筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

関鉄

2016年10月01日 | Weblog
 今日から10月である。 昔から衣替えで、本来なら今日から冬支度ではあるが、幸い今日は10月中旬の陽気らしい。
 明野幼稚園の運動会が予定されていましたが、雨で順延となり昨日早々に連絡がありました。

 10月1日は、大正9年に第1回国勢調査が行われた日です。 昨年私も調査員として苦労したことを昨日のことのように思い出されますが、当時の日本の人口は、(内地)5596万3千人(外地)2102万5千人だったそうですが、近い将来我が国の人口もこれくらいになってしまう様ですが、内地とか外地とかと聞くと、軍隊の事が脳裏に浮かびますが
 
 昨夜、やっと 司馬遼太郎の「坂の上の雲」全8巻を読み終わりました。2回目です。
1回目は、何年前か覚えていませんが、 今回はじっくり読んだせいか、日露戦争当時の事がよく理解できた様な気がしています。しかし、小説とはいえ、完結するまで資料集めや調査まで5年、執筆活動に5年を費やし、実に10年かかって書き上げた大作に、私が最も尊敬する小説家の所以であります。

 最近は活字離れとか言われますが、新しい本は結構高いので、自分の本棚にある本(約250冊)を読み返そうと思っています。 確かに図書館で借りればいいとは思いますが、どうも借りて読むのが苦手なんです。 今夜から読もうとしている本は、歴史小説とはガラッと変えて、約20年前の直木賞受賞作 藤原伊織の「テロリストのパラソル」というハードボイルドな本です。

 ところで、今日から待ちに待った、筑西市広域連携バスの運行が開始される記念すべき日です。
1番バスには間に合いませんでしたが、私の家の前を通るので、2番バス(筑波山口から下館駅行)をカメラに収めることが出来ました。
 誰かバスの中から私に向かって、手を振っていた様でした。
遠い昔、私もこの関鉄のバスで下館まで通学したことが、走馬灯のように思い出されます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボタージュ

2016年09月30日 | Weblog
いわゆる「サボる」 一般的に「怠ける」という意味ですが、昨夜は下館中学校区の「ちくせい市政懇談会」がありましたが、正直な話 肋骨の痛みが強くなってきてしまい、なんとなくおっくうで・・理由をいろいろ探し、行きたくありませんでした。

 肋骨の痛みは、火曜日に治りかけていたところ、無理してゴルフに出かけたためぶり返し、プレー中も痛くて、長い一日でした。 パートナーにそんなことを言ったら、せっかく誘ってくれたのに申し訳ないと思い、我慢していましたが・・
 昨日、役所に所用があり市役所一階のロビーで、市政懇談会の担当の方とばったり会ってしまい「今夜、市政懇談会お待ちしています!」と声を掛けられてしまい・・

 結局 出席しましたが、実は24日から元気館に行けず、何となくすっきりしなく、肋骨も痛く少し早めに退席してきてしまいました。肋骨は冷やした方がいいとは思いますが、何故か元気館に行くと痛みが和らぐ感じなんですよ・・・

 尚、市政懇談会のテーマは

 1 筑西市の空き家対策の取り組み
 2 小中学校のあり方

 について、出席者も60名程で、活発な意見交換がなされました。

 しかし、元気館の露天風呂で気が付きましたが、キンモクセイが秋の訪れを告げていました。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

勉強会と報告会

2016年09月26日 | Weblog
 24日(土)は、下妻某所において 衆議院議員 田所嘉徳代議士との勉強会に出席した。
筑西市はもとより、下妻市・桜川市の市議会議員、県議会議員、下妻市長も参加し 総勢50人程で約1時間近くにわたり、国政 法務政務官当時の話や予算委員会の裏話などが、とても興味深い講和でありました。

 昨日 25日は、ダイヤモンドホールにおいて 須藤茂 筑西市長の市政報告会が後援会主催で開催され、1000人近い人で会場は溢れ返っておりました。
 先の9月議会において、市長の2期目への出馬宣言により、あたかも出陣式のような熱気も感じられましたが、橋本県知事初め多くのご来賓の先生方の挨拶が若干長く、市長の市政報告は約10分程度でしたが、一番印象的だったのは、市長の奥様の控えめな立ち居振る舞いに、内助の功とでも言いますか、やはり奥さんの支えがあっての政治かなと、羨ましく感じたのは私だけかもしれません。
 筑西市政も多くの難題を抱え、苦難の道の様相ではありますが、須藤市長には健康に留意され2期目に向けて元気に邁進して行って欲しいものであります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年09月22日 | Weblog
 しかし、よく降るものである。
 
 昨日は、22日間の長丁場であった 本年第3回定例議会が閉会した。今議会の目玉は、何と言っても 須藤市長の2期目への出馬宣言でした。 対抗馬の噂はあるものの・・果たして本当かどうかは解りません

 27年度の決算は認定されましたが、TPP関係の委員会(経済土木)の報告に対して、賛否両論の討論があり若干 後味の悪い感じがした。
 少し気が緩んだのか、反省会(会派・会友)で久々に飲みすぎ、今朝は朝から雨で 墓参りも
従姉(初彼岸)の参りも少し遅くなってしまった。

 しかしついこの間まで、暑い暑いと言っていたが、今日は寒い感じさえする秋分の日で、忙しいのはコインランドリーぐらいかな~
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バスストップ

2016年09月20日 | Weblog
 「バスを待つ間に~涙を拭くわ」・・昔、カラオケでよく歌いました。往年の名曲 平浩二の「バスストップ」ですね
もともと 明野地区は鉄道がないので、公共交通機関は路線バスでした。 高校の頃、電車で通学する友人が、羨ましかった
  バスでは、何となくかっこ付かなかったんですよ

 そんなことはいずれにしても、いよいよ10月1日から、筑西広域連携バスの運行が開始されます。簡単に申し上げますと、下館駅(北口)から筑波山口(昔の筑波鉄道筑波駅)間(明野経由)を1日7往復する関鉄のバスが通ります。
 先日、ピープルと一緒にチラシが配布されましたが、私の家の前を通りますが、バス停はすぐ近くのJA前で、バス停を示すポールも建ちました。

 「つくバス」との乗り継ぎが出来、つくばセンター(TXつくば駅前)まで、500円で行くことができます。 2月から市役所本庁舎も下館北口駅前ですから、議会もバスで行くことが十分可能ですし、早い時間なら東京で飲酒しても安心して帰ってこられることになります。
 兎に角一度ためしてみようと考えています。





 昨夜は「敬老の日」で、姉と娘と私の3人の割り勘(3人共金欠病)で親父とお袋に夕食をご馳走しました。何のことはないみんなで会食しただけですが・・喜んでくれて良かった 娘は「食べ過ぎてしまって、どうしよう?」とお腹をさすっていました。


 
 今日は、明日の議会最終日前の議会運営委員会があり、10月に予定されている研修会と議会報告会の件も議題に上がりました。

 しかし、富山市議会の政務活動費の問題が波紋をよんで居ますが、同じように見られるのであれば、いっそのこと政務活動費は廃止してしまえばいいと考えます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝賀

2016年09月18日 | Weblog
 本日は、元市議会議長 新井利平ご夫妻の叙勲祝賀会に招かれ出席した。

 昨年 奥様が藍綬褒章を、 本年 元議長が旭日双光章を目出度く受賞され、本日の祝賀会となりました。 沢山の来賓の方で会場はいっぱいでした。

 そんな良き日に、私も自分に何らかの賞を与えることにしました。
 実はタバコを完全にやめて、ちょうど1年が過ぎました。 自分なりによく頑張ったと思います。 正直未だに吸いたくなる時があります。 嬉しいとき、ホッとした時、イライラした時・・等 本当にやめてよかっと思います。
 この歳になってやっと我慢することが出来る様になりました。
 今日の祝賀会も周りの方ほとんど、お祝いのお酒を頂いているのに、私は車でしたので、最後までウーロン茶で居られることが、自分でも不思議なくらいでした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公務員の極意

2016年09月17日 | Weblog
 ある官僚OBが言っていた。 公務員は「休まず、遅れず、働かず」が極意だそうです。

 そんなことを考えながら、決算特別委員会に臨んでいたら、バチが当たりました。

 しばらくぶりに、天井裏でネズミが走っている音がするので、前に使った残りの駆除剤を、私の部屋の天袋から天井裏に投げようとして、脚立を使って登ったのはいいが、駆除剤を投げたとたんに脚立を蹴ってしまい、背中からもんどりうって落ちてしまいました。
 幸い下が畳で、頭は打ちませんでしたが・・背中と肋骨がひどく傷み、一瞬の出来事なのに腕や足にも擦り傷があり、昨夜は寝返りも打つことが出来ませんでした。
 体中 湿布薬を張っていますが、背中は娘がいないと張れなくて難儀をしておりますが、自分でしたことですからと諦めていますが

 人の悪口は言わない方がいいと、今更ながらに思っています。多分天罰なんでしょう・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月

2016年09月15日 | Weblog
 今日は、中秋の名月・いわゆる十五夜です。
満月は17日らしいが、中々天気に恵まれず、この15年でお月見が出来たのは三分の一の5回だそうですが、国によってお月様の模様の見方が違うそうですが、日本では「うさぎさんが餅つきをしている」姿に見えると言いますが、ある国では「少女がバケツを持っている姿」だとか「ライオンが吠えている姿」だとか言うそうです。

 ところで、今日明日の2日間 委員12名による決算特別委員会が開かれています。

既に終わってしまった 27年度の決算の認定審議をしている訳ですが、委員によっては「終わってしまった事を今更 どうこう出来るわけでもないので・・」という方もおりますが、
 決算は、終わってしまった予算執行を検証し、後年度の予算に生かす大事な作業と考えております。
 
 たった2日間で検証するのは至難の業ですが、費用対効果と成果、職員のやる気や政策に対する考え方、あるいは勉強度や、職員の顔を覚えるのにとても大事な委員会です。
 はじめはスローペースでしたが、約半分の部局まで今日は終了しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議案質疑

2016年09月09日 | Weblog
 今日は今議会に提出された議案についての質疑の日です。

今回は、処分事件報告が2件・人事案件が4件・財産取得議案が1件・契約議案が1件・条例議案が4件・補正予算議案が7件・企業会計未処理分利益剰余金処分議案が1件と、平成27年度会計の決算認定が3件と議案外報告が2件ですが・・

 初日に人事案件までは終了しています。 残りの議案は今日質疑するわけですが、それぞれ議員はいずれかの常任委員会(総務企画・福祉文教・経済土木)に所属していて、自分の所属委員会に付託されている議案は、委員会で審議することになっています。

 清政会4人共 今日は質疑に立ちました。 各議員とも出来るだけ簡潔に質疑することを心掛けましたので、予定より(持ち時間一人45分)早く終わることが出来ました。

 月曜日からは、それぞれの委員会審議があり、15・16日の2日間は議員12名で構成する特別委員会で、27年度の決算の審議をする予定です。
 久々に私も委員に任命され、質問項目の整理に追われておりますが、職員は私のことを嫌がるだろうな~・・・昔から他の議員より、しつこいと言われているようです。
 まあ、チェック機関の一員としてと言いますか、所詮性分ですから・・
 しかし、今回はまだ新しい部長さんが多いので、余計なことかもしれませんが、ある程度内々に質疑の内容をお知らせいたしました。

 ところで、私のブログは、毎日たくさんの方が閲覧されておりますが、特に役所職員の方が多いようです。(個別には、どなたが見ているのか判別不能) 皆さん読み逃げの方が多く、仁平は何を考えているかが知りたいだけなのかもしれません。 私としてはコメントが欲しいんですが・・

 昨日はこんなことがありました。
郷土の歴史研究家の方がまとめた「加波山事件」についての小雑誌なんですが、筑西市に特に縁のある日本の歴史上の事件で、発行部数に限りがあるとのことで、議会事務局を通じて政務活動費を活用して購入しようとしましたが、全国的に我々議員の政務活動費の使い方に問題が多く、1冊300円の上記の本も図書購入費としては認められないとのことでした。
 私は、郷土の歴史的史実を自費で調査研究して発行してくれた資料を、調査費として認められないことに腹が立ち・・政務活動費での購入を断念しましたが、何のことはない自費で購入すればいいこと、議会事務局の方々にその件で、不快な思いをさせてしまった事に悔いが残ります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年09月06日 | Weblog
 4日の日曜日は、関城の「どすこいペア2016」に出かけました。
今年は、伊勢ノ海部屋の勢関がゲストとして来ていました。 さほど大相撲に興味があるほうではありませんが、気になる関取の一人ですが「勢」という四股名は、伊勢ノ海部屋では2代目だそうです。実家はお寿司屋さんだそうで、兎に角 体も大きいが顔もデカいが印象的でした。

 ところで今日で議会一般質問も3日目ですが、今議会は18人が質問しますが、先頃「中核病院整備部」が新設されましたが、一時期は新中核病院の質問が議会度に7人も8人もやっていましたが、今議会は新中核病院関係質問は3名しか居なく、道の駅関係が3名、小中一貫関係が4名と変わってきているのが特徴です。

 今日は、M議員の旧明野地区の高津地区の、産業廃棄物処理プラント計画についての質問が、気になる質問でした。

 明日は、トップバッターのA議員の質問と、市長の答弁に注目してください。
 おそらく、市長の勢いのある答弁が聞けると思います





コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

蜂の巣

2016年09月04日 | Weblog
 昨夜は、ダイヤモンドホールにおいて 伊達組の夏季大祭の反省会が行われた。
昨年は慶事が重なり出席できませんでしたが、例年になく大勢の関係者で会場はいっぱいでした。
 娘に迎えに来てもらったので、早めに帰ることが出来ました。

 今朝は、かねてより気になっていた軒下の蜂の巣を、駆除する計画でしたので、昨日から用意していた通り完全防備で臨みましたが、緊張のせいか汗だくでした。
 当初2か所だと思っていたが、よくよく見ると4か所に蜂の巣があり、駆除剤の用量の関係で3か所しか駆除できませんでしたが、ご覧の通りの戦果です。
 残りの一番大きい奴は、また近いうちにヤッツケルつもりです。

 今日は、「ひまわりフェス」の最終日ですが、午後から「どすこいペア」のオープニングがあり、夕方 親戚のようなお付き合いの方のお通夜があり、忙しい日曜日となりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅伝

2016年09月03日 | Weblog
 昨日、無事一般質問が終わり、ホッとしています。
残暑厳しい中、傍聴にお運びいただきました多くの皆様方に、心より感謝申し上げます。

 最後の質問の中で、職員の窓口対応の遅さに対し、苦情を申し上げたところ・・担当部長直々に謝罪に見えられ、家路につくころ現場を確認しましたら、既に対応がなされ驚いています。
 
 こんなにすぐ出来るんだったら、はじめから対応してくれれば良かったのに・・
 
 いずれにしても、市民の要望や疑問に対しては、我々議員も職員も、出来る出来ないはいずれにしても、返答だけはスピード感を持ってこれからも対応していきたいと思います。

 尚、9日(金)は、今議会に提出された議案の質疑の日ですが、我々「清政会」4名全員質疑に臨みますので、お時間のある方は是非また傍聴にお越し下さい。  朝10時からです。私はトップバッターです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドロドロ

2016年08月27日 | Weblog
 血液の話ではありません。  今日から、ひまわりフェスですが、今年も出店することになり午前中は曇りで涼しく・・お客さんもそこそこ途切れなく、良い出足でしたが・・オープニングセレモニーが始まるころは、雨が本降りとなり、元々畑であった場所ゆえに、足元はドロドロで、見るも無残な・・・駐車場でもJAFを呼ぶ騒ぎ

 人間の力ではどうにもならない天候ですが、明日もどうやらまた雨らしいが・・週明けからはまた台風が来そうだし、昨年の9月の鬼怒川の大水害は記憶に新しい処ですが、議会中の災害発生で、一般質問が後半中止になった昨年でした。

 毎年、この時期は本当に天候が不安定で、気持ちよくひまわりフェスが出来たのは、数えるほどのような気がしてなりません。確か過去通算26回と記憶しておりますが・・

 明日は、リサイクルの日でもあり、何とか雨だけは避けたいものです。これからテルテル坊主を作るつもりです。(オマジナイ









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子猫

2016年08月26日 | Weblog
 昨日、見たくないものを見てしまいました。
娘に頼まれたフィラリア(犬の薬)の薬を動物病院に取りに行く途中、交差点で私は右折、隣の車は直進で、その直進の前の車が片手に乗るくらいの子猫をはねるのを、偶然見てしまいました。
 たまたま信号が赤になってしまい、斜め後ろの路肩でその子猫が泣き叫んでいました。
信号が変わりどうすることもできず、今日は朝10時から議会運営委員会が開催されるので、その場所を通ってみましたら・・・その子猫、その場所で亡くなっていました。
 実はその場所の目の前は、ある商店です。 毎朝従業員が、店の周りをよく掃除していますが、見落とすはずのない子猫の死骸を、なぜ放置しているのか・・考えられません

 ところで、8月31日開会の第3回市議会定例会ですが、本日の議運において

  31日 開会・議案上程・説明・質疑・討論・採決・請願委員会付託(その後全協)
 9月2日 一般質問 (4名)
   5日 一般質問 (4名)
   6日 一般質問 (4名)
   7日 一般質問 (4名)
   8日 一般質問 (2名)
   9日 議案質疑・議案委員会付託
  12日 総務企画委員会
  13日 福祉文教委員会
  14日 経済土木委員会
  15日 決算特別委員会
  16日 決算特別委員会
  20日 議会運営委員会
  21日 委員長報告・質疑・討論・採決・閉会

 以上の様に22日間にわたる長丁場で、何と 一般質問者が18人となり、やらない議員は数えるほどの状況です。
 ちなみに私は、9月2日の3番目(午後1時頃)の予定であります。是非 お時間のある方は傍聴にお越しいただければ幸いに存じます。

 尚、明日は明野倉持地区において、ひまわりフェスティバルが開催されます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3番目

2016年08月24日 | Weblog
 3という数字は嫌いではありませんが、9月議会の一般質問順番が6月に続き、抽選の結果
 また、3番で 予定では9月2日の、午後1時頃からとなりました。

 今回は、出来るだけ優しい質問になる様 心がけましたが、何故かと言いますと、9月議会は俗にいう決算議会で、27年度の決算を 特別委員会で2日間に亘り審議するため、職員も緊張することでしょう。
 ざっと、質問の項目だけお知らせいたします。

 1、市長の政治姿勢について
 2、7月の参議院選挙について
 3、駅伝競走大会開催について
 4、スピカビルの階段アートについて
 5、職員の窓口対応について

 以上ですが、内容については後述したいと思いますが

 台風9号が11年ぶり?に関東地方を直撃しましたが、水害に対する心配は勿論ですが、我が家の屋根のトタンが剥がれ、雨漏りもひどく 大変な騒ぎになりました。
 リオ・オリンピックも興奮と感動と共に閉幕し、夏の高校野球も 作新学院の優勝で幕を下ろしましたが、54年ぶりとか・・実は、その54年前の記憶があるんです。
 私の人生を左右したような年だからです。  余り思い出したくもありませんが・・・

 ところで、台風が去った後の ひまわり畑の惨状はひどいものです。 今年の「ひまわりフェスティバル」は27日から予定されていますが、これでは・・どうなるんでしょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加