きょうの日本民話 gooブログ編

47都道府県の日本民話をイラスト付きで毎日配信。

4月16日の日本民話 頭をそられた男

2010-04-16 06:14:52 | Weblog

福娘童話集 > きょうの日本民話 > 4月の日本民話


4月16日の日本民話


頭をそられた男



頭をそられた男
山梨県の民話山梨県情報


 むかしむかし、ある村に、とても気の強い若者がいて、
「おれはキツネにだってタヌキにだって、一度もだまされた事がない。そんなもん、だまされる方が悪いんだ」
と、いつもいばっていました。

 ある日の事、若者が村はずれの道を歩いていると、向こうから一匹のキツネがやって来ました。
(ははん。さては人をだましにきたな)
 若者が草むらにかくれて様子を見ていると、キツネは一枚の葉っぱを頭へ乗せて、ドロンと美しい娘に化けたのです。
(なるほど、大した物だ)
 娘に化けたキツネは道に落ちていたわらぞうりにも葉っぱを一枚乗せると、ドロンとごちそうを入れる重箱(じゅうばこ)に変えてしまいました。
 そして重箱を持った娘は、なにくわぬ顔で村の方へと歩いていきます。

 若者がこっそりあとをつけて行くと、娘は長者(ちょうじゃ)さんの家に入りました。
 娘がキツネだとは知らない長者さんは、
「おう、よく来た。よく来た」
と、娘をむかえました。
「長者さん。これは、おみやげです」
 娘が、わらぞうりで出来た重箱を渡すと、
「それはそれは、ごていねいに」
と、長者さんの奥さんもニコニコして、その重箱を受けとりました。
 この様子を隠れて見ていた若者は、とうとうがまん出来ずに家の中へ飛び込みました。
「みんな、だまされちゃいかんぞ! その娘はキツネだ!」
 でも、それを聞いた長者は、カンカンに怒りました。
「な、なんて事を言うんだ! これはとなり村の長者の娘さんで、今度わしの息子の嫁になる人だぞ!」
「でも、そいつは確かにキツネだ。おれは、キツネが娘に化けるところをちゃんと見たんだ」
 すると、娘は、
「わたしがキツネだなんて、あんまりです」
と、シクシク泣き出したのです。
「よくも、わしの家の嫁になる娘を泣かせたな! もう、許さん!」
 長者はを抜いて、若者に切りつけようとしました。
「ひぇー、たっ、助けてくれー」
 若者はあわてて逃げましたが、長者は刀を持って追いかけて来ます。
 そこへ、一人のお坊さんが現れました。
「お待ちなさい!」
 お坊さんは二人の間に飛び込むと、刀を持つ長者の手を押さえました。
「どの様な事があろうとも、人を殺してはいけません。まずは、訳を話しなさい」
 そこで長者は、これまでの事をお坊さんに話しました。
「なるほど、わかりました。
 でも、この男を殺す事はないでしょう。
 ここは一つ、私にまかせてください」
 お坊さんはそう言うと、若者をにらんで言いました。
「本当なら、殺されても仕方のないところです。
 でも、お前はまだ若い。
 一度死んだつもりで、今から私の弟子になりなさい」
 もう少しで殺されるところを助けてもらったので、若者はお坊さんの言うとおり、弟子になる事を承知しました。
「よろしい。それではさっそく、お前の頭をそってやろう」
 お坊さんは長者の家でカミソリを借りると、若者の頭をそりはじめました。
 ところが、その痛い事。
 まるで髪の毛を、手でむしり取っているみたいです。
 あまりの痛さに、若者が思わず叫びました。
「やめてくれ!」
 そのとたん、目の前の物がみんな消えて、若者は一人で草むらの中に座っていたのです。
(あれ? おかしいなあ? 夢でも見たのかな?)
 そう思って、ふと頭に手をやったら、なんと髪の毛がほとんどなくなっていたのです。
 実は娘だけでなく、長者も、お坊さんも、みんなキツネだったのです。
 キツネにだまされないといばっていた若者は、みごとにキツネにだまされたのでした。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → チャップリンデー
きょうの誕生花 → スノーフレーク
きょうの誕生日 → 1867年 ウィルバー・ライト (ライト兄弟の兄)


きょうの新作昔話 → やみ夜のカラス
きょうの日本昔話 → カエルになったぼたもち
きょうの世界昔話 → パンを踏んだ娘
きょうの日本民話 → 頭をそられた男
きょうのイソップ童話 → 狩りゅうどと馬にのった人
きょうの江戸小話 → 竹の刀


hukumusume.com サイト一覧