


太平つけ麺 900円
2007年2月11日 昼12時頃訪問
前日にuz氏を含む数名と我が家で呑み会をやりまして、それで張り切ってラーメンなんか作っちゃったりしたわけですが、あけて翌日泊まって残っていたuz氏のリクエストで嘉夢蔵に行ってきました。
前回は卵麺(いわゆるラーメン)を頼んだので今回はつけ麺を注文です。
麺の種類を「細麺」「太麺」「平麺」、そして太麺と平麺の2種類が出てくる「太平」が選べるのですが、ここはやはり「太平」で行きます。
注文ごとに卵焼きを焼いたり、麺を圧力鍋でゆでたりするのでメニューが運ばれてくるまで30分程・・・鰻屋なみの待ち時間。
さて首を長くして待っていたつけ麺の登場です。
やはりこの麺でしょう!
うどんのような太麺とラザニヤのような平麺、まずはびろびろと平麺をいただきます。

なんかワンタンの皮を食べているような、しっかりと噛むので麺の味が広がります。
つけだれはとても少ないのですが、濃い目の醤油味で生姜とネギが効いている独特のつけだれ。器まで暖めて冷めにくい工夫をしてあります。
底の方にチャーシューが一枚沈んでいるのは見逃してはいけません
たれ底チャーシュー以外の具は別の皿に盛り付けられてきます。
また別のチャーシュー、かまぼこ、卵焼き、ほうれん草、そしてメンマでなく干し筍を使用しているのが特徴。
メンマのような添加物臭さがまったく無く、今度自分でも作ったときには使ってみたい食材であります。
最後は太麺をひとすくい、具を半分ほど残して食べ終えたら、それをつけだれに入れてお店の人に渡すと、スープで割って再加熱してくれます。

最後にミニラーメンって感じでこれをつるっといただいてごちそうさま。
前回いただいた卵麺の方が個人的には好みですが、これはこれで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

【地図】千葉県松戸市稔台63-19
登録しています


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます