ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

画家と泥棒

2023-04-05 | 映画 カ行

ノルウェーで実際にあった絵画の盗難事件を題材に、被害にあった画家と絵を盗んだ犯人の事件後の意外な交流を追ったドキュメンタリー。
2015年、ノルウェーの首都オスロにあるギャラリーで2点の絵画が盗難される事件が起こる。盗まれた絵画を描いた画家は犯人を突き止めるが、犯人は「覚えてない」の一点張りだった。やがて画家は、犯人に「あなたをモデルに絵を描かせてほしい」と突然の提案をする。そのことから、画家と犯人の思いもよらない関係が始まっていく。

画家と泥棒 2020年/ノルウェー/ベンジャミン・リー




ドキュメンタリーみたいだなーと思ったらドキュメンタリーだった(笑)。
髪の生え具合が絶妙で、どういう順番で撮影したのかなーと思ったら、そりゃそうだ、ドキュメンタリーだもん。
タトゥーは偽物だと思っていたけど、っていうことは本物だ。
ってことは、この泥棒は、本物の泥棒なんだな。

で、ラストのあの絵を見る限り、恋愛感情ってことなんだろうな。
なんか、ドキュメンタリーで撮る意味がわからんな。
この記事についてブログを書く
« THE INFORMER/三秒間の死角 | トップ | TOVE / トーベ »

映画 カ行」カテゴリの最新記事