岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

麺 大ちゃん@新橋

2007-01-28 14:20:11 | ラーメンレポ

塩らーめん 650円

2007年1月27日 午後1時半頃訪問

さて、午前中福岡から飛行機に乗って羽田に着いたのが昼。
そのまま京急線にのって品川に向かおうかと思ったら、事故で不通とのこと。
仕方が無いのでモノレールで浜松町を経由します。
ここでお昼でも食べて・・・と思ったら隣の新橋に新店舗(とはいえ昨年9月オープン)があるというのでちょっと遠回りしていってきました。
ちょうど土曜日のしかも昼の遅い時間だったので先客は無く、私のみ、ちょっと寡黙なご主人と奥さん(?)に塩らーめんの注文をします。

甘エビを主体にしたスープは独特の甘みがあり味わい深い。
しかし、このスープがすごくショッパイ。
麺は白っぽい縮れ麺。スープの味に気を使ってかかん水の匂いは少なめですね。
上に載る具は、チャーシュー、竹の子、くきわかめ、ねぎ、かいわれ、糸唐辛子、そして甘エビが乗っています。
ちょっとごてごてした印象ですね。
しかも甘エビは出汁をとった悪く言えばダシガラなので味は無く、彩なら無くてもいいかも。

しかしこのショッパイスープ、以前にどこかで味わったことのあるような・・・あっ!がんこ総本家の悪魔だ。
ちょっとがんこの塩フリークの人は行って見てはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。

【麺 大ちゃん】

【地図】東京都港区新橋3-26-4


■語るラーメン東京

登録しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uz)
2007-01-29 14:30:42
どもども。
塩ラーメンに甘エビが乗ってましたか。
僕が来訪したとき(オープン当初)は乗ってなかったので、最近はじめたことなのだと思います。

たぶん「甘エビ」を強調したくて始めた小手先技。
立地のせいで客入りが悪いからでしょうか・・・。
レスであります (iwaYoh)
2007-02-01 09:05:17
>>uz氏へ
>最近はじめたこと
オープン当時の写真は確かに海老は乗っていませんね。
確かにもうちょっとがんばってもらいたいお店ですね。

コメントを投稿