みちのくレースのおたのしみ

岩手競馬にまつわるあれこれ。とか。

盛岡開催の売上げ動向/まとめて

2007年06月18日 | 岩手競馬
 盛岡に移ってからの落ち込み方に売上げ動向を載せる気力が無くなっていましたが、これが楽しみ(?)な方もいるそうですので、改めて。



6/2 1億6181万7800円(86.2%)
6/3 1億7510万7200円(90.3%)
6/4 1億9154万3000円(95.3%)

6/9 1億7067万0400円(89.6%)
6/10 2億3463万0300円(85.7%)
6/11 1億6242万1800円(78.8%)

6/16 1億8258万8900円(82.7%)
6/17 2億2387万1700円(99.0%)
6/18 2億0233万9200円(94.9%)

 ぼちぼち上向いているのですが、どうも勢いがない。各日のレース毎の売上げを見ても、早い時間はわりとよく売れているのですが後半に行くに連れ失速が激しいです。



 1回盛岡の不振は、いろいろ考えて見ましたが、もしかしたら開幕後の水沢開催が長すぎたせいではないかと思います。
 近年、冬の水沢開催が始まるのが早くなっているし、特別開催も挟まるから、昨シーズン後半から実に11開催連続で水沢だったんですよね。新聞を見ても馬柱の上の方までずっと水沢の成績で、盛岡に替わった最初の週など手を出しづらかった方が多かったのではないでしょうか。

 開幕後は2開催水沢→2開催盛岡と転々と変えてどっちでも「競馬始まりましたよ~」と宣伝してしまうのがいいのではないかなと。いっそ開幕直後は盛岡・水沢1開催ずつにしてしまうとか。そのほうが両方に「スタートしました!」感ができてくれるのではないかなあ。どうせ開幕直後はコースにかかわらず力関係が読みづらいのだし。
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレトラ種市 (ケン)
2007-06-18 23:35:19
よこてんさん
こんばんは
この間、TT種市で図々しくもお話させていただいた
ケンと申します。
16日、17日と連続でTT種市に行きましたが
意外と中央のメインが始まっても
岩手売り場から離れない人が多かったです。
まだまだ岩手競馬もいけると思いました^^
Unknown (テラ)
2007-06-19 23:28:32
ども、また書かせて頂きます。
本日から大通り場外で他場発売が行われると知り早速行ってきました。
40人程度のお客様が居ましたが・・・椅子無いんですね。
年配の方など疲れていた模様でした。ゴミ箱の上に座ったりと。
係りの方はパソコンを使う為に机、椅子を使用していましたがそれは必要だからでしょう?
その様な考えが当たり前にできるのだから、ファンにも気遣いを使うことが必要では?
喫煙室を作る気遣いがあるのだから、出来るはずですよね?いくらスペースに余裕が無くても長椅子の一つでもあればかなり違うのでは?

因みに他場発売、JRAなどの馬券販売は利益ってどうなっているんですかね?
売り上げの何%かが岩手競馬にはいるんですか?それとも委託料?のようなものだけなんでしょうか?
自分、まだ競馬を始めたばかりなので、そこら辺の関係が良くわからなく今まで他場発売は興味あってもあまり購入していなかったんですよね。出来れば岩手競馬に金を使おうと 笑)
まとめてですいません (よこてん)
2007-06-21 19:19:41
>ケンさま
 図々しいなんてそんなそんな。こちらの方がよっぽど図々しくしてました(^^;)。
 土・日のお客様は最近の種市にしては多かったということですが、JRA発売をきっかけに岩手競馬も楽しんでいってほしいですね。
 次はもっと当たる馬券をお教えしたいと!

>テラさま
 これは難しい問題なのです。ホッカイドウ競馬のミニ場外などもそうなんですが、イスを置いたら置いたで席取りされてしまう、中の人が動かないから新しく来た人が入りづらくなる、という事になってしまいます。
 もちろん、岩手のミニ場外としてはまだまだ試みのレベルでしょうし、今後お客様の様子を見ながら検討する、ということになるでしょう。

 他場の発売は地方競馬が10%、JRAで1%が売ったところの取り分となります。
 ただ、地方競馬の主催者間は俗に「貸し借り」と表現されるのですが、岩手で例えば大井の馬券が5千万売れたら大井の方でも岩手の馬券を5千万売るようにする、という風に互いの金額がなるべく同じになるように調整しています。
 なので、テラさんが南関の馬券を購入すればその分あちらで売ってくれる機会が増えるかもしれないので、その辺はあまり気にしなくてもいいかもしれません。