日立製作所は発明報奨制度を刷新する。
同社としては初めて報奨額の根拠の詳細を開示。
不服や質問を受け付ける社内機関を新設するほか、
報奨金上位者を社内で公表する。
青色発光ダイオード(LED)訴訟が和解する一方で、
企業は2005年春施行の改正特許法により
制度運用の透明性・納得性の向上が求められる。
日立は国内有数の知的財産先進企業であり、
青色LED訴訟の帰結を見守っていた他の大手企業が追随するのは必至だ。
新制度は
(1)発明報奨の裁定委員会の設置
(2)発明者への報奨内容の具体的な開示
(3)報奨上位者の社内公表――などが柱。
近く新制度に移行する。
裁定委員会は発明者が報奨額に納得できない場合に
不服や意見を申し立てる機関。
05年末に報奨を支払う発明者から対象とし、
支払い後、一定の申し出期間を設ける。
研究開発、労務、知的財産などの部長級担当者で構成、外部は入らない。
これと別に発明者の申告を重視し、
どの製品や部門で特許が使われているか社内調査も進める。
同社としては初めて報奨額の根拠の詳細を開示。
不服や質問を受け付ける社内機関を新設するほか、
報奨金上位者を社内で公表する。
青色発光ダイオード(LED)訴訟が和解する一方で、
企業は2005年春施行の改正特許法により
制度運用の透明性・納得性の向上が求められる。
日立は国内有数の知的財産先進企業であり、
青色LED訴訟の帰結を見守っていた他の大手企業が追随するのは必至だ。
新制度は
(1)発明報奨の裁定委員会の設置
(2)発明者への報奨内容の具体的な開示
(3)報奨上位者の社内公表――などが柱。
近く新制度に移行する。
裁定委員会は発明者が報奨額に納得できない場合に
不服や意見を申し立てる機関。
05年末に報奨を支払う発明者から対象とし、
支払い後、一定の申し出期間を設ける。
研究開発、労務、知的財産などの部長級担当者で構成、外部は入らない。
これと別に発明者の申告を重視し、
どの製品や部門で特許が使われているか社内調査も進める。