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メガネ「アイメトリクス(EYEMETRICS)」「イワキ・広尾プラザ店」

2008年12月09日 | Article(物)
12/7(日)東京・広尾にあるメガネ「イワキ・広尾プラザ店」に行った。古田敦也ヤクルト元監督のCMでお馴染みの「アイメトリクス(EYEMETRICS)」を見に行った。

今掛けている眼鏡は「メガネのパリミキ・つくば店」で9年前(1999年)に初めてオーダーした物だ(チタン)。それまでメガネは掛けた事がなかった。その後「メガネのパリミキ・つくば店・竜ヶ崎店」で2つ度付きサングラスを作った。

そして12/9(火)再度「イワキ・広尾店」に行き、「アイメトリクス」のEMブランド「ミスト(Mist)」の「ブラウン(Brown)」をオーダーした。汚れが付きにくく、拭き取りやすいVPコート仕様にした。

フレームがクリア(Clear)だと透明のようだが、白っぽく見える為、ブラウンにした。またEMブランド「ライツ(Reiz)」のブルー(Blue)も気にいったが、仕事上スーツにはちょっと派手だし、EMブランド「スタンダード(Standard)」だと一般的すぎておとなしい。

形(シェイプ:shape)は最新型「F1B」か標準型の「W5B」か迷ったが、どちらもやや丸く、再新型はより小さい。縦幅は3cmあれば乱視・遠視と老眼の遠近両用が出来るとの事。

視力は裸眼で右0.5、左0.4。現在のメガネを掛けた場合は、右1.0、左0.8(作った時は左右1.2)。老眼は一般的に3年で1ランク悪くなるらしい。メガネを作ってから9年で単純計算で3ランク悪くなっているのかも。5ランク強くすると、足元が少しゆがむので、3ランク強くし、遠視レンズを入れた。

今している眼鏡は縦幅4.5cm(横幅5.6cm)で、度付きサングラスは縦幅3.9cmと4.0cm。最新型「F1B(サイズ57)」縦幅3.4cm(横幅5.7cm)にした(総重量14.6g)。横幅5.6cmにすると0.3g軽くなる。アイメーターの計測で5.7cmの数値だったので、視界がややワイドのレンズにした。

ワンタッチでサングラスにかえる「クリップオン・サングラス(AR カラーシリーズ:両面反射防止)」は「カッパー(copper)」をオーダーした(ケース付)。クリップオン・サングラスを付けた状態では16.0gになる(今かけているメガネも16.0g)。

「アイメトリクス(EYEMETRICS)」のスタンダード(¥94,000ケース付)に「ミスト(+¥8,000)」「VPコート(+¥4,000)」「クリップオン・サングラス(+¥9,000)」の合計¥115,000×1.05(消費税)=¥120,750だった。「EMミストBR-F1B-57 セイコーPLシナジー160RC」ケースはネイビー(NAVY)を選択した。

「アイメトリクス」は「アイメーター」で顔の87箇所を三次元(3D)計測し、顔の立体形状に合わせて作るので、激しい動きにもズレにくく、いつでも自然なフィット感が得られる。

ブリッジ(3つのサイズから選択、3つの柔軟性のタイプから選択)、ヒンジ(ネジ不要、レンジの傾斜角を決めベストポジションに固定)、テンプル(長さ・湾曲を選択)、イヤーピース(クッション性能を高めた4タイプから選択、独自の設計:特許)の機能的なパーツを組み合わせて、自分だけのフィット感が生まれる。

とても軽くて、顔との一体化という点でメガネを掛けていない感覚を得る為に、「ミスト(Mist)」の「ブラウン(Brown)」にした。出来上がるまで約10日間かかる。

★アイメトリクス(EYEMETRICS):http://www.eyemetrics.co.jp/index.html

★イワキ:http://www.iwakioptic.co.jp/home.html
〒150-0012渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ2階、TEL03-3473-5831、営業時間10:30~19:30、年中無休(年始を除く)





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