泉区生活支援ネットワーク

仙台市の障がい者支援のための情報です。福祉・特別支援教育・就労など,分野をこえた生活支援のネットワーク・情報交換の場です

沖縄からの視察団との交流会

2011年02月09日 | 5区生活支援ネットワーク会議連絡会
 昨夜,那覇市等を中心に活動しているNPO法人「わくわくの会」を中心とした視察団の皆様と情報交換をしました。

 今回は,わくわくの会喜納理事長さんをはじめ法人の中心メンバーと,那覇市障がい福祉課・読谷村教委・こころのクリニックのみなさん・・・合わせて9名が来仙されました。

 2月7日に仙台に到着。昨日はアーチルとここねっとの見学を行いました。仙台からは,5区ネットワークメンバーでもある福地氏(ぴぼっと支倉)・光森氏(向日葵ライフサポートネット)・松浦氏(ここねっと),伊藤氏(みやぎ発達障害サポートネット),佐藤氏(ここねっと),遠藤(光明支援学校)が参加し,交流・情報交換を行いました。

 約20度と冬でも暑い沖縄から(10度前後で寒い日もあるそうですが),支援についての熱い思いが伝わり,各機関・分野の支援の実際と課題・アイデアなど情報交換できました。
 特に分野を超えた連携などの課題は,沖縄も仙台も共通のことも多く,これを機会に沖縄と仙台でさらによい情報交換ができたらと思います。
 今日は雪模様。沖縄からの視察団はほっぷの森→びすた~り→仙台キリスト教育児院と研修が続きます。時間の都合が付けば,昨夜の交流をきっかけに虹っ子広場も見学できたら・・・とのことでした。

 新たなネットワークのひろがりをうれしく思います。また,交流で多くの元気をいただきました。沖縄からの皆さんの研修視察の安全・成功をご祈念いたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「就労移行支援事業所 Sc... | トップ | おしゃべりサロン サンデー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

5区生活支援ネットワーク会議連絡会」カテゴリの最新記事