IZUNOHANA’s blog

     後期高齢驀進中者の戯言

一月七日には・・・

2018-01-07 12:25:59 | この頃思う事

庭を見回しても、花が咲いていない。その中で、ポツリと咲いた「木瓜」の赤色の花が心を温めてくれる。

 


 伊豆の花特製:「ずぼらナナクサガユモドキ」


暮れから正月にかけて、事故による静養と言えば外聞がイイが、実質は、だらだらとグータラな日々を過ごしている。
そのお蔭か、腰痛も大分よくなっており、立ち上がって作業をしている分には差し障りはない状況である。
ただ、困ったのは、セキやクシャミが出来ない事と、ハナミズを啜れない事だ。
何しろ、この歳になると(私だけかも)、ハナミズは日常茶飯事なのだから・・・。
クシャミは、一応、自分の両手で腰を固定し、衝撃を受けないように、準備万端、考慮はしているけれど、ハナミズを啜ると腰に響くとは考えが及ばず、腰にその影響がある事に驚きである。
だから、ハナミズが出るとティッシュで拭くのだが、その繰り返しに繊細な(?) 私の皮膚が悲鳴を上げてしまうのだ。
交通事故で、こんな影響が出るとは、誰も思わないだろうな・・・一つの発見であった。

ともかく、そんな状態であっても、時間がどんどん過ぎて、もう、「七草粥」である。
お正月さえ、まともに行わない私だから、「七草粥」だって、正式にはしないけれど、正月気分から脱却するには、結構、「七草粥」がイイ機会になるような気がする。

で、見ての通り、お見舞いに来てくれた(多分、暇つぶしも兼ねて)友人が持ってきた「お浸しのような形態で、何だか不明の野菜数種を漬物にしたもの」に、冷凍していた残りご飯と合わせて、「七草粥風」に炊き込んだという私特製「ずぼらなナナクサガユモドキ」に仕上げた。
まぁ、まぁのお味でしたね、でも、ご飯も漬物も片づいた事が、何より一番であるな。

 

さぁ~、明日からは前を向いて、脳細胞をコントロールしながら軌道修正を図るとしよう。
まだ、完全移行出来ていない「青色申告・確定申告」の準備に入らねばならないからね。
そうだ、事故のお見舞いを下さった方々へのご挨拶も控えている・・・何にしても、ダラケている訳にはいかない。
すっかり眠ってしまっている我が気力に叱咤激励をし奮い立たせようとしても、「まぁ、まぁ、そう難しく構えないで・・・ボチボチね」と、もう一人の私が囁いて来るのだ。

追伸:最後になって、ふと、思ったのは、「七草粥」って、若しかして「1月6日」だったかしら?・・・ってね。
    そんな私の日常です。


 


次々と咲くだろう「蕾」の群れは、この寒空の中にもある自然の力強さを感じて、嬉しくなる。

 


 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年おめでとうございます! | トップ | 余りにも寒くて・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の息吹き (ガチャピン)
2018-01-07 23:08:38
こんばんは~。
寒に入り、寒さが一番厳しい時期になりましたが
木々には春の息吹きが感じられますね~。
春はまだまだ先ですが、何となく心が弾みますね~。

鼻水を啜ると、腰に響きますか?
私も腰の痛みがぶりかえしていますので
気をつけますね…
なにしろ、花粉の時期が控えていますので…
お互いにボチボチと…行きましょう。


七草 (kyon)
2018-01-08 08:39:21
あらま、お部屋の雰囲気が変わりましたね~・・・木瓜の花の赤が映えてます(*^^)v

あ・・・忘れてたっ!(T_T)
七草がゆ・・・そうだったと前日までは記憶していたんだけどなぁ~・・・(苦笑)(^_^;)

でも、少しは動けるようになって、本当に良かったですよ。
交通事故って、後からむち打ちとかも出てくるとか言います・・・我が亭主も昔、信号待ちの後ろからドンとぶつけられまして・・・むち打ちが後から出てきて暫くコルセットを首に付けてたことがありましたっけ。
伊豆様も腰痛ベルトとか・・・動く時だけでも使用なさっては如何でしょうか?・・・と、またまた余計なお世話をしてしまうんですけど・・・(苦笑)クシャミも咳も鼻水も・・・ええ、要の腰は大事ですもの・・・これでPC業務?が待ってるとなると・・・寒い時期ですから対処はした方がいいかな~と、これまた余計な心配だけはしてしまうのです・・・(^_^;)
大事にしてね・・・ホントに。。。
まずは、元気で! (伊豆の花)
2018-01-08 10:45:02
ガチャピン様:

最近、軟弱になってしまい、今日も鼻風邪気味です。
流石に、もうハナミズ啜りで痛みは出ませんが、ホント、何がどう関連するのか・・・ま、面白いものだと思いますね。

腰痛がぶり返しているとか、体力のいるお仕事ですから、十分にお気を付け下さいね・・・私のように怠けられないのが辛いガチャピンさんですものね。

寒いと言えど、着実に春はやって来ます。
まずは元気で過ごしましょう。
また、ダラダラと・・・ (伊豆の花)
2018-01-08 10:53:02
kyon様:

いろいろご心配ありがとう、ご助言は有難いですよ。

何事も無い日々ですから、大した文章も書けなくて、せめて、写真にインパクトを与えて誤魔化そうと、背景をブラックに変えてみました、決して、暗~い心境に落ち込んでいる訳ではありませんから、ご安心くださいね。
ただ、どういう事か(栄養不足か?)風邪を引きまして、朝からクシャミの連続で、腰対策に勤しんでいますが、結構、これが大変なのです。

気分一新のつもりが、また、ダラダラ生活を続けそうです。
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2018-01-09 17:17:48
こんにちは~♪♪
徐々に回復されているとの事、良かったですね。
私も年々少しずつ動作が鈍くなってきています。お互いに今年はもっと五感を鋭敏にして、外出したいものです。

所で「木瓜」の花、1輪でもパッと人目を引きますね。
私の庭にもありましたが、棘が強いので彫り上げてしまいました。
棘がない品種もあるとか。見つけたら植えたいです。
労わりつつ (モコモコ)
2018-01-09 20:21:35
伊豆の花様今晩は
一大仕事が待ち受けてますね
座りっぱなしの作業は腰への負担はかなりなものかと思われます
どうぞ腰に負担の少ない座り方etsをググりまくって、休み休み労わりながら乗り切ってくださいね。
春の計画を・・・ (伊豆の花)
2018-01-10 07:41:15
ソナタ様:

我家の庭で、今、咲いているのは「木瓜」「蝋梅」「椿」ですが、満開とはなっていないので寂しい限りですよ。
でも、冬ですものね、辛抱強く、春を待ちましょう。

姉が、畑作業を続けられるならば、今年は、少し、庭に手を入れて見ようか・・・などと考えています。
それにはやはり、腰が重要ですものね、悪くしないよう気を付けて行きたいと思っています。
でも、始めよう! (伊豆の花)
2018-01-10 07:48:16
モコモコ様:

ホント、気の重い季節です。
パソコン作業は、腰だけでなく目が疲れるので肩こりになるのですね。
早く、この作業から脱出したいのですが、相手次第なので、どうにもなりませんわ~ね。
期限がある事なので、ボチボチ出来ないのがカナシイ作業なのですよね、でも、始めます!

コメントを投稿