J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

福養の滝

2008年08月15日 | 人にぞっこん



名馬の磨墨にまつわる伝説で「お馬が滝」と呼ばれ、転じて『大間』の滝、となり、
現在は養老の滝にちなんで『福養の滝』となった、南アルプス七つ峰の手前にある荘厳な滝。

では、でかけてみようか。





足元は整えられているが、幅は細い滝へ通じる小道。
樹林をぬって歩くのは、気持ちいい。



さ、もう少しですよ。

おお!!




           








http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3435/waterfallNO-28.htm




全貌が映せぬほどに、奥まった山間から水が落ちてきて、
段々にいくつもの滝を作りながら、美しい流れが飛沫を上げている。

『神々しいよ』 『そりゃあ、涼しいよ』 と聞いてきたが、
まさしく。


涼を求めて、滝見物へ。。。。ではなかったのである。
この福養の滝は、見に行くといいよ、と教えてもらった。

教えてくれたのは、静岡葵区大川地区にある大間に住むおばあちゃん。

何故大間に行ったか、は、また明日。



それにしても、滝好きも多いらしい。
各リンク先に、美しい写真やいわれの説明や地図などもあるので、お楽しみを。
<福養の滝>
http://takinoinryoku.com/photo_album/22_shizuoka/22_045.html
http://members3.jcom.home.ne.jp/bal29/428.html
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kanko/tabi_warashina_guide1.html
http://ajusite.cool.ne.jp/wf_sz_88.htm
http://www.ene1.me.gunma-u.ac.jp/hshirai/fall_old/fukuyoh_taki.htm
http://www.geocities.jp/gaf03402/fukuyonotaki.htm

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ (albero4)
2008-08-16 01:00:19
日本の滝はすごく神秘的だよね。

夏になると滝に行きたくなるのはどうしてだろう。
水辺が涼しいからというだけではない、
何かがあるような気もします。
伊豆にもイッパイあるね。 (本人)
2008-08-16 21:29:37
禊や、竜神水神の住む淵や、悲しい伝説や、滝には日本人の心が託されたお話しがイッパイ。

山が育んだ水の命のほとばしりですねえ。
しぶきが周囲の植生を独特にし、岩を穿って風景を作り出し、オゾンで満たしていて、いるだけで心身ともに清められる感じがします。

本気で滝に打たれたことはないけれど。
あ、温泉で打たせ湯って言うのはあるぞ!
滝好き! (しゃけ)
2009-11-07 11:22:25
私も滝好きの1人です。滝をテーマにした
ブログも作っているので、もしよかったら、
一度遊びにきて下さい!どうぞ宜しく!
しゃけさん、 (本人)
2009-11-08 20:00:17
鯉だけじゃなく、鮭も滝のぼりってするんでしょうかね。川のお魚って面白いな。
滝チャンピオンがタッグを組んだブログ、拝見しました!!
一本の川にどのくらい滝ってあるんでしょうか。滝にまつわる伝説とかも多そうですよね。
そんなお話も聞けたらうれしいです。
こんばんは! (しゃけ)
2009-11-08 20:38:40
こんばんは!一本の川にどのくらい滝があるのかですか!
う~ん、考えたことがなかったですね。ブログについては
頑張って毎日色々なテーマを設けて更新していますので、
ぜひ「ちょこちょこ」遊びに来て下さいね!
ありがとうございます。 (本人)
2009-11-08 22:41:08
日本は標高差のある川が多いから、きっと、滝にまつわる話も多いのでしょうね。生活に密着してるというか。。。。
登りやすい滝、とか、飛び込める滝とか、そんなのも分かったら面白そう。
また教えてください!!
!? (しゃけ)
2009-11-09 23:37:06
と、飛び込める滝っすか!!!
あはは。 (本人)
2009-11-10 01:31:31
夏場に滝つぼに飛び込んで遊ぶ、そういう意味で。
この福養の滝も、訪れていた若い男性二人が、ここも泳げないな、といってました。

コメントを投稿