れもん&みるく

徒然日記

キトラ古墳 四神の館〜聖林寺(第10回仏女会)

2016年10月08日 21時54分13秒 | おでかけ・仏像・ 美味しいもの
奈良県明日香村
キトラ古墳の古墳壁画が初めて公開

9月24日から10月23日の間

キトラ古墳壁画保存管理施設で
天文図と白虎、朱雀が見られます

8月に申し込み 抽選で当選

9月24日オープンした
キトラ古墳壁画体験館 四神の館へ



のどかな風景の公園になっています



指定された時間までまだまだあったので
体験館で 勾玉作り(300円)



四角い石に鉛筆で形の下書きをして
ヤスリで削っていきます

結構ガリガリ削って
四角い石を丸くしていきます



みんなの作品
石の選び方で硬さが変わるので
黒が入った石は硬くて大変そうでした

紐をつけてペンダントにして終了

時間が来たので 古墳壁画保存管理施設へ



10分間で
埋葬品 白虎 戌 天文図 朱雀を見学

白虎はキレイに残っていました
天文図の星を表す金箔もキレイで北斗七星もハッキリ

今後二回、三回と公開されるうちに
玄武や十二支も見せてもらえるんだろうなぁ〜

四神の館から徒歩3分
キトラ古墳は石室内の壁画を剥離して
外観は元通りに復元




車で走ること15分
聖林寺へ





国宝でさらに天平仏である十一面観世音菩薩

国宝の十一面観世音菩薩は7体

奈良 聖林寺 、法華寺、室生寺
京都 観音寺、六波羅蜜寺、
滋賀 向源寺
大阪 道明寺

天平仏は 聖林寺と観音寺の2体

白洲正子さんが一番綺麗な仏様と言っていたという
聖林寺の十一面観世音菩薩

しなやかなのに力強い
綺麗な仏様でした

国宝の十一面観世音菩薩はもちろんですが

ご本尊の子安延命地蔵様
石造の丈六仏 大きいお顔がなんとも言えない表情

ずいぶん前に
「美の巨人たち」で特集されていて
一度拝観したかったお寺です

今日はYちゃんの運転で
楽しく大人の遠足
雨の予報でしたが秋晴れ もってるね(^-^)v



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢化を考えないと・・・ | トップ | 和束の蛙まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿