ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

反省、反省!!m(_ _)m

2017年05月23日 04時54分21秒 | 麺屋 ツナさん家
 今朝4時前、何やら自宅前が騒がしく何事かと外を見てみると、我が家の前にパトカーが1台止まっていました。

 事態を掌握しようと階段を下りていくとチャイムの音、急いで出て行くと、警察官と消防署の方々が・・・。

 聞いてみると、「麺屋 ツナさん家」のガス漏れ警報器が鳴っているので、見に来てくださいとのこと。

 慌てて駆けつけると、ガス会社の方も既に来てくれていて、警報そのものは止まっていました。

 中に入り点検すると、各ガス機器の元栓が開いており、しかも3口ガスコンロの一つが少しですが開いていました。

 大元の栓も開いており、そのため、このコンロから少しずつガスが漏れていたと思われます。

 大体は、閉店後点検をしているのですが、昨夜はどうやらおろそかにしてしまった様です。

 警察には、通りがかりのサラリーマンの方が通報してくださったようで、おかげで事なきを得ました。

 開店以来3年を経過しましたが、自分ではしっかり点検をして帰っているつもりでも、慣れというものは恐ろしいもので、こうした失敗が起こります。

 やはり、日々の点検がマンネリに陥らないように気をつけなければなりません。

 入り口には、携帯電話の番号も掲示しているのですが、昨夜は、充電のため階下の書斎においてあり、消防署からの電話も承知できませんでした。

 今回は、親切な方々のおかげで事なきを得ましたが、ツナさん久し振りに猛烈に反省をしております。


 警察に通報をして下さったサラリーマンの方、お名前も分からずお礼の意志を伝えることが出来ませんが、心からお礼申し上げます。

 また、警察・消防署の方々、早朝にもかかわらず対応して下さいまして、誠に有り難う御座いました。

 また、御近所の皆様には、早朝の静かな時間帯にお騒がせしまして、誠に申し訳ありませんでした。

 以後、このようなことがないよう、十分気をつけたいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の農作業(H29.5.21) 

2017年05月21日 22時44分43秒 | ツナさんの家庭菜園
 昨日・一昨日と東京出張のため覗けなかった畑に、本日は気合いを入れて早めに上がりました。

 本日の主作業は、ぼつぼつ時期を迎えた実エンドウの収穫、育苗中のズッキーニの定植でした。

 実エンドウは、山ほど作っていますので、収穫作業も半端なく、家内に手伝わせて何とか午前中に終了しました。

 画像は、まだ若い莢が写っていますが、これがもう少し膨らんで莢にしわが寄ってくるといい時期です。



 そのほかにも、サヤエンドウやスナップエンドウ収穫も最後になり、次はツルを始末しなければなりません。

 ズッキーニは、緑色の普通のものを4株、黄色い品種を2株とささやかですが、まあ、そんなに食べられるものではなく、これくらいで十分でしょう。

 

 他に、先日来、気になっていた山椒ですが、もう、実が一杯なっていて、すべて収穫しました。

 

 と言っても小さな木ですので、全部採っても手のひら一杯程度、昨年はしょうゆ漬けにしたので、今年は佃煮にしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛車マグナの車庫完成!!

2017年05月18日 16時37分03秒 | Weblog
 ここのところ忙しく、また、肉体的な衰えもあって、えらそうに愛車とは呼べない「ホンダマグナ」ですが、今までは車体シートをかぶせて屋外駐車場に止めていました。

 そのため、車体シートの劣化も激しく、いつの間にか破れていて、野ざらし状態が続いていました。

 最近は動かすこともなくなって、ちょっとかわいそうになったので、今日は天気もよく、思い切ってサイクルハウスを組み立てて収納しました。

 

 収納に先立ち、今まで粗末に扱っていたので、少々の拭き掃除とエンジンをかけてオイルを回してやりました。

 

 もう1年近く動かしてないので、バッテリーが上がっているかと思いましたが、まだ、残量が残っていたようで、エンジンのかかりは悪かったのですが、4~5分回していたらかかりました。

 このマグナは、250CCという排気量にもかかわらず、かなり重いバイクで、取り回しも大変です。

 でも、簡易車庫が出来たので、これからは、時々エンジンを回してやろうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年続きの不作

2017年05月14日 16時28分17秒 | ツナさんの家庭菜園
 ほとんどが地上部分の葉っぱが首折れし、収穫期を迎えた早生タマネギの「ソニック」ですが、昨年ほどひどくはないものの、今年も出来ははかばかしくなくがっかりです。

 

 昨年は、専門家の意見では、タマネギが太る時期の気温が高く太るスイッチではなく上に伸びるスイッチが入ってしまったと言うことでしたが、今年は我が輩のゴルフと同じように天気のせいにするわけにも行きません。

 タマネギにしてみれば、「しっかり肥料を食わしてくれないのに、そんなに大きくなれるかい!!」と言ったところでしょうか。

 まあ、割合としては、大玉2%・中玉30%・小玉60%・極小玉8%といった感じです。

 その代わりと言っては何ですが、先日植えた夏野菜は、全部がしっかりと活着し、順調に大きくなっています。

 

 同じ日に種を蒔いた「インゲン豆」も芽が出そろいました。

 

 山形の陸曹候補生時の同期生から送ってきてくれた「秘伝豆」というエダマメも一部が芽を出し、他の株のほとんどが地面を持ち上げ、芽を出す態勢に入っています。

 

 いつも、土鳩に種を食べられてしまって、作る気もしなかったエダマメですが、鳥避け網をかぶせておいたため、被害を免れました。

 今後は虫の攻撃が心配ですが、出来るだけ薬を使わないようにして、追肥もしっかりやって育ててやろうと思います。

 



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結構、苦労したけど、JT65何とか出来るようになりました。

2017年05月10日 16時32分55秒 | アマチュア無線
 免許は下りて、受信は出来るようになったけど、PCや無線機、ソフトの設定が不適切だったようで、電波の発射が出来ない状態がずっと続いており、設定の勉強に割ける時間も少ないことからストレス貯まりまくりの毎日でしたが、本日、サブのHF機TS-590のシステム設定がうまくいき、デジタルモードJT65の電波発射が出来るようになりました。

 

 早速、CQを出している局をPCの画面上でクリックすると、時間が来たら勝手に電波が発射され、しばらく待つと勝手に受信を始めます。

 使用しているJT65ソフトは、JT65-HF-HB9HQX-Editionの最新版ですが、とても親切な作りで、次にクリックする通信文まで指定してくれます。!(^^)!

 まあ、今までの通信の概念とは全く違った方式で、トンツー屋の我が輩には中身はちんぷんかんぷんです。

 過去に、パケット通信なる方式に手を染めたこともありますが、結局は長続きせず、やめてしまいましたが、このJT65という通信方式は、パワーも必要なく(大きなパワーを出したら、他局の迷惑になります。)アンテナの性能に応じて、PCの画面上に見える無線局なら、通信が可能なようです。

 まだまだ、この方式に関してはビギナーですが、しばらくはこれで遊べそうです。(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の畑の表情(H29.5.7)

2017年05月07日 15時35分47秒 | ツナさんの家庭菜園
 昨日は、午前中、雨が降ったのですが、十分潤してくれるほどではなく、午後にはすっかりと乾燥してしまいました。

 おかげで、ここのところ、毎日、苗や種を蒔いた畝に水をやる必要があり、水道のない2箇所の家庭菜園の水やりは結構な重労働です。

 でも、そうした合間にも目を楽しませてくれるものがあり、ほっとします。

 今日は、綺麗な訪問者「ハンミョウ」の1種でしょうか、体長2~3cm程の小さな虫ですが、陽の光を受けて輝いていました。 

 

 果樹では、1本だけある柚の木に無数のつぼみが付いています。

 

 今年は成り年なので、秋はさぞかし沢山の実をつけてくれるでしょう。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城東まちづくり協議会第55回定例会(平成29年5月1日)

2017年05月06日 07時34分02秒 | まちづくり
 去る5月1日(月)午後7時から、標記の会議を城東屋敷において実施しました。

 参加者は、11名と少なめでしたが、平成29年度総会の結果報告の後、「津山を歩けばの会」代表 ちんがらやさんの6代目 村上 琢磨さんがお出でになり、5月14日(日)10時から16時までの間実施される「城東発掘!オランダカルタと上之町」と題したイベントの説明をされました。

 

 城東まちづくり協議会としても、後援団体として協力をさせて頂きます。

 協議事項につきましては、

 1 地域福祉事業部村上運営委員から、5月5日実施した「子ども委員会設立総会」についての説明。

 2 観光部会松井部長から、津山洋学資料館の「友の会」への入会案内と、友の会との今後の連携について説明がありました。

 3 イベント事業部高田部長から、平成29年度の城東まちづくり協議会イベントについての説明がありました。

 その他、私の方から「まちづくり通信26号」を上程し、審議を受けました。

 



 この「まちづくり通信」は、現在、2ヶ月に一度の頻度で発行していますが、ご覧頂ければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カイ君、お父さん仕事できないんですけど。(T_T)

2017年05月04日 20時28分37秒 | ツナさん家のわんこ
 我が家のワンコ「カイ」は、少々変わったものが好きです。

 我が輩、毎朝必ずと言っていいほど、納豆に玉子の黄身を混ぜ合わせたものをご飯のおかずに食べますが、このカイ君は、納豆を食べた後に器に残った玉子と納豆の残りかすが大好きです。

 その上、大体が面倒くさい犬なのですが、最近特に面倒くさいのは、我が輩が書斎で使っているイスが居心地がいいらしく、ちょっと席を立つとパッと駆け上がってこの有様。

 

 おかげで、デスクワークも満足に出来ません。

 下りてもらおうとすると、こんな顔をしてにらみます。

 

 そのため、事務用の折りたたみイスを使う羽目になっています。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々、植えました。

2017年05月04日 20時09分43秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日も、雲一つないいい天気になり、息子と二人で家庭菜園に上がりました。

 本日の担当は、メインの菜園の草刈りを息子、我が輩は、道路際の第2菜園の夏野菜植え付け、昨日、夏野菜植え付け用の畝を作成したのですが、本日、頑張って色々と植え付けました。

 

 まあ、そうは言っても農家ではありませんのでささやかなものですが、キュウリ6株・トマト8株・ミニトマト2株・ナス6株・ピーマン3株・シシトウ2株・伏見甘長2株、その他インゲン、我が家の大好物オカヒジキ等です。

 大きくなってくれるといいのですが、近年は、天候のせいでどうもパッとしません。

 現在、育苗中の作物は、オクラとモロヘイヤ、それにキュウリの2作目です。

 写真の開いた畝には、山形の友人が大量に送ってくれた「秘伝豆」という枝豆を植えてみようと思います。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これ、どうするかなあ。

2017年05月02日 16時30分10秒 | ツナさんの家庭菜園
 昨年、お店で使うからと欲張って植えた九条ねぎ、結局は、使い切らなくてこんなになってしまいました。

 

 葱坊主が出てくると、茎の部分が堅くなり、食用には適さなくなります。

 葱坊主は、小さい間は唐揚げか天ぷらにすると美味しいのですが、それほど食べられるものでもなく、こんなになってしまいました。

 もうこうなったら、茎の部分を切って、もう一度植え直してやろうと思います。

 最近、スーパーで買ってきた細ねぎも、根本の部分を残して使い、植え直してやると結構食べられるくらいに成長します。

 今日は気温が上がり、畑仕事にはきつい日でしたが、もう、トマトやなす、きゅうり、ピーマンなどの夏野菜を植えなければならないのに、なかなか手が回らなかった空き畝に、やっと肥料を施しました。

 

 明日は、ここを耕して、連休中には夏野菜の苗を植えてやろうと思います。

 収穫できる野菜としては、ぼつぼつ、我が家の大好物「スナップエンドウ」が大きくなってきました。

 

 今夜は、お店で出してみようと思います。(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加