れもん&みるく

徒然日記

お伊勢さん両参りへ行こう(第五回仏女会)

2014年04月27日 21時27分10秒 | おでかけ・仏像・ 美味しいもの
春の仏女会

仏像好きのメンバーが
お寺にお参りして
仏像を拝観する会なのですが

今日は番外編って感じ

昨年20年に一度の式年遷宮を終えた
伊勢神宮 に参拝してきました

バスツアーで
45名くらいのツアー客の中
私たちグループは7名

バスに乗るとまず
Kさんがオヤツセットを
配ってくれました



プラス各々がお菓子を持って来てくれていて
分けて配ってくれまして
オヤツセット二袋になりました

いきなり遠足気分です

渋滞も少しありましたが
関サービスエリアで
まず焼き立ての「栗入り餡巻き」



バスツアーについている軽食
松阪牛太巻き(3切れ)



軽く腹ごしらえ完了

二見浦で夫婦岩



カエル カエル カエル

夫婦岩の横にある
二見興玉神社は猿田彦大神が祀られています
猿田彦大神の神使がカエルなので
あちらこちらにカエル

私にとってはパラダイス



カエルお守り150円なり



水掛けカエル



天の岩屋

古事記を少しかじってから
来てみたかったのです

バス移動
下宮参拝



これほどまでにキレイで
木の香りが心地よい空間だとは

式年遷宮の次の年は
おかげ年と呼ばれるそうで
この年にお参りする事を
おかげ参りというそうです。

おかげ参りはご利益を
たっぷりいただけるそうです。



三ツ石 パワースポットで皆さん手をかざしてます



亀石 亀に見えます・・・言われてみれば

土宮 風宮 多賀宮 下御井神社と参拝

どちらのお宮も真新しい木で
木の香りに包まれた
神聖な空間でした。

内宮へバス移動

参拝とおはらい町(おかげ横丁)散策の
時間は150分

五十鈴川で手を清め
御正殿へお参り



何度か伊勢神宮に参拝していますが
今まで内宮だけお参りしていました
これは片参りと言って良くないことらしいです。
下宮を参拝してから内宮を参拝
今日はしっかり両参り

別宮の荒祭宮を参拝

伊勢神宮 内宮に祀られている
天照大御神の神使はニワトリ

ニワトリが歩いてるはずなのですが
今日はお目にかかれませんでした。

式年遷宮 20年に一度です
次の式年遷宮の時に
私はいくつになってることやら・・・

こんなにも心洗われるとは
おかげ年にお参りできて本当によかったです

伊勢神宮は
願い事をするために参拝するのではなく
今の自分があることを
「おかげ様」と御礼をするために
参拝するところです。
私もたくさん御礼を述べてきました。

つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もよもやま話 | トップ | 伊勢神宮 おはらい町散策(第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿