ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

切り干しキュウリ

2017年08月12日 16時25分43秒 | ツナさんの手料理
 我が家のキュウリは現在3作目ですが、毎日、大量に採れています。

 普通の大きさで採ったものは、御近所に差し上げたり、店で使ったり出来るのですが、余りに大きくなってしまったキュウリは、そういう訳にもいかず困っていました。

 ところが、以前、乾燥野菜に関する本を見た記憶があり、本棚をひっくり返して探しました。

 一般的には、切り干し大根が有名ですが、切り干しきゅうりというものも存在するようです。

 と言うわけで、切り干しきゅうり作りに精を出しています。

 

 きゅうりはほとんどが水分のようなので、切る時は、かなり分厚く切ります。

 

 切り干しきゅうりは、切り干し大根と同じように使えるようですが、水分が抜けた分、歯ごたえもよく味も濃厚になっているとか。

 楽しみが一つ増えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿