岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

自作ラーメンオフ会2010春 HIRYU氏「HUIRYU式担担麺 アトランティス」

2010-05-26 22:02:53 | 自作ラーメン

自作ラーメンオフ、さて大酉を飾るのはHIRYU氏の担担麺です。
以前の会で好評だった、担担麺、それを進化させたのが、HIRYU式担担麺アトランティス。
「アトランティス」の由来ですが、HIRYU氏が某ラーメン店の新作ラーメンのモニターとなってその製作にかかわった際に、出てきた名前だそうで、その名前自体はボツになったらしいのですが、HIRYU氏はいたく気に入って、自分のラーメンにそれを命名したという。
実はHIRYU氏数日前まで体調が悪く、準備があまり出来なかったので、会場に着てから麺を仕上げるなどかなり大変そうでした。





さて、アッサリ目の鶏がら系スープでスープだけではちょっと物足りなく感じるのですが、これに山椒や唐辛子が効いた肉味噌が溶けてくるとスープ+肉味噌+胡麻の風味が重なってスープだけでは出せない重層性が出てきます。
正に立体的な旨み・・・ってちょっと気取った書き方ですね。
麺は無かん水麺と米粉を混ぜた麺のミックス麺と凝りに凝ってます。
無かん水麺はモチモチした食感、米粉の麺はぷっつりと歯ごたえが良いのが特徴。
写真だと色が判りづらいのですが、白い麺と黄色い麺の色の対比も楽しめます。
そしてそこに爽やかさを加えているのがサラダ用ほうれん草と山椒の葉。
山椒は実の痺れ感と生の葉の対比も面白く、ほうれん草は辛い肉味噌&ラー油の辛&こってりの中での箸休めてきなアクセントになっています。
この完成度は素晴らしい。
個人的には芝麻醤がもう少し入っているのが好みですが、ただこのアッサリ目でピリッと辛い担担麺も決して悪くないと思います。
この担担麺なら本場中国人の人も気に入ってくれるのではないでしょうか?


さてさて、長男ちゅんのものですが、自家製ラー油などなどが使われていて辛いので、ちゅん用には特別に「辛くない仕様」を作ってもらいました。
でも肉味噌などに多少唐辛子が使われているので・・・「ちょっと辛い」
ちゅんは辛いものが苦手で、少しでも辛いとまずそれは食べません。
ところが「・・・でもおいしい」と言って、辛さと戦いながらしっかり食べてました。
この担担麺は辛さに打ち勝つ美味しさがあったようです。
HIRYU氏、ご面倒かけました。

【HIRYU氏 HIRYUの限定日記】

【自作ラーメンオフ会2010春まとめ】
1.自作ラーメンオフ会2010春 前夜~開会!
2.自作ラーメンオフ会2010春 たけあき氏「タンニボ」
3.自作ラーメンオフ会2010春 パパ富徳氏「セアブラシ亭の逆襲」
4.自作ラーメンオフ会2010春 KABO氏「シフォンケーキ実演」&iwaYoh「宇和島鯛きりらーめん」
5.自作ラーメンオフ会2010春 遠隔参加 スク水氏「うほっ!!良い麺’s ☆豚、鶏、魚の盛り愛」
6.自作ラーメンオフ会2010春 にゃみ氏「パスタマシーンによる麺打ちの実演とプロによる簡単麺」
7.自作ラーメンオフ会2010春 HIRYU氏「HUIRYU式担担麺 アトランティス」
8.自作ラーメンオフ会2010春 KABO氏「抹茶シフォンケーキのデザート」~閉会~おまけ


■パン用米粉(国産米100%) 1kg


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿