ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

FT8、出来るようになったけど、なんか釈然としない。

2017年12月15日 15時42分26秒 | アマチュア無線
 先日、Windouws10のバージョンアップに伴い、それまで使えていたデジタルモードFT8用のアプリ「WSJT-X」が動かなくなって困っていましたが、本日は天気もよく割と暖かかったので、野菜の収穫も兼ねて無線小屋へ上がりました。

 ブロッコリーなどを収穫して、昼食を取り、本腰を入れてパソコン及びソフトの取説とにらめっこ。

 特にソフトの設定タグ「無線機の設定」を色々とやってみました。

 受信は出来るようなので、無線機そのものはソフト側で認識できており、後は、送信が出来れば何とかなりそうな感じです。

 アンインストールして、再度インストールしたり、また、無線機の設定をやってみたりと、1時間くらいああだこうだとやっていたでしょうか。

 もう一度、インストールして、パソコンを再起動したところ、周波数を選ぶ箇所が赤くなって操作できなくなっていたところが、緑色に変わっていて使用する周波数を選ぶことが出来ました。

 無線機設定タグを触る前に、画面上に見えていた海外局(この場合はロシア)を呼んでみると、なんと、しばらくして送信が始まり、何度か呼び出しした後、応答がありました。 

 

 もう一度、無線機の設定タグを見てみると、無線機を指定する項目は「none(未指定)」です。

 このソフトそのものも今までの試用バージョンから確定バージョンにアップされていたようでした。

 

 今までは、使用する無線機の個別名称を指定して他の項目も設定していましたが、そんなのはどうでもいいようです。

 どうも納得がいかないまま、結構強く入っていたベラルーシの局を呼んでみると、これもしばらくして応答が有り、交信が成立しました。

 何だか釈然としませんが、使えるようになったから、まあいいか。(^_^;) 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FT-70D到着!!

2017年12月14日 18時22分18秒 | アマチュア無線
 今日は、屋根にうっすらと雪が残る寒い一日になりました。

 折角の店休日で、Windows10のバージョンアップ後、うまく動かなくなっているデジタルモードFT8用のアプリWSJT-Xを何とか動くようにしたかったのですが、余りの寒さにくじけてしまって、家にこもっていました。

 午前中は、録り貯めたビデオの整理を一生懸命やったのですが、それも飽きて暇をもてあまし気味になった時、天の助けか、先日注文していたY無線さんの最新ハンデイトランシーバが到着しました。

 

 見ての通り、小さなハンディトランシーバで、お値段もそれほどではありませんが、機能的には一昔前の無線機に比べものすごく多機能になっており、こんな小さな無線機で、裏山の無線小屋に開設している中継局を介して世界中のアマチュア無線局と交信することが出来ます。

 このハンデイ機のお陰で、午後は結構楽しむことが出来ました。

 最近の無線機は、パソコンとつながらないと話になりません。

 そういう訳で、Y無線さんのホームページから、必要なソフトやドライバーをダウンロード、何とかパソコンで色々出来るようになりました。

 と言うわけで、我が輩の書斎の無線機はこのようになりました。

 

 これは、2台ともほとんど同じ機能で、144MHz帯と430MHz帯の無線機ですが、2台ないと都合の悪い時もあり、こんな格好になりました。

 新しい無線機を購入したことは、我が家の総務大臣に知れると「もう人生残り少なくなってきてるのに、また新しい無線機を買って。」とつべこべ言われて面倒なので勿論内緒です。(^_^;)

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上自衛隊中部方面音楽隊第18回ふれあいコンサート津山

2017年12月09日 22時19分44秒 | Weblog
 今夜は、東京での酒気が抜けないまま、やや失礼ではありましたが、標記のコンサートを楽しみました。

 

 2部構成のコンサートは、最初は音楽班長の八巻2尉の指揮により、5曲を演奏して頂きました。

 

 1曲目は、「FLASHING WINDS(J.ヴァンデルロースト)」、次いで行進曲「双頭の鷲の旗の下に(J.F.ワーグナー)」と、迫力のある楽曲。

 

 3曲目は、和太鼓も参加しての「日本民謡メドレー」

 

 そして、しっとりと「想い出のサンフランシスコ(G.コリー)」と続きます。

 第1部の最後は、酒井格さん作曲の「おおみそか」、季節に合わせてくれた素晴らしい演奏で、皆さん、酔いしれていました。

 休憩の後始まった第2部は、指揮が隊長の柴田3佐に代わり、6曲を演奏して頂きました。

 

 音楽隊長の指揮の下演奏して頂いたのは、まず「喜歌劇こうもりセレクション(J.シュトラウス)」、次いで「行進曲 雷神(J.P.スーザ)」

 

 その後、この津山でのお約束のご当地ソング「吉井川(山本寛之)」を地元岡山県出身あるいは岡山県の音楽大学で学んだ隊員4名の歌唱で、楽しませてくれました。

 

 そして、コミカルなサンドペーパーを使った「サンド・ペーパー・バレー(L.アンダーソン)」

 

 クリスマスもまもなくと言うことで、ご当地出身の人気ロックグループB’zの松本さん作曲の「いつかのメリークリスマス」を、菊川さんという2等陸曹の男性隊員がソロで歌い上げました。

 

 最後は、クリスマスソングのメドレー、隊長の終わりの挨拶の後のアンコールも「そり滑り」という軽快な曲で締めて頂きました。

 

 いつも思うことですが、音楽隊の隊員達は、こうした素晴らしい演奏を通じて部隊や地域の皆さんに楽しんで頂くことはもちろんのこと、有事の際には、主力部隊の宿営地の警戒任務に就くなど、武装集団としての任務もこなします。

 今更ながら、こうした隊員達と同じ駐屯地に勤務させて頂いたことを誇りに思い、OBとして自衛隊の応援を続けていきたいものだと思っています。

 コンサートの後は、いつもの懇親会に参加しましたが、どうやら伊丹駐屯地へ向け帰らなければならなかったようで、早めのお別れとなりました。

 

 今回、今や全国的な人気者となっている歌姫の鶫陸士長は、一段上の階級に昇任するため、現在入校中で今回来て頂けなくて残念でしたが、津山JCの方々と一緒に「わっしょい津山」という踊りを全員で踊って盛り上がりました。

 

 

 と言うわけで、東京から帰ってきたばかりで少々疲れ気味でしたが、楽しいひとときを過ごすことが出来て疲れも取れました。


 今回、少し長めのブログとなりましたが、このコンサートの様子を多少なりとも楽しんで頂ければ幸いです。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の農作業

2017年12月07日 09時20分38秒 | ツナさんの家庭菜園
 昨日は風が強く寒かったものの、ぼつぼつ気になっていた「一寸ソラマメ」の定植のため、昼前、畑に上がりました。

 今年は、2袋28株を育てていますが、2粒はとうとう芽が出ずじまい、それでも場所を変えるとひょっとして生き返るかも知れないと植えてみることにしました。

 

 先日、息子が耕してくれていた畝に植え付けましたが、第1家庭菜園のこの場所は、南側の放置竹藪のせいで、北風は当たりませんが日当たりがやや悪く、余りいい場所とは言えません。

 

 それでも、30分ほどで作業完了、大きくなってくれるのを祈るばかりです。

 このソラマメは霜に弱いので、昨年、雪のために大きな被害を受けたことも有り、今日は直径30cm程のポリキャップをかぶせてやろうと思います。

 この第1家庭菜園は、小山の頂上から一段下がった南側斜面にあり、風が当たらず全般に日当たりもいいことから、野菜がよく育ついい畑です。

 秋冬野菜のほとんどはこの菜園に植えていますが、我が家の大好物も徐々に大きくなってくれています。

 これは、大々大好物の「芽キャベツ」、小さなキャベツがつき始めました。

 

 芽キャベツ全体は、こんな感じの植物です。

 

 20株ほど作っているキャベツの一番大きなものがこれくらいになりました。

 

 「スティックセニョール」というブロッコリーが、もう収穫期を迎えています。

 

 これも我が家の大好物、白い「カリフラワー」も1株が直径15cm程になりました。

 

 伸び放題になっている、真庭市のOさんから数年前に頂いた「蝋梅」が、一杯のつぼみをつけています。

 

 この分だと、年内にはいい香りを放ってくれる様になるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第61回津山城東まちづくり協議会定例会(H29.12.4)

2017年12月07日 08時21分03秒 | まちづくり
 12月4日(月)午後7時から、城東屋敷において標記の会議を実施しました。

 

 年末の忙しい時期に当たり、参加者は11名とやや少なめでしたが、熱心に協議をして頂きました。

 (報告事項)

 1 大隅神社奉仕清掃

   来月は、1月7日(日)午前7時から実施します。

 2 第5回津山空店舗対策機構会議

   12月26日(火)1900から、商工会議所3階第2会議室において実施予定。

 (協議事項)

 1 地域福祉事業部

   じば子のお家の事業について、多木副部長から11月に実施した行事についての報告と、12月実施予定の行事について説明がありました。

 2 観光部会

   観光部会のメンバーは出席していませんでしたが、事務局長が代理で、現在進行中の「洋学商店会プロジェクト」について説明、各店舗の準備状況について確認をしました。

 3 その他

   来年実施の「津山雛めぐり」について説明があり、まちづくり協議会としての協力支援及び城東地区での展示等について、協議しました。

 (次回定例会)

 平成30年1月15日(月)午後7時から、城東屋敷において実施致します。多くの皆さんの参加を希望しております。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度第3回JARL中国地方本部会議(H29.12.3)

2017年12月07日 08時04分08秒 | JARL役員の部屋
 去る12月3日(日)午後3時から、標記の会議を我が家で実施しました。

 各県支部長さんは5名全員、役員さんは監査長と会計幹事が出席しました。

 他に、中国地方選出の河村社員が、オブザーバーとして出席をして頂きました。

 

 議題は、主に来年度の行事予定、予算計画を決めて、1月末までに連盟本部へ報告をしなければなりません。

 細部については、理事会での承認を得ていないので、御報告は出来ませんが、来年度も概ね今年並みの行事予定となりそうです。

 来年は、理事と社員の選挙が実施されるので、来年度の選挙並びに社員総会の結果によっては、地方本部会議のメンバーに変更があるかも知れませんが、JARL中国地方本部並びに各県支部は、今年と変わらず、会員の皆さんの快適勝つ有意義なハムライフのため、頑張って参ります。

 何卒、御支援・御協力の程、よろしく御願い致します。

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本自衛隊友好ハム連絡会(JSDFFHC)を設立致します!!

2017年11月28日 08時02分27秒 | アマチュア無線
 全国にいらっしゃる現役自衛官・自衛官OB・御家族・御親族並びに常日頃から、防衛省・自衛隊に御理解を賜っているアマチュア無線家及びアマチュア無線に興味をお持ちの皆さん、こんにちは。

 私は、4エリア(中国地方)岡山県に居住する陸上自衛隊OBのアマチュア無線家 JA4DLF 綱島と申します。

 現在、アマチュア無線家唯一の利益団体「一般社団法人 日本アマチュア無線連盟」において、4エリア選出の理事兼中国地方本部長を拝命し、2期目を務めております。

 この度、以前から構想を温めてきたアマチュア無線家のグループ「日本自衛隊友好ハム連絡会 JSDFFHC(Japan Self Defense Force Friendship Ham Communication) 」を立ち上げたいと思い、こうして皆様にブログ並びにフェイスブック等を通じて、お知らせをさせて頂くことに致しました。

 現在、正確な人員数は分かりませんが、自衛隊関係者のJARL会員は、全国で2千人以上いらっしゃると思っております。こうした出身団体をベースにした全国規模のアマチュア無線団体は、警察の方々を始め数多くあり、それぞれ活発に活動をされていますが、残念ながら今まで防衛省・自衛隊関係の大きな団体はありませんでした。

 そういう状況の中、私は、災害時など非常の場合に緊密に連携を取っていかなければならない防衛省・自衛隊と交流を深めていこうと思い、今年のハムフェアの新しい試みとして、陸上自衛隊の音楽隊並びに広報関係者を招聘し、コンサートと広報活動を実施して頂きました。

 当然、この企画は執行部の承認を受け実施した訳ですが、圧倒的多数の来場者の皆さんから賛意を頂いたにもかかわらず、声の大きい一部の方から自衛隊を呼ぶのはけしからんという意見も頂戴しました。

防衛省・自衛隊は、創設以来長年にわたる地道な活動が多くの国民の皆さんに評価され、今や92%以上の国民の皆さんに支持されております。

 こうした状況の中、上記のような反対意見を頂くのは大変残念なことではありますが、それぞれお考えのあることですし、仕方のないことだと考えております。

 しかしながら、私は自衛隊出身の理事として、こうした理不尽な非難に屈することなくこの試みを継続していきたいと思っており、将来的には通信関係部隊との交流も実現したいと考えております。

 我々、アマチュア無線家は単なる趣味としてだけアマチュア無線を楽しんでいるわけではありません。大規模災害発生時等には、民間の情報収集手段としての役割を期待されており、そのための特別な周波数も割り当てられております。

 阪神・淡路大震災、東日本大震災、熊本大地震などにおけるアマチュア無線の活躍については、防衛省・自衛隊、警察や消防の皆さん、地方自治体の方々を始め、何よりも被災された皆様方に大いに認められているところです。

 防衛省・自衛隊と交流を深めていくことに、何をはばかることがあるでしょうか。

 というわけで、この度、「日本自衛隊友好ハム連絡会」を設立することに致しました。

 この連絡会は、もとより営利を企図したものではなく、政治的活動を念頭に置いたものでもありません。緩やかな連帯を想定して設立するものでありますが、志操堅固なJARLの内部団体として意見を発信し、連盟の健全な運営に寄与していくことが最大の目的でありますので、御理解を頂きたいと存じます。

 なお、私の経歴等につきましては、以下のURLをご覧頂き、連絡会加入の判断の一助にして頂ければ幸いです。

http://ja4dlf.com/profile.html

 将来的には、各エリア毎に支部を立ち上げ、支部毎に独自の活動も実施して頂くことも考えておりますが、まずは核となる組織を確立し、徐々に活動の幅を広げていきたいと考えております。

 また、御参加頂く対象者はアマチュア無線愛好者で、防衛省自衛隊関係者を中心とした組織になりますが、この趣旨にご賛同頂ける方で資格をお持ちの方であればどなたでも参加頂けます。

 また、日本アマチュア無線連盟の内部組織でありますので、連盟の会員を正会員、連盟未加入のアマチュア無線家の皆様は、当面、賛助会員という立場で活動をして頂きたいと考えております。

 この連絡会の目的は、

 自衛隊関係会員並びに自衛隊に対し友好的な会員同士の連絡を密にし、融和団結を図るとともに、相互の理解と協力を深め、様々な情報を交換して有意義なハムライフの維持・発展を図り、所属する一般社団法人 日本アマチュア無線連盟(以下「JARL」という。)の健全な運営に寄与すること

 を目的としております。

 また、主な活動は、

 (1)懇談会の実施
 (2)機関誌の発行
 (3)ハムフェア及び支部行事等への自衛隊招聘
 (4)防衛省・自衛隊等見学会の実施
 (5)その他、本会の目的を達成するために必要な事業


 この会の趣旨にご賛同頂けるアマチュア無線家の皆様、どうか、この会に御参加頂き有意義なハムライフを送ろうではありませんか。

 なお、個人のプライバシーを考慮致しまして、この会のメンバーにつきましては、役員以外は非公開とさせて頂きますので、どうぞご安心下さい。

 ご入会をお考えの方々には、下記のメールアドレスに御連絡頂くか、フェイスブックのメッセンジャーにて御連絡ください。趣意書、規約案、入会申込書を送付させて頂きます。

 mail: ja4dlf34219091(アットマーク)chic.ocn.ne.jp

 (アットマーク)には、@を入れて下さい。

 何卒、よろしく御願い致します。

                                 平成29年11月吉日

                                 JA4DLF 綱島 俊昭  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューモードFT8で初QSO

2017年11月25日 16時24分31秒 | アマチュア無線
 先日、免許は下りたけど、どうもFT8での交信ができないので悩んでいましたが、3エリアのMさんから時間のずれが原因ではないかとアドバイスを頂き、教えていただいたフリーソフトTime tuneというアプリをインストールしてみました。

 FT8用のアプリは、一応動いているので、呼び出す前にTime tuneを起動し、時間を規正して呼んでみたところ、3回目くらいの呼び出しに応答がありました。

 

 同じデジタルモードJT65が1分間隔で送受信を繰り返すのに比べ、FT8は15秒感覚で送受信をするため、少々忙しい感じがしますがFT8用のアプリがほとんど自動で送受信をしてくれますので、とても楽ちんです。

 今日のところは、写真のカザフスタンの局とヨーロッパロシアの局の2局だけでしたが、地上高4mほどのロータリー大ポールアンテナ、出力45wで結構飛んで行ってくれています。

 出力は、もう少し低く抑えたいのですが、アンテナがしょぼいため、仕方なくこれくらいのパワーを入れています。

 というわけで、また一つ、今、旬のデジタルモードが使えるようになり、楽しみが増えました。

 これからは、集中して無線をするときはFT8、お昼ご飯を食べながらやるときはJT65と使い分けながらということになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉ネギ、やっと植えました。

2017年11月23日 17時56分33秒 | ツナさんの家庭菜園
 今年の玉ネギの植え付けについては、ホームセンターなどに行っても手に入らなかったためと自身の体調管理不良が原因で延び延びになっていましたが、昨日、メイン品種の早生のソニックと品種は分かりませんが中晩生種の苗が届いたので、本日、お店の休業日だったこともあり家内総出で植え付けました。

 

 本数は、早生が200本、中晩生種が500本、それと先日、ホームセンターで運良く手に入った赤玉ネギ50本の合計750本です。

 いつもの年は450本ですが、ここ2年連続で不作が続いたため、今年は思い切って多くの本数にしました。

 毎年、一人で植え付けするのですが、今年はまだ風邪の影響も有り、家内と息子にヘルプを依頼しました。

 我が輩が、植え穴を穿ち、家内が苗を差し込み、息子が根本を埋めるという流れ作業で、とても一人ではこうは行きませんが、2時間ほどで植え付けることが出来ました。

 

 750本というのは、思った以上に多くて、準備した上の畑だけでは植えきれず、仕方なく育苗中のそら豆を定食する予定の畝にも植え付けました。

 

 今日も風の強い寒い一日でしたが、家族のお陰で早くに作業を終えることが出来、この分なら風邪がぶり返すこともなさそうです。

 やはり、もつべきものは家族ですなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有り難いお客様

2017年11月23日 09時58分31秒 | 麺屋 ツナさん家
 一昨日の夜は、風邪による体調不良で夜の営業は臨時休業とさせて頂いたので、昨夜は風邪の具合も大分よくなり、何とか頑張って営業しました。

 といっても、昨夜は冷たい雨が降るあいにくの天気で、これは多くのお客さんは期待できないなと思いながら、お店番をしていると、チリンチリンとベルの音がして、一人のご老人が・・・。

 いつも、杖をつきながら、一人で来て下さる御近所のYさんです。

 以前もご紹介させて頂きましたが、94歳で運転免許証を更新されたとかで、まだお元気で運転をなさっています。

 聞けば、数日前にお誕生日をお迎えになったそうで、なんと御年95歳!!

 そのYさんのお宅は、我が家から東側の小路を入った実距離にして約50mですが、弱った足で御出頂くのも大変なのでしょう、いつも玄関を出て小路の交差点に設置されているカーブミラーに我が家の赤提灯が付いているのを確認されて出てお出でになるとか、一昨日は悪いことをしたなと反省しました。

 当然、奥様も御高齢で長期間施設に入っておられるようなので、お食事の支度も大変なのでしょう、お出でになると決まって熱燗の日本酒を2合と2~3種のつまみ、最後に定食を召しあがられて帰られます。

 お酒はいつもコップ酒で、毎回、一口お飲みになると「あ~、おいしい。生き返る~。」と言ってくださいます。

 昨日は、どうも朝から何も召しあがってなかったようで、お出ししたものを次から次へと綺麗に平らげて、最後の定食もしっかりと食べられました。

 ご自宅で一人で食事をするのも味気ないのかも知れません、召しあがりながらよくお話をされます。

 私にも色々と質問をして下さるのですが、どうもお耳が遠くなっているようで、ほとんど会話にはなっていませんが、私が頷いたり、顔を横に振る仕草で御理解頂いているようです。

 御高齢のため、いつまで来てくださるか分かりませんが、御出頂ける間は精一杯のおもてなしをさせて頂こうと思っております。

 というわけで、昨夜はたった一人の来客でしたが、居酒屋冥利に尽きるいい時間を過ごすことが出来て、有り難い思いでした。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加