気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

待っててくれるかな… 御池岳 vol 2

2020年06月19日 | 地元の山

   【 シロバナネコノメソウは 見納めだと思い じっくりと観察してきました 】

       シロバナネコノメソウ

  


       待っててくれるかな… 御池岳 vol. 1


     相変わらず 更新が遅くなり 申し訳ございません。


    4 月の山行記録ですが 最後までお付き合いのほど よろしくお願いいたします。



  御池岳の山頂に到着して


  まだまだ 時間もたっぷりとあるので


  のんびりと テーブルランドを散策しましょうか 

   山頂から見える 伊吹山

  
  


  まずは 奥の平を目指します


  で


  奥の平へ向かう途中 見上げる木々の枝先に 白いものが… 


  よ~~~く 見てみると


  なんと 霧氷が 枝に付いてましたぁ~ 


  9 合目辺りから見えていた 白いっぽいものは 霧氷だったんですね 

   控えめな 霧氷

  

  

  

   目指す奥の平

  

   奥の平手前の稜線から ボタンブチ方面

  


  奥の平手前の 木々にも霧氷が付いていて


  写真を撮りながら のんびりと歩いて行きます


  で


  奥の平に到着は 1 グループの登山者と同時


  ご挨拶だけして


  ではでは


  東のボタンブチを目指しましょうか 


  東のボタンブチまでは 踏み跡もありますが


  地形を理解していない方は ( 特にガスがかかっていたりする場合なども ) 


  歩かれませんように…   

   藤原岳方面

  

   東のボタンブチ方面

  


  奥の平から のんびりのんびり歩いて 東のボタンブチまで


  東のボタンブチに到着して


  そろそろ 小腹が空いてきたので


  ここで おやつタイムとしましょうか 

   おやつ

  


  だ~~~れもいません ( 笑 )


  と~~っても 静かです ( 笑 )


  あ~~ 至福の ひ・と・時


  いつか テントを担いで テーブルランドでのんびりしてみたいものです


  叶うかなぁ~~ ( 笑 )


  さっ 


  小腹も満たされたので


  のんびりと歩いて 下山しましょうか


  まずは ボタンブチを目指して歩いて行き


  丸山 ( 御池岳山頂 ) には寄らずに 下山しましょうか

   丁字尾根分岐

  

   ボタンブチ

  

   天狗の鼻

  

   テーブルランド

  

   鈴鹿の山並み

  


  下山時も


  たくさんのお花たちに 足止めを食らいますが


  急ぎの予定も無かったので


  登り以上の時間をかけて ( 笑 ) 


  ゆっくりと歩いて


  14:15 無事下山

   9 合目のキクザキイチゲ

  

  

  

   シロバナネコノメソウ

  

  

  

  

   登山道の真ん中に咲く キクザキイチゲ ( 薄紫色 )

  

  

   登山口近くに咲く ミノコバイモ

  

  

   登山口すぐの所 赤いしべが落ちたシロバナネコノメソウ

  






  次回は


  4 / 15 の山行を 報告いたしまぁ~~す 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿