岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

しゃりん プレナ幕張店「花日和ラーメン日和」

2012-04-25 10:35:13 | ラーメンレポ


「いずこも同じ花見時、桜の花は満開で、人の心も春めいて、なんとなく、まあいい気持ち」
と、浪曲清水次郎長外伝森石松金比羅代参の一節も軽く出てくる気分の良い花日和。

ここは海浜幕張。仕事の打ち合わせに参りました。
決してお礼参りではありません。

実はこの日の打ち合わせ、午前中で終わるはずだったんですけど、諸事情ありまして昼休みを挟みごごも継続・・・ということに。

というわけで、今海浜幕張駅前あたりをウロウロしているのです。



近くの植え込みにはなぜかタラが植わっていまして、その先端には見事なたらの芽が!

これ見て「美味しそう」って思った方は山菜マニア。または「通」ですね。

というわけで春なのでラーメンです。
なんのこっちゃ?って思いますが、とにかくこの辺はラーメンです。

え~~海浜幕張駅前にある商業施設プレナ幕張。
結構昔からある海浜幕張の老舗的スポットです。

最近なぜかこちらにラーメン店が数店舗入りましてプチ激戦区の形相を呈しています。
こちらのフードコートにつけめんの大人気店六厘舎の系列店が店を出しているということでそちらにアタックです。



そのプレナの1階の中央にあるフードコートにドデンと店を構える六厘舎の姉妹店。その名もしゃりん。お隣は以前岩風呂でもレポした事のあるジャンクガレッジが入っています。まあこちらも六厘舎系列なので、まあ二種類のラーメンを出すお店があるということですね。
ちなみにこちらの裏手には大ふく、野郎ラーメンが同居するお店がありまして、最近こういうスタイルが流行っているんでしょう。

一瞬ジャンクガレッジ・・・とも思ったんですけど。ここは初のお店ということでしゃりんを選択しました。

ちなみにジャンクガレッジは食券制ですが、こちらはレジでの前金制です。

さて、店はしゃりん、と決まりましたが、



看板メニューのつけめんと



千葉の菜の花を使ったという特製メニューがあります。



少々迷いましたけど、つけめんのあつもり、の普通盛り630円。
番号札をもらって、着席して待ちます。

しばらくして「68番の方ぁ~」というコール。

つけめんあつもりをカウンターに取りに行きます。

つけめんの乗ったお盆を持ってカウンターの横へスライド



こちらには無料のトッピングが並んでいます。
もやし、わかめ、ねぎ、にんにく。



午後からまた打合せなのでにんにくだけは流石にパス。
わかめともやしを小皿に盛って、ねぎはつけだれに直接入れました。
そして再び着席!



フォルムは六厘舎系列ということもあってそういう雰囲気。



麺に多少粒粒がみえるのでこれはおそらく3~5%くらい粗挽きの全粒粉を使ってますね。



つけだれは六厘舎の濃厚なつけだれを全般的にマイルドにした感じ。魚粉がすこし浮かんでますね。
乱切りされたチャーシューとメンマ、あと海苔が沈んでいます。ねぎはさっき足したやつです。



じゃあいただきます。
食べる前のコメントと大体一緒でマイルドな六厘舎という雰囲気。
多少粘度があり、鰹節や煮干が程よく効いた濃い目のつけだれにうどんのような食感の麺が合います。
あつもりなのでもう少し麺が熱くても良いかなあ、つけだれもややぬるめでちょっと残念。
しかし、フードコートでファーストフード的なものと考えれば、このクオリティならまずまず。
さて、麺を食べ終わって、当然スープが残ります。
そういえばスープ割りって出来ないのかなあ・・・

またカウンターに丼持っていくんでしょうか・・・
周りを見回すと食べ終わりそうな先客さんが一人・・・
彼はどうするんでしょうか?
おっ丼をもって立ち上がりました。カウンターに行くのか?
と思ったらカウンターではなく、私の方にやってきます。何だこいつ!?
とりあえず行方を見守ります。彼は私の後ろに回りこみました。

なんだ?と振り返るとそこには



あれ?・・・そうです。私の真後ろにスープ割りコーナーがありました。



保温鍋に割りスープ。
あ~~そういうことね。
というわけで、こちらで割り用スープをいただきます。

柚子粉末もあったのでこちらも一振り。
割りスープが熱かったので再びつけだれは熱さを取り戻しました。

柚子の風味も立って美味しいお吸い物に。



ごちそうさまでした。

六厘舎といえば超有名な大行列店、同じクオリティではないですが、気軽に六厘舎的なラーメンを食べられるお店としてはありですね。
それなりに限定メニューもあるし、ガッツリ行きたい人にはジャンクガレッジも、またこのフードコートにはラーメン以外のお店もあるので、家族連れでも気軽に楽しめると思います。

暖かな春の昼、桜、たらの芽、そしてつけめんあつもりでした。
それでは午後の打ち合わせに行ってまいります。

ではでは

【ラーメンデータベース】
【地図】千葉県千葉市美浜区ひび野2-4-1

【関連記事】
【六厘舎@大崎】
【ジャンクガレッジ 西船店 「うわさのまぜそばをついに食べてきた」】
【【超ダイジェスト】8月後半から9月中旬までのこと・・・勝浦から石垣までのミッシングマス 前編】





登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿