気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

どんだけ好っきやねん ( 笑 ) 学能堂山

2020年10月03日 | 三重県の山

   【 来年は もう少しベストタイミングとなりますように  】

       ベニバナヤマシャクヤク

  


 2020年6月09日(火)


  5 日前に ベニバナヤマシャクヤクに逢いに 学能堂山を歩いて


  その 3 日後には イナモリソウに逢いに 局ヶ岳


  そして 局ヶ岳から 3 日後


  再び 学能堂山を歩く 


  どんだけ好っきやねん ベニバナヤマシャクヤク ( 笑 )


  と言う ツッコミはされませんように (^▽^;)


  飽きずに ベニバナヤマシャクヤクのレポとなりますが


  お付き合いのほど 宜しくお願い致します。 m(_ _)m


  早朝 自宅を出発して 学能堂山登山口の駐車地へ 


  林道脇の駐車地には 先行車が 2 台


  いつもの配水施設の横のスペースが空いていたので 駐車 


  サクサクと準備をして


  7:50 駐車地を出発 

   配水施設の横は 2 台ほど駐車可

  

   林道脇の駐車地

  


  5 分ほどで 登山道と林道の分岐


  この日は 林道沿いのベニバナヤマシャクヤクを見てから山頂へ行くことにしていたので


  林道をテクテクとあるいて行きます 


  分岐の先からしばらく歩いて行くと


  一つ目の 群生地があるので


  早速 寄り道となります 

   ベニバナヤマシャクヤク

  

  

  

  


  群生地の その後は


  林道沿いに ポツポツ咲いている場所があるのですが


  前回歩いた時ほど 咲いている株も少なく


  花の状態を確認しながら のんびりと歩いて行きます 

   まだ咲いていた イナモリソウ

  


  8:25 林道終点に到着

   林道終点手前は 少々崩落してます

  

   林道終点に咲く ベニバナヤマシャクヤクは終盤

  


  林道終点から 杉平峠まで


  ガンガン歩いて行き


  8:55 杉平峠に到着

   杉平峠

  


  この先は 急登箇所もなく 登山者の姿もないので


  新鮮な空気をたっぷり吸いながら ( 笑 )


  鼻歌など歌いながら  のんびりと歩いて行きます


  9:15 学能堂山山頂( 1,021 m )に到着

   スッキリとした青空ではなかったんですが…

  


  早速 山頂南斜面に咲く ベニバナヤマシャクヤクに逢いに行きます

   山頂の ベニバナヤマシャクヤク

  

  

  

  

  

  


  まだ時間も早いこともあり


  登山者の姿は まばら 


  ゆっくりと ベニバナヤマシャクヤクの写真を撮っていると


  ぼちぼち 登山者が増えてきたので


  山頂まで戻り


  いつもの石の上で おやつタイムとしましょうか 

   おやつ

  


  おやつを食べている間に


  どんどん登山者が山頂へやってきて


  ベニバナヤマシャクヤクが咲いている場所は 大賑わい


  ではでは


  山頂も賑わってきましたので


  下山を開始しましょうか


  下山も 林道を歩いて行き


  ベニバナヤマシャクヤクに 最後の挨拶をして


  12:30 無事駐車地に到着

   また来年も 逢いたいね 

  

  

  

   フタリシズカは たくさん咲いています

  

   ミゾホオズキ

  

   イナモリソウ

  

   ベニバナヤマシャクヤクの群生地と同じ場所に咲いていた スイカズラ

  






  次回は 


  かなり日にちが飛びますが 8 / 20 の山行を 報告いたしまぁ~~す 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿