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松下電器産業と日立製作所がプラズマテレビの分野で
技術提携することが明らかになった。
部品の技術開発や部品調達で提携するという。
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§プラズマテレビ
(Plasma Display)
プラズマ技術を応用した薄型テレビ
蛍光灯の発光原理と同様に、
プラズマによる放電現象を利用して色を表現している。
従来のブラウン管とは異なる原理で薄型を実現し、
迫力のある大画面で映像を楽しむことができる。
従来のブラウン管では電子ビームを飛ばすため
テレビの奥行きに十分なスペースが必要だが、
プラズマテレビでは2枚のガラス基板に加工を施すだけなので、
薄型にすることが可能となった。
また、構造が単純で大型化が簡単なため、
32インチ~60インチといった大型画面の製品が
一般家庭向けに投入されている。
その一方で、ガラス基板への微細加工が難しく、
30インチ以下の製品は出ていない。
現在、液晶テレビとともに、
一般家庭向けの薄型テレビとして人気が上昇している。
液晶テレビと比べて消費電力は大きいが、
画面が明るく視野角が広いという特徴がある。
プラズマ・ディスプレー・パネル(PDP)の国内生産で
1、2位の松下電器産業と日立製作所がプラズマテレビ技術で提携するという。
サムスン電子やLG電子などの急成長企業との競争に立ち向かう。
松下電器産業と日立製作所がプラズマテレビの分野で
技術提携することが明らかになった。
部品の技術開発や部品調達で提携するという。
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§プラズマテレビ
(Plasma Display)
プラズマ技術を応用した薄型テレビ
蛍光灯の発光原理と同様に、
プラズマによる放電現象を利用して色を表現している。
従来のブラウン管とは異なる原理で薄型を実現し、
迫力のある大画面で映像を楽しむことができる。
従来のブラウン管では電子ビームを飛ばすため
テレビの奥行きに十分なスペースが必要だが、
プラズマテレビでは2枚のガラス基板に加工を施すだけなので、
薄型にすることが可能となった。
また、構造が単純で大型化が簡単なため、
32インチ~60インチといった大型画面の製品が
一般家庭向けに投入されている。
その一方で、ガラス基板への微細加工が難しく、
30インチ以下の製品は出ていない。
現在、液晶テレビとともに、
一般家庭向けの薄型テレビとして人気が上昇している。
液晶テレビと比べて消費電力は大きいが、
画面が明るく視野角が広いという特徴がある。
プラズマ・ディスプレー・パネル(PDP)の国内生産で
1、2位の松下電器産業と日立製作所がプラズマテレビ技術で提携するという。
サムスン電子やLG電子などの急成長企業との競争に立ち向かう。