ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

ロボジー

2012-01-16 | 映画 ラ行


家電メーカー、木村電器の窓際社員、小林・太田・長井の3人組は、ワンマン社長から流行の二足歩行ロボットの開発を命じられていた。近く行われるロボット博での企業広告が目的だ。しかし、ロボット博まであと1週間というところで、制作途中のロボット“ニュー潮風”が木っ端微塵に大破!窮地に追い込まれた3人は、ロボットの中に人間を入れて誤魔化す計画を立てる。ロボットの外装にぴったり収まる人間を探すため、架空のオーディションが開かれ、仕事をリタイアして久しい独り暮らしの老人・鈴木重光(73歳)が選ばれる。しかし、この鈴木がとんでもないジジイで……。さらには、“ニュー潮風”に恋をしたロボットオタクの女子学生・葉子も巻き込み、事態は思わぬ方向へ転がり出す……。

ロボジー 2012年/日本/矢口史靖




新年1本目の劇場鑑賞です。
スゴイ面白いんだろうな~と予告の段階からとても楽しみにしていました。

オープニングからイライラです。
この3人組、なに? なんで、こんなに使えないの? 落っこちるのをどうして何もしないで見てるの? と、本当にイラッとしました。
とは言っても、だからこそ、お話が続くんですけどね…(笑)。

お話は進み、面白く観ていたのですが、だんだんと鈴木さんにムカついてきました。
足下を見やがって~というか、イヤなヤツだな~とさえ思えてきて、微妙にシラケてきました。

ところが、ラスト、いいオチでした。
とても満足できるオチで、ロボジーもいいところがあったのね~なんて、ちょっと反省してみたり。

でもって、ロボジー役の五十嵐さんが素晴らしいですね!演技という感じがしませんでした。
そして、吉高由里子、今まであまり観たことはなかったのですが、自然体でいいですね~。

更に更に、エンドロールで流れる「MR.ROBOTO」。
ロボジーが歌っていました!
なんだか、ほんわ~かとした気分でした。

この記事についてブログを書く
« 第2図書係補佐 / 又吉直樹 著 | トップ | シュレック・フォーエバー »

映画 ラ行」カテゴリの最新記事