JPN6764 弥栄(いやさか)のLOGBOOK

ヨット 横山一郎設計 26フィートクルーザー イオロス 三河湾 セーリング JPN6764 ラグーナマリーナ

Best Sailing Ever! 三河湾でヨットを楽しんでいます



三河湾でヨット・セーリング
愛艇は、横山一郎先生設計のイオロス26です
2009年7月7日、わが艇 弥栄(IYASAKA)は進水しました
一緒にセーリングを楽しむ仲間やクルーも募集しています。


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蒲郡ですので、お近くの方は遊びに来てください
イオロスをご検討の方で見学をご希望の方もお気軽にご連絡ください

20240707 LMYC第4回ポイントレース 不参加😢

2024-07-15 | クラブレース顛末
何か新しいことを始めてみたいと感じたら 大人も部活動! 一緒にセーリングをしよう。
sailing team <弥栄>はメンバー募集中。ヨットに最近興味を持ったという方でも気兼ねなく!

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 Ahoy! there, mate! イオロス26/弥栄です


 20240707 LMYC第4回ポイントレース(不参加)

梅雨の真っただ中だが
、心配していた天気は晴れ予報
風もほどほどある。メンバーも5人そろった
 
「これ絶対楽しいレースだー」
前泊のためのホテルも予約し、ほっとしていたら急にお腹が痛み出した
 
さっき食べたゆで卵でもあたったのだろうか?
でも、お腹は下していない。しかし、ひどい冷や汗だ
ソファに横になっていると、吐き気もしてきた。次第に下腹部が痛み出した
 
虫垂炎でした
緊急手術。週末は入院となり、レースは残念ながら参加できなくなった
大事にはなりませんでしたが、7月中は念のために腹に力が入る運動も控えた方が良いらしい
 
 
入院中に新しいメインセイルができたと連絡がきたよ!シーズン後半戦は…
 
 
 
 
***

クルー募集中 学連、部活、OPを卒業したら、そしてヨット教室を修了したら…DM、DM 全国から募集中

クルーザーレースのレベルを上げているのはディンギー経験者
スタートアップのチーム<弥栄>だから、君の経験と才能はより輝けるハズ! 私も学ばせてください



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 平和でありがとう
 平和でなければ、ヨットも楽しめません

20240609 LMYC第3回ポイントレース、20240619 MCC早朝レースとか 😀

2024-06-26 | クラブレース顛末

何か新しいことを始めてみたいと感じたら 大人も部活動! 一緒にセーリングをしよう。
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Ahoy! there, mate! イオロス26/弥栄です

お世話になっている三河湾クルージングクラブ(MCC)が創立50周年記念のパーティがあり、私も参加した

一口に50年といっても、これだけの長い間しっかりと活動し続けるのはさぞかし大変であったろうと想像する。ひとえに会長はじめ役員の皆さまのおかげである。先日<弥栄>がクラス優勝できたこの地域最大のお祭りレース「エリカカップ」も、その始まりはこのMCCのイベントであったことを知りびっくりした

会員の顔ぶれはほとんどが”オールドソルト”であうが、新たな世代が増え、この楽しい活動が末永く続くよう、私も微力ながら頑張りたい



 
20240609 LMYC 第3回ポイントレース


◆ コース S→上→下→上→下F
◆ 天 候 曇り 南東 風速8-12kt程度 
◆ 役 割 ヘルム 、メイン 私、バウマン Yさん、ジブ・スピン Gさん、Oさん
◆ 結 果 第1レース 14艇中着順9位修正4位、第2レース 14艇中着順11位修正10位

 
今日は4名そろった。上下レースなので4-5名集まってくれると頼もしい
ただ天気は雨。予報ではスタート時には雨は上がっているはずだったのに…セイルが濡れると後片付けが面倒だが、仕方がない

さて、課題山積の<弥栄>だが、まずはスタートを上達だ。
もちろん良いスタートをしたってその後じりじりと順位を下げてしまうことはままあることだが、それでもスタート直後からがっかりは避けたい…
いつもどうりアウターマークから本部艇よりに集まる艇団の風下の端の先頭を狙いホープレスなポジション(混雑、大きな船の下、速い船の上)をさけよて、猛ダッシュのスタートをと思っている

 
第1レース。ラインへアプローチのための最後のタック、このタイミングをぼやぼやして失した
上からわさわさと艇が流れてくるので、しかたなくジャイブした。見てのとおりラインから離れてしまうは、大きな艇の風下に位置するはでなり大失敗
それでも成績が何とかなったのは、その後のミスが少なかったからか
 
 
👆<弥栄>だけが右向いている。これじゃぁ2枚目のフレームにはいることはできない
 
第2レース。良いタイミングでスタートできるでは⁉と感じたが、大きめな艇に後ろから詰められていたようだ。スタート時は図らずもその艇の影となり、スタート直後の走り出しがもたついた
その後も、ジャイブやマーク回航で他艇にはじき出されて、考えていたラインが取れず無駄に長く走ることとなった。それがなければあれぐらいの成績はいけたはず…と自分を慰めた
 
 
 👆右端が<弥栄>。スタートダッシュできなかったこともあり、なかなかタックできず、左海面を長く走ることとなった
 
 
昨年、レース活動をしっかりされている方に一度乗ってもらう機会があったが、あの時の船上のきびきびとした空気を感じたい
私がへなちょこヘルムを叱咤してこのチームを引っ張っていきましょうというレース猛者の方の参加をお待ちしています。いろいろ学ばせてください
 
勿論、ヨットにトライしてみたい、ひとりで自信をもって操船できるようになりたい!というヨット初心初級者の方も是非仲間になってください

 

 

 20240619 MCC早朝レース

◆ コース 三河三谷YH→小島東→豊橋港沖第1海況観測ブイ→梶島ブイ→豊橋港沖第1海況観測ブイ→小島東→三河三谷YH 19.3M
◆ 天 候 曇り 東→南西 風速6-8kt程度 
◆ 役 割  私、 Yさんのダブルハンド
◆ 結 果 6艇中着順4位修正1位

『少し雨が残る曇り空、弱い東風の中を6艇がスタート。SWがハーバー内から出てすぐにスピンアップして東寄りからリードするが、次第に他の艇もスピンアップして潮流ブイを目指す
DBが潮流ブイトップ回航。梶島を目指す途中、無風となりジブで漂う中、南から風が入って来る。
いち早くこの風を掴んだHNが梶島トップ回航、すぐ後にDB、そしてSW、弥栄、少し遅れてH、T

梶島からは南風が安定しスピンラン、潮流ブイがポートへのジャイブポイントとなりランニングでフィニッシュ。DBの猛追を振り切ったHNがファーストホーム。5時間のレース、ダブルハンドでスピンランを上手く走った弥栄が修正1位。2位には初参加のHが入った』(MCCのHPから引用)

参加最小艇の<弥栄>は、先を行く一クラス上の艇に大きく引き離されないように、無駄に長く走らない、自艇をしっかりと走らせることを心がけた 
早朝レースの特徴でもある朝凪にも助けられ、蒲郡航路を過ぎても先行艇との差は大きく開かず 
梶島ブイがはっきり見えてきたころに風が大きく振れ、有利な位置につくことができた。ここで追いつくことができるのでは⁉

…そう思えたが、結局、風は振れ戻し、追いつけることはなく4番目で回航 。しかし、その後は安定した風にも助けられしっかり走らせることが関た。着順は4位修正1位と上場の成績だ

先行する大型の同型2艇は、いつもどおり激しいデットヒートを繰り広げていたが、順位に関係なく楽しそうだ。ラグーナマリーナには<弥栄>と同じイオロス26がもう一艇いるので、ともにレースエントリー出来たらうれしい

ただ、ずいぶん引き離したと思っていた H 号が修正 2 位でせまっていた…気は抜けない 

 

 


 平和でありがとう
平和でなければ、ヨットも楽しめません


20240530 船舶検査(中間検査)🙄

2024-05-30 | 大人の部活
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  Ahoy! there, mate! イオロス26/弥栄です
 
 
先日、船舶検査の中間検査を受けました。
船舶免許の更新は、前回海事代理士などを通じて更新していなければ案内も来ないので、期日ぎりぎりに気が付いて慌ててしまうこともあったのですが、船検の更新は、日本小型船舶機構からその都度しっかりと案内が届くので安心です(棒読み)
 
検査の準備では、毎回「必要な法定備品ってなんだったかなぁ?」などとまごついてしまうので、自分の憶えとしてここに書いておきます
 
≪船舶検査準備チェック表≫ (全長12m未満(<弥栄>は8m)帆船・限定沿海)
 
〇係船ロープ       2本
〇アンカー        1個
〇アンカーロープ     1本
〇救命胴衣        8個=定員分(船名表示)
〇救命浮環        1個(船名、船籍港表示)
〇船舶用VHS無線機    1個(信号紅炎の代わり。船舶局免許提示)
〇赤バケツ        1個(消防設備・排水設備兼用)
〇笛           1個
〇黒色円錐形形象物    1個 ※ 昼間機帆走時にバウに頂点を下に向けて掲揚
〇黒色球形形象物     2個 ※ 昼間バウに一つ掲げれば錨泊中、二つ掲げれば航行不能
〇停泊灯、両色灯、船尾灯 各1個(点灯するか確認)
〇航海用レーダー反射器  1個
 
〇船舶番号等表示(確認)
〇定員表示(確認)
〇救命胴衣保管場所表示(確認)
〇レターパックライト(370円) ※ 検査証返送用
 
エンジンの製造番号、キールの取り付け、バウハッチの状態確認される
エンジンの始動は、上架艇なので同封された整備記録の提出等で今回は良しとされた
 
バウハッチの確認は知床の事故の影響もあるのかもしれない
次回までにネットで手続完了、カード決済できているといいですね 🙄
 
 
 
***
 
名城大派遣チームを資金面から応援してあげてください。6月30日まで ⇒ クラウドファンディングサイト
<弥栄>は、資金も人材も常時応援募集中です 
 
 
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20240519 第38回エリカカップ クラス優勝とか…😉

2024-05-21 | クラブレース顛末
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3月に三河湾で開催された「 第12回JYMA選抜大学対抗&U25マッチレース」で地元名城大ヨット部が準優勝し、6月にイタリア・ガルダ湖で開催される世界大学セーリング選手権大会に派遣されることとなりました。おめでとうございます
名城大派遣チームは、練習を兼ねてクラブレースやエリカカップにもメルジェス24で参戦して頑張ってます(<弥栄>は、名城大派遣チームにクラブレースでは惨敗でしたが、エリカカップでは最後の最後に追い抜くことができましたョ 😉)
 
そんな名城大派遣チームを資金面から応援してあげてください ⇒ クラウドファンディングサイト
<弥栄>は、資金も人材も常時応援募集中です 
 


 20240504 JASF外洋東海 第1回武豊・津合同レース

◆ コース 佐久島東→篠島野島 →三重津ヨットハーバー
◆ 天 候 曇り 西→西南西 風速0-8kt程度 
◆ 役 割 ヘルム ・メイン 私、バウマン Yさん、 ジブ・スピンTさん
◆ 結 果 TRS部門 11艇中着順8位修正7位

これでレースできるのか!?と思うほど
風はほとんどないが、延期することなくスタート
<弥栄>は、真ん中のぽっかり空いたところでラインを切る
 
なかなかスタートできない艇をしり目に、<弥栄>はするすると進む
リコールもあったようだが戻ることなどできないだろう
 
”また勝っちゃうかも…”なんて思ってましたが、好事魔多し
佐久島が見えるころに風が全くなくなった
 
しばらくすると左のJV号、右のBS号がゆっくりと走り出した。でも<弥栄>は進まず
あれやこれや試してみるが、我々の10年物のメインセイルはだらしなく伸びたままだ
そうこうしているうちに、ビリとなってしまった
 
その後、風が回復して何艇かは追い抜くことはできたが、
野島から津YHまでのリーチングの伊勢湾横断でスピンを揚げる判断が遅くなりまた追い越されてしまった
結果は惨敗
 
 
 20240512 LMYC 第2回ポイントレース

◆ コース S→上→下→上→下F
◆ 天 候 曇り 東南東→南東 風速8-12kt程度 
◆ 役 割 ヘルム ・メイン 私、バウマン Yさん、 ジブ・スピン Gさん
◆ 結 果 第1レース 15艇中着順11位修正8位、第2レース 15艇中着順9位修正9位

 
8-11ノット程度の風であったが、3名であったのでジブは№3を揚げる
スピンも慎重を期して小さめを使う
 
第1レーススタート 
第2レーススタート
 
次第に風の落ちる状況では、絶対的速度の遅い小さめの船は不利になる、スピンは大きい方が良かったと思う
Y23がすぐ後ろに見えるような走りでは、さえない結果なのも仕方がない


 20240519 JASF外洋東海 第38回エリカカップレース

◆ コース ラグーナ沖三角コース №1コース
◆ 天 候 曇り 北西 風速5kt未満 
◆ 役 割 ヘルム ・メイン 私、バウマン Yさん、 ジブ・スピン Gさん Oさん
三河湾のお祭りレース。参加艇が多いが、それだけレースに不慣れな艇も多いということだ
たとえこちらに航路権があったとしても、ルールを知らない、周りを見ていない、気が付いても操船不能で避けられないといったこともままある
<弥栄>も、そういった船に何度かぶつけられたりしたので、このレースにはあまり良い思い出がない
 
予報は南東からの風。そのように作戦を立てていたが、海に出てみれば北東から吹いている
微風予報でもあったが、スタートできる程度の風は吹いている
 
スタートラインは長めに設定されていたが、いつもどうりアウターマークから本部艇よりに集まる艇団の風下の端の先頭(を走るあの船)を目印にマニューバする
ゼネリコの後再スタート。タイミングはともかく混んでいないところをフルスピードでラインが切れた
スピード作りに少しもたついていた上の大きな艇をさっと追い抜いた。なかなか良い走りができている
 
高さはまだまだですが、スピードは良い感じかな
 
上マーク回航。これだけ混みあった回航はめったになかったので緊張したが何とか切り抜けた
スピンを揚げてサイドマークを目指すが、途中風がまったくなくなった
 
少し風が吹き出したとおもったら風向きは随分前に回っている
サイドマークを回った後もも風は弱いままで、コース短縮が決定された。次のマークでフィニッシュ
 
ファーストホームが見えるころに風がどんと落ちた。我々の10年物のメインセイルはだらしなく伸びだした
しばらくすると、左のJV号、右のBS号がするすると<弥栄>走り出した
 
”また負けちゃうの…”なんてがっかりしてましたが、ボースンから喝
 
走っている艇のトリム等を観察しそれをまね、風も後ろに回ったのでスピンを揚げ追い上げた
クラス分けが良かったこともありクラス優勝。大型のガチなレース艇も含まれる総合もなかなかの成績が納められた
 
<ふりかえり>
※ スタートは以前に比べれば安定してきた…空いているところをフルスピードででよう
※ 微風の走らせ方を追求しよう。くたびれたセイルを買い替える前にもやるべきことはたくさんある
エリカカップスタート
 
 
 
 
 
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20230421 LMYC第1回ポイントレース ノーレース😢

2024-04-23 | クラブレース顛末
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 20230421 LMYC第1回ポイントレース




◆ コース S→上→下→上→下F
◆ 天 候 雨 西南西4kt以下 
◆ 役 割 ヘルム私、トリマーYさん、バウマンSさん
◆ ノーレース

今年初めてのクラブレース
天気予報ではお昼12時には降り始めるとある(がっかり)
セイルを濡らすと後始末がやっかいなので、早々に終了したい

風も弱いと思っていたが、港を出ればしっかりと吹いている
今日は3名とすくないので、ジブは#3
早めに出航したのでしっかりスピンまで練習してスタートに備える

しかし、スタート予定時には風が弱くなり、雨も降りだした

待つこと1時間30分。急激に風が上がる。しっかりと待ったかいがあったのかぁ⁉

ゼネリコ後、再スタートしたが、早々に風がなくなり誰も上マークに届かず、ノーレースとなった
セイルが濡れただけとなってしまったのは辛い…



いつものように下マークから風上艇団の一番下を狙います。少しは上達したかな?




***

ブログに上げている動画の編集に Garmin Virb Edit を利用してしていましたがいますが、昨年末から動画とログの位置合わせができなくなってしまいました

Garmin Virb Edit は、すでにupdateがはされておらず、どうしたらよいかと思っていましたが、
Garmin Virb Edit に加え Microsoft Clipchamp(これも無料アプリ)を利用すれば解決できるとのことです

以下参考にした記事です
今回の動画は、これに従って作ってみました

Garmin Virb Editのスクリプトエラーを直さずにゲージや地図が入った動画を作成する方法(Clipchampを使おう)



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