気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

イナモリソウに逢うのなら穴場の… 局ヶ岳

2020年09月26日 | 三重県の山
   【 登山者の姿はちらほらでも たくさんのイナモリソウに逢えました 】

       イナモリソウ

  


 2020年6月06日(土)


  三日前の学能堂山下山時


  林道で見つけた イナモリソウ


  いっぱい咲いている山はないかなぁ~~ 


  と 探していたら


  十数年前に歩いたことのある 局ヶ岳がヒット 


  と言うことで


  イナモリソウ咲く 局ヶ岳を歩いてきました


  朝 5 時半過ぎに自宅を出発 


  中勢バイパスを南下して 松坂市内から


  国道 166 号線を 飯高方面へ


  道の駅 『 茶倉駅 』から しばらく走ると


  局ヶ岳方面への 大きな看板があるので


  看板に従い 進んで行きます

   右折をして 局ヶ岳駐車場へ

  


  集落内の 細い道を進んで行くと


  局ヶ岳神社が左手に見えてきますので


  神社の右手が 駐車場となります 


  ( 神社を過ぎて走って行き 新ルート登山口の所にも 駐車地があります。 )

   駐車場 ( 7 ~ 8 台駐車可かな ?)

  

   局ヶ岳神社

  

   駐車場手前に トイレもあります

  


  サクサクと準備をして


  9:15 駐車場を出発 


  コンクリート道をテクテクとあるいて行き


  新旧ルートの分岐点は


  左の新ルート方面へ向かいます

   ここは 左へ

  

   新旧ルート分岐

  


  分岐から 10 分ほど歩くと


  新ルート登山口

   登山口前に 駐車地有

  


  9;30 新ルート登山口から歩き始めます

   登山道

    

    


  登山道には 一丁ごとに看板が立てられているので


  山頂まで 歩く目安になり 頑張れます ( 笑 )

   一丁の距離は 109 m です

  


  6 丁を過ぎた辺りから


  イナモリソウがポツポツ咲いていて


  歩みが 牛歩のように… ( 笑 )


  群生している場所もあるので


  ゆっくりと 写真を撮りながら のんびりと歩いて行きます

   イナモリソウ

  

  

  

  


  イナモリソウの群生地を過ぎると


  ほぼほぼ花が無くなってきたので


  ガンガン歩いて行きます ( 笑 )


  旧小峠の所に 山頂まで 400 m との案内表示がありますが


  騙されてはいけません ( 笑 )


  旧小峠先の 新旧ルートの分岐から山頂まで 700 m


  旧小峠から新旧ルートのぶんきまで 10 分ほどの距離


  なので


  旧小峠から山頂までは 1 キロちょっとあるのではないかと思われます 

   旧小峠

  

   ひっそりと咲いていた花たち

  

  

  

   登山道

  

    


  10:45 新旧ルートの分岐に到着

   旧ルートへは 見過ごしてしまいそうな青い杭

  


  新旧ルート分岐点から 局ヶ岳山頂までは 700 mほど


  ガンガン歩いて行きましょうか

   登山道

    

    


  11:00 局ヶ岳山頂 ( 1,029 m ) に到着

   電波の反射板がなければ 360 度の展望です

  


  山頂には 誰も居なくて貸し切り状態 


  電波の反射板の下に 展望テラスがあるようですが


  山頂には 誰も居なかったので


  山頂でお昼ご飯を食べることにしました 


  がっ 


  何だか 今にも雨粒が落ちてきそうだったので 


  急いで お湯を沸かして


  急いで お昼ご飯をお腹の中に収めます ( 笑 )

   お昼ご飯

  


  お昼ご飯を食べ終えた頃


  空から ポツポツ雨粒が落ちてきたので 


  急いで 下山開始 


  下山は 旧ルートを歩こうかと思いましたが


  もう一度 イナモリソウに逢いたかったので


  新ルートで歩いて行き


  登山道と林道に咲く お花たちを楽しみながら


  12:30 無事駐車場に到着 

   登山道と林道に咲くお花たち

  

  

  

  






  次回は


  6 / 09 の山行を報告いたしまぁ~~す

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (案山子)
2020-09-29 17:36:44
同じ頃、自分も局ヶ岳に登ってます。
数日も違わないかと・・・お会いできなくて残念!

自分は下山開始直後からゲリラ豪雨にやられました。
案山子 さんへ (J-ウルフ)
2020-09-29 17:44:23
コメントありがとうございます。

え~~~~ 
局ヶ岳を歩かれていたのですかぁ~~ 
同じ日だったら良かったのに~~ 
近い日 どこかのお山で会えそうですね 
お会いできたら 嬉しいです 
Unknown (案山子)
2020-09-30 18:43:01
ありがとう。
お会い出来たら自分も嬉しいです。

でもでもでも、
山頂でお会い出来たら嬉しいです^^が
登山口で出会ってしまえば^^;
こちら10数年のデスクワークの上、瞬発力も持久力も
失くしてしまった中年オヤジ、それも超初心者なので
付いて歩くのでは足を引っ張る事間違いなし。
若さは要らないけど体力が欲しい!!!^^;;
体力があればコラボお願いしますのですがTT


案山子 さんへ (J-ウルフ)
2020-09-30 19:39:56
コメントありがとうございます。

大丈夫ですよぉ~~ 
私、スローペースでも歩けますから ( 笑 )
これからの季節 お山歩きも楽しくなってきますので
あちこち 出没しようかと思ってます
いつか ご一緒できるといいですね 
Unknown (案山子)
2020-09-30 22:45:53
ありがとう。
タイミングが合えば是非是非お願いします。
やったぁ^^

一緒に歩いて歩き方やテンポを学びたい。
何か連絡方法考えよっと^^
案山子 さんへ (J-ウルフ)
2020-10-01 19:40:23
コメントありがとうございます。

頑張って
どこかの お山で私を見つけてくださいね 
Unknown (案山子)
2020-10-01 22:05:11
近々でメアド作りますので対応してもらえますか?

社交辞令ならこのコメもパスでいいですが😭
案山子 さんへ (J-ウルフ)
2020-10-02 19:43:36
コメントありがとうございます。

社交辞令で 返事を書いていることはありませんが
昨今に流行っている ( ? ) SNSやネットで集まる登山者グループを見ていると
私自身は 違和感を感じている人間でありまして…
確かに 登山が初めての時や 一人で登山が難しい等々
楽しく登山をしたい方々には 便利なツールではありますよね。
でも 私は ネット上で知り合っただけで 人となりやお互いの力量が分からない場合
とてもじゃないけど 一緒に行動は出来ない 昔人間です ( 笑 )
偶々山で知り合って そこそこお話をさせていただいた方との登山は 数回あります。
が それも 長くは続かない…。

なので
まずは どこかの山で 私を見つけて下さい。
たくさんお話をして それから 山へ行きましょう。
Unknown (案山子)
2020-10-03 16:36:27
見つけて下さいと言われましても^^
何時何処の山へ登られるのかも解らないし
また何の手がかりもなく見つける事は出来ませぬ。
単独の女性に悉くお声掛けするほど私は腹が据わっては
居ませんので・・・・^^;

コメントを投稿