気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

花の誘惑には勝てず… 白山 vol. 1

2014年07月22日 | 白山


   【 白山という山は この時期 歩いておかないと後悔しそうな気がするんです ( 笑 ) 】


 2014年7月21日(月)


    東海地方も 梅雨が明けましたね 


    ようやく 夏山のシーズン


    今年は 休みを取りやすいので 平日と週末を絡ませて山歩きに出かけようと思ってまぁ~す 


  で 先週末 当初は日曜日休みだったのですが 週間予報では怪しい天気… 


  ならば 休日変更をして 確実に晴れる月曜日にお休みを取ることにしますか…
 


  そろそろ アルプスに出かけたかったのですが やっぱり白山のお花の誘惑には勝てなかったんですよね  


  ということで 予報に反して日曜日も天気が良かったのですが 月曜日に白山で花を楽しんできました 

   クロユリ

  


  前日の夜 平瀬登山道の登山口がある大白川 まで を走らせて車中泊 


  ( 登山口までのアクセスは こちら で詳しく書いてますのでご参照下さい )


  朝 4 時過ぎに 周りの方々の準備する音で目覚めて ゆっくりと準備開始


  4:55 登山届を書いて 登山口出発 

   登山口 ( 下山時に撮影 )

  

   登山届の用紙とポストはこの建物の中にあります

  


  平瀬登山道は 距離が長くて ( 室堂まで 6.9 キロあります ) 階段も多いのですが


  よく整備がされているので 歩きやすい道です

   登山道

  

   ん~~~?

  


  樹林帯を歩いている間は 花がほとんど咲いていないので


  朝のひんやりとした空気をいっぱい吸いながら リズムよく階段を上がっていきます


  それと 登山道には 1 キロごとに表示があるので 残りの距離を減らすことを楽しみに ( 笑 )


  のんびりと歩いていきます

   
  5:15 1 キロ地点

   ようやく 1 キロ ( 笑 )

  

   登山道

  

  

 
  5:40 2 キロ地点

   先は長い ( 笑 )

  

   この辺り 笹の根がよく滑ります

  


  2 キロ地点を過ぎると 一瞬 南側の展望が開けます

   南側の景色

  

   ダケカンバと青い空

  


  6:10 3 キロ地点

   やっと半分弱 ( 笑 )

  

   登山道

  

   途中 山頂方面を一望できる場所あり

  

   滑落しないように景色を楽しみます

  


  ↑ 左側が切れ落ちた箇所を慎重に通過すると この先から花を楽しめるようになります

   キヌガサソウ

  

   大倉山山頂 ( 2,038.6 m )

  


  6:40 大倉山避難小屋に到着

   中は綺麗です

  


  避難小屋の外で 小休止 


  水分補給をして この先に出逢う花たちに想いを馳せ歩きはじめます

   ハクサンチドリとクルマユリ

    


  7:05 5 キロ地点

   室堂まで 1.9 キロ

  

   登山道

  

  

   ゼンテイカ ( ニッコウキスゲ )

  

   キヌガサソウの群生

  

   サンカヨウ

  


  ここへ来るまでの登山道脇のサンカヨウは 花が終わってしまっていて 


  もう今年は見ることができないんだぁ…って諦めていたんですよね 


  でも キヌガサソウが群生しているそばで ひっそりと咲いて待っていてくれて


  花を見て感激したのは 言うまでもありません ( 笑 )


  で この先一か所 雪渓を横切る場面がありますが


  ステップは切ってあるので 慎重に歩いて行きます

   雪渓

  


  7:25 カンクラ雪渓に到着

   今年 雪が少し多いかな

  

   この先は慎重に歩いて行きます

    

   別山も姿を見せ始め

  

   空へ続く長い階段 ( 帰路撮影 )

  


  階段を上りきると 賽の河原


  この辺りは クロユリやハクサンコザクラ イワカガミなどなど たくさんの花が咲いていました 


  ( 花の種類が多いので 花の写真はフォトチャンネルにまとめようと思ってます )

   ハイマツの中の登山道

  


  7:55 南竜ヶ馬場の分岐に到着

   周辺は クロユリの群生地です

  


  室堂まで 0.5 キロですが


  長くなりましたので


       花の誘惑には勝てず… 白山 vol. 2 に続きます 

 
  


  

   
  

  


  


  


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿