気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

毎年 逢わずにはいられない… ( 笑 ) 学能堂山

2020年09月02日 | 三重県の山

   【 もう少し お花のタイミングに合うといいんですがね… (^▽^;) 】

       ベニバナヤマシャクヤク

  


 2020年6月04日(木)


  毎年 6 月の声を聴くと


  そろそろかなぁ~~~  と


  毎日のように そわそわし始める ( 笑 )


  と言うことで


  今年も あの子に逢いに行ってきました 


  自宅を 6 時前に出発して 


  学能堂山の登山口がある 配水池施設の駐車地まで


  ( 登山口の駐車地までのアクセスは こちら  をご参照ください。 )


  7 時半前に到着した時点では 駐車地はひっそり


  サクサクと準備をして


  7:35 駐車地を出発 

   一番乗り

  

   林道脇の駐車地 ( 林道・駐車地とも悪路です )

  


  駐車地から  5 分ほど林道を歩くと


  林道と登山道の分岐

   分岐点

  


  林道沿いの ベニバナヤマシャクヤクも気になりますが


  下山時のお楽しみ… ということにして


  左へ曲がり 登山道へ 

   登山口に倒木があり 通行注意

  

   登山道

    

   大洞山

  

   登山道

    

    


  林道分岐から 20 分ほどで


  林道終点の広場に到着


  広場の周辺にも ベニバナヤマシャクヤクが咲いているので


  少しの間 ベニバナヤマシャクヤクを楽しんで行きます 

   道路沿いに咲く ベニバナヤマシャクヤク

  


  広場周辺の斜面に 何株か咲いているのを確認して


  ( それでも 時期が遅かったのか 昨年ほどは咲いていませんでした


  ではでは


  山頂のベニバナヤマシャクヤクを目指しましょうか 

   登山道

    


  8:35 杉平峠に到着

   杉平峠

  


  峠まで歩いてくれば


  後は 快適な稜線歩き ( 笑 )


  植林帯や自然林の登山道を のんびりと歩いて行きます 

   登山道

    

     


  9:00 学能堂山山頂 ( 1,021 m ) に到着

   山頂は 360度見渡せます

  


  山頂には 男性登山者が一名のみ


  ではでは


  山頂標識のある場所から移動して


  ベニバナヤマシャクヤクに逢いに行きましょうか 

   ベニバナヤマシャクヤク

  

  

  


  年々 株が減少しているような気がするのですが


  どうなんでしょうか… 


  で


  少し 見頃が過ぎているような気もしましたが


  まだ 蕾のものもあって


  咲いているベニバナヤマシャクヤク 一つ一つに挨拶をしながら カメラに収めていきます 


  一通り ベニバナヤマシャクヤクに挨拶をしたので


  ではでは


  おやつタイムとしましょうか


  ベニバナヤマシャクヤクが咲いている場所から 山頂方面へ移動して


  いつもの石の上で おやつタイム 

   おやつ

  


  おやつを食べ終えて


  まだそれほど 登山者の姿もないので


  飽きずにもう一度 ベニバナヤマシャクヤク観賞 ( 笑 )

   ベニバナヤマシャクヤク

  

  

   ゲンノショウコ ? なぜこの時期 ?

  

  


  そうこうしているうちに


  登山者の数も増えてきたので


  ではでは


  下山を開始しましょうか 


  杉平峠を経由して 林道終点までテクテク 


  この先の下山は 林道沿いに咲く ベニバナヤマシャクヤクの様子を確認するため


  あまり好きではない 林道を歩いて行きます (

   林道

  


  林道を歩いて しばらく行くと


  モチツツジが咲いていて


  モチツツジの木の根元には イナモリソウがひっそりと咲いていました

   モチツツジ

  

   イナモリソウ

  

  

  


  林道脇に咲く イナモリソウ


  それほどの株数はないので


  注意深く見て行かないと 見逃しちゃいますよ~~ 


  で


  林道をテクテク歩いて行き


  要所要所のポイントで ベニバナヤマシャクヤクを確認して


  ベニバナヤマシャクヤクゾーンが終われば


  ガンガン歩いて 


  無事 駐車地に到着

   林道沿いのベニバナヤマシャクヤク

  

  

 

  

   駐車地の周辺に咲く タツナミソウ・上  トキワハゼ・下

  

  






  次回は


  6 / 06 の山行を報告いたしまぁ~~す 

   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (案山子)
2020-09-25 16:48:55
お山は休憩ですか?
これからはいい季節ですよ^^
案山子 さんへ (J-ウルフ)
2020-09-26 17:49:12
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

これから山は とっても良い時期になりますよね。
来週月曜日と火曜日 ( 9/28~29 ) を休みにしたので 
テントを担いで 木曽駒ケ岳を歩いてこようかとは思っているのですが…
如何せん 久し振りのお山で テント泊…
不安いっぱいでございます ( 笑 )
お天気は良さそうなので 楽しみの方が大きいかな 

6 月分のお山の報告もまだ書いていないので
早急に アップしていきたいと思っております  
今しばらくお待ちくださいませ 
Unknown (案山子)
2020-09-29 17:23:45
テント泊
一人で行かれるのですか?
もしそうなら凄い!!^^;
案山子 さんへ (J-ウルフ)
2020-09-29 17:37:54
コメントありがとうございます。

山登りもテント泊も 基本 一人で歩いています。
最近では 女性の単独テント泊の方も多いので それほど凄くないですよ 
山の単独行者は 良しとする傾向にはないのですが
最近のコロナ禍においては それほど言われなくなりましたね。
無事に家に戻るまでが 登山だと思っているので
これからも 安全に山歩きをして行きたいなぁ~と思っております 

コメントを投稿