エコカー。
燃費が良かったり、排ガスを規制値にあわせてクリーンにしたり、電気で動いたり。
今のところ、なしではいられない。
近未来の映画でも、乗り物は、車だ。空飛んだりもするけど、あれも車だよね。
いつだったか、買い物の途中に置いてあるチラシを手に取った。
カーシェアリングとある。
静岡市でも、もう始まっていたのか、と新鮮な感じがした。
しかし、車が必要な地方都市で、どの程度成立するのか。
下手をすれば、一家に1台ではなく、人数分の車が必要な地域の交通事情。
高齢で免許を返すのだって、ママならない。
その上、車に求めているその場ですぐ乗りたい、に応えられるのか。
駐車場まで何らかの方法で出向いて、そこから車に乗り、帰りも同様にそこから何らかの方法で家に向かう。
所有しない、みんなで使う、という手法に車は合うのか。
カーシェアリングを手がけるチラシの主のJR東海不動産、深沢さんに聞いた。
既に2年になるという。
静岡県でははじめてだった。
法人が1/3.営業車などの予備としての会員登録があるという。
個人では、市外から鉄道で静岡に通う人や、転勤族、環境意識の高い人がいるらしい。
また、奥様用にセカンドカーとしての登録も。
なるほど、そういうことか。
入会金なしで、毎月の基本料を支払う。
後は、使った分だけ。時間は30分単位で、後は走行距離で、金額が決まっている。
レンタカーのようなガソリンの満タン返しは必要なし。
しかも、予約は携帯電話やPCからだから24時間OK.
駐車場に行き、携帯電話でパスワードの入力すれば、キーレスエントリーだ。
予約が乗る直前でも、空いてさえいれば、使える。
駐車場代も保険も税金も、燃料や点検なども要らない。
計算すると、年間9000キロ以下、日に5時間以下の利用なら、お得なのだそうだ。
現在、JR静岡駅の南口から徒歩1分の南町ステーション、
中田のピアゴ隣ウィンダーランドにある中田2丁目ステーション、
セントラルスクエアのグルメ館1階駐車場にあるCSSステーションの3箇所に車がある。
軽自動車のEKワゴンとアイと普通自動車のコルト。
カーシェアリングを手がけるには2タイプあって、駐車場を持っているか、車を持っているかだという。
事業者にとっても有効利用であれば、広がる可能性はある。
2年たって、現在、急激な需要なくとも、じわじわ来ている感触がある。
マンションでも、共有車を用意している物件も出てきた。
自転車や自動車など乗り物は所有物で、自分の個性を主張するものだという向きにはあわない。
しかし。
深沢さんが言うように、利用者のほうが、それぞれに時代にあった使い方を生み出していくのだろう。
案外、公共交通としての役割を担うようになっていけるのかもしれない。
入会・問い合わせ ジェイアール東海不動産 静岡支社 054-280-6917