IZUNOHANA’s blog

     後期高齢驀進中者の戯言

何と言いますか・・・

2017-08-07 10:15:50 | この頃思う事

雑草畑で、「キバナコスモス」が揺れています・・・あぁ、草取りをしなければ・・・

 


 


何と言いましょうか・・・又しても、やる気「ゼロ」の一週間でした。
「白干し梅」の土用干しを済ませて「はちみつ梅」を作ろうと言う気持ちはあるものの、はちみつを買いに出たくない訳で・・・とりあえず、冷蔵庫に保管しました。

ボ~っとしながらも、伸びた髪の毛が鬱陶しくて、清々カットしようと美容院に予約したのですね。
その道すがら、はちみつを買おうと思っていたけれど、まずは珈琲が飲みたくて、ファミレス「G」に寄ったとお思い下さい(美容院とファミレスとスーパーが近場にあるのです)。
「ドリンクサービス」の珈琲を味わいながら、「ここの珈琲は、まぁまぁ許せるなぁ・・・」と思っていたのですが、今度は美味しい珈琲が飲みたくなって来て、友人に電話をしたのです、「今日、空いていたらお茶でもしない?」ってね。
友人からOKを貰い、美容院が済んでから待ち合わせをしました・・・当然、はちみつの事は忘れてしまいました(だから、「白干し梅」は、未だに、冷蔵庫内に鎮座してます)。

 

 ファミレス「G」のお気に入り風景

この壁面の雰囲気が好きで、大体、この面に向かって坐るのを常としています。
まぁ、注文を付ける方がオカシイなものですが、この壁(左右の隅)に貼ってあるウナギ?の宣伝ポスターが邪魔なのですよ、「何もここに貼らなくてもイイのでは・・・せっかくの雰囲気が台無しだよ」なんて、バカな事を考えながら眺めているのです。


友人とは、沼津にある最近お気に入りの喫茶店に出掛けました。
でも、このお店は、「ランチ」というより、「手作りケーキと珈琲」が主で、そろそろ飽きてきた気もします。
友人とは、ちょい先の話になりますが、「天竜峡」へ「ぶらり日帰り鉄道の旅」をしようと約束をして、今のところ、11月までの、私的イベント計画(月一計画)が埋ったという訳です。

 

 「赤紫蘇の梅干し」を二甕分、土用干しを強行。

片づかない事があると落ち着かないので、天候的に少し無理かな・・・と思いましたが、残りの「赤紫蘇梅」の土用干しを強行しました。
だんだん面倒になって来て、イイ加減な干し方をしているのを見た姉が、「手作りなんだから、もっと愛情を込めなくては・・・」と言うのですよね。
「イイの!、私に愛を求めないで!」と答えながらも、ホント、イイ加減な人間だなぁ・・・と実感してしまうのです。

今日(7日)、この梅を、もう一日、干したかったのですが、多分、台風の影響でしょう、案の定、突然、雨粒が落ちて来たりで・・・天日干しを諦めて、家の中に取り込みました・・・少しは愛があるのかしら?いやいや、これは、単なる欲ですね、今までの労力をパ~にしたくないというだけなのです。


こんな私の一週間、相変わらずTV・DVD三昧で、「梅干し」さえも満足に仕上げられませんでしたが、まぁ、これと言った問題もなくなり、更なる一週間を楽に過ごせそうです(でも、畑の雑草は、この雨で、さらに伸びて来るでしょうから、草取りがねぇ・・・待っているのですよ)。

 


 

「青紫蘇」と「赤紫蘇」と「雑草」との中で(果樹も数本あり)、逞しく、自力開花(つまり勝手に咲いた)した「キバナコスモス」

 


 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、葉月・朔日には・・・ | トップ | 朝飯前とはなりませんでした... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど良い頃合い!? (ガチャピン)
2017-08-07 22:03:52
こんばんは。
台風の影響はどうですか?
我が地方は今、時折強風が吹いています。

伊豆の花さまも髪をカットされたのですね。
伸びた毛の鬱陶しさ、わかりますよ~。
私も先日、カットしたばかりで今の所、爽快であります(*^^*)
イベント月一計画、着々と進行中ですね。
月一というのが、ちょうど良い頃合いかもしれませんね。「天竜峡」は行った事がないので、花さまの記事がアップされるのを、また楽しみに待ってますね。

台風 (kyon)
2017-08-08 07:30:30
トロイ台風が動き出したかと思えば、エライあちこちに影響をばらまいて・・・暑さと熱風で干乾しになりそうです。(苦笑)
今の伊豆様の梅干しがワタシかも~(苦笑)

うんうん・・・あれこれ自分と照らし合わせながら拝読しました(笑)

髪の毛と言えば、二週間前に母の髪もカットしました。
伸ばしてた髪の毛がやっぱり鬱陶しくなったらしく(苦笑)我慢の限界だったようで風呂に入ったときに紙切りばさみでワタシがやりました(苦笑)
美容院に連れて行くのも一苦労なので・・・(^_^;)
あれやこれや・・・考えるのも面倒ですね・・・

嬉しい予定があるのはいいことですね~・・
月一でもいい時間が持てると、それだけで心が腐らずに済みます(ワタシのことです(苦笑))
さて、・・・伊豆様の写真の楽しみを心待ちにしましょう・・・(^_-)-☆
拘りが・・・ (伊豆の花)
2017-08-08 09:22:39
ガチャピン様:

今日(8日)の台風の影響は、ちょいと強い風でしょうか・・・まだ、い雨も降るかも知れないような事も言ってますが、今のところ、何の被害はありませんでした。
毎度毎度、台風や豪雨に振り回されている事に、疲れを感じます。

「月一イベント」でも、結構、忙しさもありますね。
今度は、「月一」という事に拘ってしまう自分が嫌になりますが、「天竜峡」は以前からの約束でしたから、これが済めば、また、フリーな気分に戻れます。
イイ加減遺伝子で・・・ (伊豆の花)
2017-08-08 09:28:36
kyon様:

この台風、今度は、そちら方面に影響を与えそうですね・・・ノロノロしている事自体が嫌ですねぇ。

お母様の専属美容師としては、出来栄えは如何でしたか?
私も、晩年の母の髪の毛は、ハサミでバチバチと切りましたよ。
そのイイ加減さは、もし母がオシャレな人だったら、烈火の怒りを発したと思いますが、まぁ、私と同じで、その点はイイ加減遺伝子配分だったので、助かりました。
月一! (モコモコ)
2017-08-08 09:31:29
こんにちは
各地でお騒がせ台風、まだウロウロしてますね、何事もないです様に。。
こちらは台風一過、爽やかどころかまたまた暑さがぶり返しです。

愛を求めないでですか、笑いながら読みましたよ
とは言いつつも、キッチリ帳尻は合わせてきますものね
 古希人の戯言、改めて楽しませていただきますよ
さっぱり精神で・・・ (伊豆の花)
2017-08-08 12:54:16
モコモコ様:

あはは~、私の辞書には「愛」という文字は無い・・・と公言して憚らないのに、他人(よそ)様には、きっちり、「愛」を要求するという傲慢だった私ですが、最近は求めるのもどうでもイイと思うようになりましたね。

要するに、我ながら意外に律儀な性格もあるらしく、頂いたらお返しを・・・という配慮が、だんだんと負担になって来たのです。

もう、自由(究極イイ加減)のさっぱり精神で過ごしますよ。
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2017-08-09 10:12:57
こんにちは♪♪

伊豆の花さんは、梅干を干したり、ご友人とランチのケーキを楽しんだり、美容院に行ったりと、結構忙しく、変化がある毎日ですね。

当地、今日は9時頃から雨の予報でしたから、
早起きして5時半から2時間ほど農園で一仕事して来ました。
じゃが芋を全部掘り終え、隠元豆を沢山収穫し、大豆に追肥して、キャベツも収穫。
草取りを30分して帰宅しました。

お腹を空かせた伯母に、ハッシュドポテトを作り、片づけを済ませたところです。
この後は伯母を病院に連れて行きます。

それにしてもキバナコスモスは素敵ですね。
私も庭が広ければ植えたいところですが、生憎、狭いので、もうこれ以上は植えられないのが辛いです。
飲み水も用意して・・・ (伊豆の花)
2017-08-10 15:23:24
ソナタ様:

新鮮野菜のお食事に、伯母様も、一層、お元気で過ごせますね、嬉しい事です。

今朝は午前8時前頃から2時間余り、懸案の草畑(?)で草取りをしました。
草自体が、かなり大株になっていたので、案外、楽に済みましたが、何せ、暑い!のですね。
喉を潤そうと当てにしていた自販機が、何時の間にか撤去されていて、思わず倒れてしまいそうでした。

田舎では飲み水も用意しないと、畑では働けませんのです。

コメントを投稿