筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

試験運行

2016年06月11日 | Weblog
 議会開会初日に、専決処分(議会を開く暇がないなどの理由で市長が決める事案)の報告の中で、私の質問で大変興味深い事柄が明らかになりました。(茨城新聞掲載)

 それは、本年10月から半年間にわたり、下館駅から筑波山口(明野経由)まで、1日7往復の路線バスの試験運転をし、つくば市の「つくバス」と乗り継ぐことが出来、需要調査をするとのことです。 事業費(財源)2260万円は地方創生加速化交付金を活用(全額国の補助金)し、うまく行けば昔のように、広域連携の路線バスが復活するかもしれません。
 つまり、大変レベルの低い話ですが、たとえば東京でお酒を飲んできても、TXでつくば駅で降りて、バスを乗り継ぎ下館駅まで帰れるということです。 あるいは、筑波大やメディカルセンターにも低料金で、通えると言うことです。

 話は変わりますが、昨夜は何度も居眠りをしながら、10時まで寝ないでNHKの連続ドラマ「コントレール」の最終回を見るために起きていました。

 テレビがあまり好きではない私にとって、こんなにハマってしまったドラマは、記憶にありません。何が・・と言われても、中々説明できませんが、少なくとも私の今までの人生で様々な場面(恋愛)でカブッた様な錯覚?に陥りました。
 なんでか、この大人の恋物語は 胸がキューンとして、切なくなり一言のセリフも聞き逃したくありませんでした。 こんな風に人を好きになり、こんな風にスマートに相手を思いやり、別れることが出来たら・・きっと、憧れですかね・・兎に角NHKにしては生々しく強烈でしたし、エンディングの曲もよかったなあ~   コントレール=飛行機雲か・・

 そのあと何だか、寝付けませんでした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間 | トップ | 従姉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして ()
2016-06-12 21:31:47
仁平様のブログ心まちに拝見しております
今回のバスの件とても嬉しく思いました
現在県外に住んでおりますが帰郷したおりには
ぜひ、車窓の景色を楽しみたいとおもいます
仁平様には元気が一番お似合いと
思います1005
返信する
Unknown (和さま)
2016-06-13 08:06:35
 コメントありがとうございます。
ハイ! 私も「頑張る」という言葉より、好きなのは「元気」です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。