岩見太市の老いを活きる語録集

 豊かな高齢社会を創造するNPO法人「シーズネット」の活動を日記風に紹介。2010年がんを発病し、その闘病も紹介。

「ランチタイム」の反響

2008年07月25日 | Weblog
 発行されたばかりの8月号のシーズネット通信豊寿語録の原稿「ランチタイム」の内容について、事務所内での会話です。
 「中高年の女性仲間がホテルでランチを楽しむのは、もう10年位前から行われている光景で、女性にとっては極めて常識的なことよ。岩見さんは今頃、気がついたのかしら。ご主人にアッシー君まで頼んでいる人も多いのに・・・」

 ホテルでランチタイムを過ごす機会の少なかったぼくは最近気がついたこと。
 男性中高年にとっても常識なのでしょうか?

 とにかく現役からリタイアした男性中高年は職場での人間関係から足を洗うと同時に、家庭内自立も求められているのですね。