わっきぃブログ

娘&息子とサックスと映画と海と出張その他日常で気がついたことをぶらぶらと書きつづります。

今日の映画は”スーパーサイズ・ミー”

2005-01-08 23:50:09 | 映画&TV&演劇
今日は嫁さんと二人で見ました。
(ポーラーエクスプレスと、マイ・ボディガードはお義母さんも一緒~)

とにかくアメリカは肥満大国です。
何度かアメリカに行ってますが、その度に「こいつらには勝てないよなぁ~
あんなに食うんだもの~」なんて思ってた私にも衝撃的でした。

内容は、アメリカで自分が肥満になったのはファーストフードのせいだという
訴訟が起きたのを見た監督が、自ら30日間マクドナルドのメニューだけを食べた時、
体にどのような変化が起きるかを記録した映画です。
始める時に決めたルールは、
・1日3食、残さず食べる。
・注文時にスーパーサイズを勧められたら断らない。
さて、完全に健康体だった監督の体はどうなるのでしょうか・・・。


ひ~ん、怖いよぉ~。
この映画を見たらしばらくはファーストフードが食べられませんな。
まぁ、確かにあの量をあの値段で売れるんだから
体に何となく悪そうという気はするけど、そこまでとは。
30日でやめて良かったね。3ヶ月なら死んでたよ。

題材にはマクドナルドを選んでますが、対象は食品業界すべてに及んでます。
日本でも自分が子供の頃に比べて外食産業が栄えてますね。
子供の頃、外食なんてよほどのイベントでもない限りなかったですもの。
何を言っても結局自分の身を守るのは自分だけ。
もうちょっと節制することにしましょう!

それにしても、アメリカでこういう映画が公開されたことにびっくり。
訴訟大国なのにね。
マイケル・ムーアと切り口はまったく違うけど、社会に問題点を投げかけるという点で、
映画にするのはいい手なのかも。
(日本じゃ絶対できないだろうけどね。)

監督は元の体に戻るのに14ヶ月かかったようです。びっくり~
で、マクドナルドはスーパーサイズの販売を映画公開後にやめましたとさ。
(ちょっとは認識あるのかな?!)


”スーパーサイズ・ミー”公式ページです。
ここのイベントで、30日間寿司だけを食べ続けるってのがありました。
便秘にはなったようですが、それ以外あまり変化がないようです。
日本食、ん~ヘルシー!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿