筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

グリーンカーテン

2016年08月20日 | Weblog
 明野支所庁舎が今 改修(新築)工事されていますが、現庁舎では毎年 庁舎西側・南側に職員による いわいるグリーンカーテンを作っていますが、
 今年も 見事に出来上がっております。
 新庁舎が完成しますと、程なく現庁舎は取り壊すことになっていますが、このグリーンカーテンも今年で見納めなのか・・まさしく残暑厳しい今日この頃ですが、妻の命日の墓参りに一人で行ってきた帰りに、なぜかこのグリーンカーテンが気になって・・・
 皆さん、一見の価値ありますよ~

 夜は、なるべくご飯は食べないようにしていますが、今日は、新米を頂いたので美味しくいただきました。 季節は もう秋なんですね・・


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年08月19日 | Weblog
 夏の高校野球は、残念ながら常総学院は、良いところまで勝ち進んだが敗退してしまいました。
もしかして、優勝するんじゃないかと思うほどの快進撃でした。

 リオ・オリンピックも終盤に差し掛かり、連日 寝不足気味ですが、メダルラッシュに、選手それぞれのドラマがあり、涙なくしては見ていられません
 特に、卓球の団体女子は銅メダルでしたが、祈るような気持ちでした。  愛ちゃんのコメントに
「銅の字は、金と同じと書く・・」このくだりは、良かったですね~  兎に角メダルが取れて本当に良かったと思います。

 更に女子レスリングは、凄かったですね 吉田選手は残念でしたが、伊調選手はカッコ良かったですね!  史上初の五輪 4連覇をする人でも「戦う前は、怖い・・」「最後は、お母さんが・・」涙でした。

 ところで、柔道の男子の選手が耳がつぶれているのを目にしますが、女子のレスリングのメダリストも耳がつぶれているんですね・・なかなか女性はあんなにならないと思ってましたが、兎に角練習量が凄いんだと思いました。

 変な話ですが、昔 若いころヤンチャをしている頃、先輩に「耳のつぶれている奴とは、喧嘩はしない方がいい」と言われました。 必ず地面に叩きつけられるそうです。
 確かに、柔道やレスリングを見ていて、今更ながらに意味が解りました。

 閉会式に、小池東京都知事がどんな衣装で五輪旗を受け取るのかも楽しみです。本当に4年後が楽しみですね この感動を4年後は是非 生で見てみたいものです。

 昨夜は、下館西中学校区の「ちくせい市政懇談会」に出席しました。
テーマは「みんなで取り組む安全・安心なまちづくり」
      1、今後の災害に備えて
      2、子どもたちの安全対策
 についてでしたが、50人以上の出席者で、活発な意見や提言がありましたが、やはり若い方が少なく、自治会関係者がほとんどで女性も数える程でした。
 市議会議員は、12名の出席がありました。 何より慌てて出かけたので、カメラを持っていくのを忘れて画像がありませんので、悪しからず・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

靴下の穴

2016年08月15日 | Weblog
 13日は、孫や弟・姉も来て仏様をお迎えに行ってきて・・
夕方から、今年も初盆回りを始めました。 とりあえず字地内から約10軒ほどで初日は上がり、いよいよ14日は 例年のごとく娘に運転してもらい、精力的に歩き始めました。
 まるで、選挙運動のような気分です。

 ところが、10数軒歩いた後、同級生のお宅で、お線香を上げ麦茶をご馳走になろうとしたところ、
同級生が「仁平! 靴下、穴あいてっと!」と言うんです。
 慌てて靴下を覗いてみると。大きな穴で、隠しようがありません。・・同級生の奥さん曰く「仁平さん、売るほどあんのにネ~」と笑っていました。
 とりあえずその場は、笑ってごまかして・・車に乗って、娘に言ったら「お父さん、この次の家でマジック借りて、穴のとこ黒く塗っちゃいなよ」と言うんですが、そうもいかないと・・次の友達の家の奥さんに事情を話したら、新しい靴下を出してくれ、助かりました。
 
 何人の方が私の靴下の大きな穴を見たことでしょうお線香をあげる時は、必ず正座しなくてはなりませんので・・きっと私が帰った後、笑っていたことでしょうネ

 何とか予定通りに、夕方までに終わりましたが、最後に従姉の所で親戚の皆さんと、ビールや焼酎をかなり頂き「これも供養だから」なんて都合のいいことを言って、今年も無事初盆回りが終了いたしました。 比較的凌ぎやすいお盆でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

図書館

2016年08月10日 | Weblog
 連日の熱帯夜ではありますが、今年も扇風機とアイスノンで、窓は開けっ放しですが、意外と風がある夜は、それなりに快適なものです
 変な話ですが、刑務所や拘置所はエアコンが効いているのだろうか・・?

 日中 余りの暑さを凌ぐためと、調べ物などで図書館へ行くことがありますが、とても快適な温度に驚きますが、夏休み中のせいか、中高生が勉強している姿が目につきます。
 宿題なのか、受験勉強なのかはいずれにしても、約3分の1の方は、スマホをいじっていて、また3分の1は、疲れているのかウトウト・・残りは真面目に勉強の様ですネ~
 私も、調べものと言いつつ、つい気持ち良くて居眠りをしてしまいますが、スポーツ新聞の人気は凄いですね・・なかなか手にすることが出来ません。
 常連のような、オジサン(私も)連中が・・・

 しかし、連日 昼間は高校野球・夜はリオオリンピックで、寝不足気味ですが、茨城代表の常総学院は素晴らしい一回戦勝利でしたね~ 気になるのは、大勝した次は怖いですね。

 オリンピックは、体操は期待通りの金・水泳もまずまず、柔道も復活の兆し、卓球は愛ちゃんの躍進がハラハラドキドキです。 娘と似ているせいで、気になって仕方がありません。

 私の知り合いで、高校時代バレーボール部で、マネージャーとプレイヤーをやっていた方が居りますが、県レベルでは強豪校で、今では考えられませんが、スパルタ式の指導法で「・・試合が3位に終われば、マネージャーの資質も3位だと言われたそうです」
 その方、3年間休まず部活に打ち込んだにも係らず、まったくと言っていいほど、バレーボールは見ないし見たくもないそうです。 人間の心理は複雑ですね・・
  私なんか、今でも図書館や本屋へ行くと、バスケットや釣りの本が気になって、ついつい手に取ってパラパラ・・

 とりとめのない話ですが、そんなこんなで、9月議会の一般質問が全然イメージできない今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下見て上見て

2016年08月07日 | Weblog
 昨日の朝、ひまわり畑の除草日で、何時も6時前には起きているので、目覚ましもかけずに寝たら・・起きたのは6時5分前・・顔も洗わず、準備だけはしていたのでそのまま、現場に急行して、かろうじて間に合ったが、自分らしくない・・面目ない。

 今年は、市長以下職員の数も相当見られ、ひまわりの生育も良く、草取りもいつもの年より楽であった。  でも、イベントとしてうまく行くかは、初めての場所だけに一抹の不安があります。
 陸前高田のひまわりグループも、今年はメンバーの出産ラッシュになりそうで、今回は休むとのメールが入り・・私も、そろそろ引退しようか迷っています。



 


 日中はどうにも暑くて、草取りの疲れもあり、何だかぶらぶらしてしまったが、
  午後5時に、会派の T 議員が迎えに来て、小貝川花火の会に来賓として出かけた。
 安全祈願の神事のあと、開会セレモニーがありましたが、中々天気が良すぎ川風も気持ち良く、暗くならないのでいい写真が撮れなく、そのうちカメラの電池がなくなり、中途半端になってしまったが、今年で12回を数えるこの花火の会は、実行委員や、地域の関係各位のご努力により年々発展し続けているようです。

 朝のうちは、草取りで下ばかり見ていたが、夕方からは花火を見るのに上ばかり見ていました。

 それから、会派の皆と少し遅めの夕食のつもりが、議論しながらでしたので、ついつい飲みすぎ、久々に午前様になってしまいました。

 今朝は、娘と墓なぎの約束をしていたので、5時過ぎに無理に起きたが、案の定二日酔いでしたが、清らかな気持ちで丁寧にお墓掃除をしていたら、気分も晴れ 帰ってからは、家の周りの草取りもすることが出来ました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑

2016年08月04日 | Weblog
 世間の話題とは、本当にスピードがあります。
障害者施設での殺傷事件や都知事選の話が落ち着いてきたかと思いきや、内閣改造からリオ・オリンピック そして、熱闘甲子園ですね・・

 昨日は、元気館が休みなのが分からず、出かけて行ってしまい・・トホホでした。

連日の猛暑となり、まさしく夏本番ですが 台風も来ているようです。

 我が家は、エアコンが効きませんので今年も扇風機とアイスノンです。そんな中・・
 今年も、サギ草が咲き始めました。 一瞬の涼は感じますが・・暑い暑いと言っているうちに、秋はもうすぐそこまで来ています。毎朝、庭の落ち葉を塵取りで捕っていますが、植物は秋に向かって着実に進んでいることが感じられます。

 8月31日には9月議会が開会予定ですが、一般質問の準備や何故かお盆前の市民からの要望が多いこの頃です。

 これから花火大会や、灯篭流し、盆踊り、更に ひまわりフェスやどすこいペアなど、イベントが目白押しですので、体調に気をつけ 元気にこの夏を乗り切って行きたいものです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わっしょいカーニバル

2016年07月31日 | Weblog
 今年も、下館祇園祭のわっしょいカーニバルが開催された。

 恒例ではあるが、この時期中々 好天には恵まれないことの方が多かったが、今年はお祭りの3日間 最高の真夏日で、人出もかなりのもので、駐車場のことが心配になったのは私だけでしょうか・・なぜなら、昨年の「ひまわりフェスティバル」で、駐車場が足りなく、苦情が殺到したことを思い出します。 どこか近隣に大きな臨時駐車場を確保し、大型バスか何かでピストン輸送でもしない限り、無理のような気がします。  その点、プロゴルフトーナメントなどでの対応は、素晴らしいですね。

 いずれにしても、今年もアルテリオ前から、駅前までは 明治神輿に肩を入れさせていただきましたが、何時もの年より、自分自身が燃えないのが気になりました。
 少し膝も痛いし、何となく担いでいても冴えませんでした。歳かな・・

 駅前の「どっこい」が済んでから、そのまま元気館へ直行しましたが、やはり右肩が赤く腫れていました。 9時近くに元気館へ行ったのは初めてでした。
 
 帰ってから、一人でコンビニのおにぎりで、お家ビールは最高でした。
 
 さて今夜は、東京都知事選の投開票日ですね・・・果たしてどなたが当選されるやら
 ある意味、私の予想が当たるか・・いや、希望的観測ですが、順番で行くと・・
 1、小池 2、増田 3、鳥越 
 あくまで私の主観的なものですので、特別な考えはありません!

 体中が痛い日曜の朝でした。






コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

地鎮祭

2016年07月27日 | Weblog
 今朝は、10時から明野庁舎新築工事に伴う起工式(地鎮祭)が開催された。
9時過ぎまで、かなりの雨が降っていたが、嘘のように止んで、蒸し暑かったが関係者が一堂に会し、無事終了した。
 現庁舎は、昭和43年に建築され 既に48年が経過し老朽化が・・・と言われておりますが、新庁舎が完成すれば、取り壊されることになります。
 そう思うと、感慨深いものがあります。 確か現庁舎は、私が高校1年の時に出来、田舎にしては当時としては、かなり近代的な建物でした。
 思い出すのは、明野高校が開校3年目にして夏の甲子園に初出場が決まった夜、庁舎敷地内にあった公民館のテラスと言うか、2階の通路に明校のナインが整列し、県大会の優勝報告をした時の感激・・46歳の時、町議会選に初当選して初めて議会に臨んだ日のことや、議会の紛糾で 右翼街宣車が何台も来庁・議会傍聴・・更にテレビ局が、確か「ニュースの森」が取材に来たこと・・等々 この庁舎には沢山の思い出があります。
 見た目はまだまだ使えそうですが、耐震の問題があり・・少し寂しい気がしてなりません。

 今日は、議会事務局から下館の祇園祭の法被が届いた。もうすぐわっしょいカーニバルですね
一応今年も担ぐつもりで出かけますが、古傷の膝が何となく違和感があり・・迷っています。

 今夜は、会派の定例会がありますが、今月は協議案件が沢山あり遅くなりそうです。






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

露天風呂

2016年07月24日 | Weblog
 考えてみると、贅沢なものである。
毎日のように「あけの元気館」にお風呂とサウナに通っているが、昔は温泉に浸かると言ったら、年に一・二度 温泉観光地に行く程度でしたが、それも団体で・・
 常連さんは、皆 同じ意見のようです。旧明野以外の方々は、明野時代に作ったんだから、明野は大したもんですね~ とよく言われます。  本当に元気館がなかったら、私のストレス解消はどうしていたか・・・

 ところで、最近の露天風呂やサウナ室での話題は、まず 大相撲の稀勢の里の取り組みについて、やれ 腰が高いだの、綱とり場所だとか、やっぱりダメだとかですが、高校野球も 下妻二高が今度は、準決で第一シードの常総学院が相手で、たぶんそこまでだろうとか、いや 勝負はやってみないと解らないとか・・
 更に、都知事選については、どうやら3人に絞られていますが、希望的観測も含めて、東京都民以外の下馬評は、小池さんが一歩リードしているようです。
 鳥越さんも悪くはないが、政治は全くの素人だから、知事になっても政策や実行力に欠け、健康面も心配されるとか・・・野党に頼まれただけ。
 増田さんに関しては、実直そうだが、所詮官僚上がり、自民・公明の言いなり・・岩手と東京は全然次元の違う話 等々、かなりレベルの高い評論家がいますよ~・・

 たまに、来年予定されている 筑西市長選の話ですが、対抗馬の噂も時々耳にしますよ・・(名前は伏せておきます)

 今日は、早く起きて リサイクルの日なので、出かける前に庭の草取りと水かけをした。

 少し早目に、上がって 先日亡くなった従姉の四十九日と百ヵ日の法要に出かけました。
 菩提寺の住職曰く 「故人は四十九日までは、懐かしい我が家の軒先あたりに、まだ居るそうです。そしていよいよ、本日を境に極楽浄土に旅立つそうです・・・」「あの世では、病気も死もありませんし、年も取りませんが、現世にいる私たちは、それ相応に年を取りいずれ死を迎えますが、故人はあの世で、その時手招きをして」待っていてくれるそうです。
 どんなに年老いても、解るらしいですから、ご安心くださいとのことでした。

 先日、深夜のラジオ番組で、緩和ケア医療に携わって、約2500人の患者さんを看取った方の話では、そのうちの約3割の方が、実際に最期のお迎えがあるらしいことを、経験上のコメントとして語っておられました。
もうすぐ、お盆ですね・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

全国大会

2016年07月21日 | Weblog
 昨日は、明野ひまわりフェスティバルの、実行委員会(出店者会議)が開催された。

 このイベントは、長年 明野地区の宮山公園地先で行っておりましたが、
連作障害等の問題で、ひまわりの生育が思わしくなく、今年は 倉持地区で開催することに成りました・・・ 
  
 担当課(経済部・商工観光課)も、関城の「どすこいペア」と重なり、おそらく大変な状況になっていることと推察致しております。  会議が長引きそうなので、途中退席してきましたが・・

 今日は、孫(小6)の誕生日で、家族みんなでするべきかもしれないが、特別に私と二人きりで、お寿司屋さんへ出かけました。

 前にも紹介したかもしれませんが、孫は空手をやっています。 29日からは、全国大会(岩手県)に行くことになり、私としては 壮行会の意味もありました。普段 空手の話は、ほとんどしませんが、孫も私が経験者ということを知っているせいか、私の前では空手の話はほとんどしません。

 何れにしても、久々に孫と二人きりで、腹いっぱいお寿司を食べました。









コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

かき氷

2016年07月17日 | Weblog
 昨日は、地元 海老ケ島の五所神社において、夏祭りの安全祈願と一緒に例年のごとく、五穀豊穣を祈願し、そのあと神社の今後の維持管理について総代と自治会長で、話し合いをした。

 境内の木の枝おろしや、社殿の修理等 お金のかかる問題なので、なかなか難しく今後何回か会合を持つことになった。






 夕方は、地元のお祭りに顔を出し 車なので勿論飲まずに、そのまま元気館に行き ここの所話題の東京都知事選について、何時ものメンバーで好き勝手な予想や候補者の評価をしていました。

 本日は、母校 下館一高の野球の応援に、娘と二人で水戸市民球場へ出かけました。

 入場券売り場は、長蛇の列で中々球場の中へ入れず・・本日は日曜で、好カード
第一試合・常総学院 VS 江戸崎総合
第二試合・水戸商業 VS 下館一高
  です。 曇り空で、さほど暑くもなく絶好の野球日和で、第一試合は常総のコールドゲームでしたが、いよいよ母校の試合ですが、I議員・私の後援会のUちゃん・元気館友のOさん等、結構知り合いが来ていました。
 ほとんど満席です。 娘は、野球より かき氷が気になっているらしく、早速買いに行っていました。
 試合は、残念ながら・・館一は、4回ぐらいまでは押し気味に試合をしていましたが、終わってみたら大差で負けてしまいました。
 また来年、校歌を聞きに来たいと思います。 「・・そびえて高しわが母校」












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電話

2016年07月11日 | Weblog
 昨夜、10時過ぎ「仁平さん、ダメでした。3番です」・・・
 
常総市長選 候補者の遠藤さんから、直接電話が入りました。 本人曰く 「ムードを票に出来なかった! 石下地区の投票率が低すぎた」  
 
 しっかりした声でしたが、何とも返す言葉がなく「しばらく休養してください、お疲れ様」」としか言えなかった。 8時過ぎからネットやその他で情報を集めておりましたが、中々選管の発表がなく、今までの経験から、これは 現職が敗れる兆候と感じ、期待しておりましたが・・・

 「悔いのない戦いが出来、やりきったから、もう政治はいいや!」 
 その気持ち痛いほどわかりますが、まだまだ意外に人生長いですから・・

 悪い夢でも見たようで、寝付けない長い夜でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガホン

2016年07月10日 | Weblog
 本日は晴天なりの日曜日、今年も行くことができました高校野球県予選 
 
 一番近い笠間球場で、第一試合 鬼怒商 VS 江戸川学園
           第二試合 三和高 VS 東洋大牛久
 ネット裏でしたが、第一試合の方が混んでいました。 残念ながら鬼怒商は負けてしまいましたが、いつ見ても高校野球は良いですね~ 
 試合前のシートノックで試合結果は大体予想がつきますが、第二試合の三和高校は部員が少なく、少し気の毒でしたが  応援は頑張っていましたね~ 流石に大学系の私立高校はブラスもチアガールも凄いですが、県立高校も負けてはいませんでした。
 応援団席に飛んできたファウルボールを、メガホンで採った人がいて、大きなどよめきと拍手が沸いていました。
 来週の日曜前後が、また好カードの試合がありそうですが、母校下館一高に勝ち進んで欲しいものです。
 スポーツは勝っても負けても、一生懸命なプレーに感動しますが、選挙だけは負けたらおしまい・・いい勝負したでは済まされません
 まして、首長選ともなれば 勝たない限りすべては水の泡です。 今夜は遅くまで参院選の開票結果で、テレビ・ラジオがうるさいくらいでしょうが、気になるのは常総市長選・・
 参院選は、出口調査で結果は見えていますから

 しかし、昨夜テレビを見ていたら、ある党の党首が街頭演説でこんな話をしていましたが、
「最後まで、頑張った末に栄冠がある!」 まるで、選挙が政治の目的のように捉えてしまいかねません。 選挙は、政治家が政治をとるための手段であって、目的ではないと考えますが 
 ただ、勝たない限り 目的に向かうことが出来ないことも事実です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政見放送

2016年07月07日 | Weblog
 参院選も終盤を迎え、大都市では各党の党首が、街頭演説で熱弁をふるっている映像が、テレビから流れていますが、毎日朝食の時 テレビの政見放送を、何となく見ていますが、どの候補者も立派な公約を掲げ、有権者に耳触りのいい 政策を訴えていますが、
 立場上、私も選挙の時だけ大きなことを言って、有権者にウソをついていないか ハットすることがあります。

 中には、原稿を棒読みして 下を向きっぱなしの人もいますが、正直 参議院議員になられても、選挙時に掲げられている 政策や公約は、実現不可能に近いのではないかと思います。
 
 大きな党の 与党の一員じゃない限り、空論にしかならないと思いますが、よく 投開票前の世論調査とかアンケート調査とかをマスコミが発表しますが、あれは本当に必要なのかどうか考えます。

 日本人の多くは、寄らば大樹の陰とか、勝ち馬に乗るとか言いますが、ほとんど調査結果通りになってしまい、それこそ選挙に行く気が無くなる可能性さえあります。

 今回から、18歳以上に選挙権が与えられましたが、投票率を上げるのに、やれ 大切な一票だとか、国を動かす一票だとか言っていますが、事前にほとんどの結果が発表されてしまったのでは、無駄な一票になりかねません。

 ハラハラドキドキして、開票結果を待つのが選挙だと思いますが、開票率数パーセントで当確が出てしまうんでは、選挙そのものが無駄なような気がします。

 まして参議院の必要性と言いますか、価値観に対して 私は、参議院不要論者ですので、投票には行きますが、当選するどなたにも国政的な期待はしておりません。
 
 それより、常総市長選の行方が気になりますが・・・更に、参院選より今日から始まる高校野球の茨城大会の行方に熱い期待を寄せております。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

テロと出陣式

2016年07月03日 | Weblog
 また、バングラディッシュの比較的治安のいい処で、日本人がテロの犠牲になってしまった。
 平和や安全が、話し合いや倫理的なもので解決できれば、それに越したことはありませんが、何も悪いことをしていないのに、無作為に命を奪われるテロ事件が、最近頻繁に起きています。
 世界には、様々な国や地域は勿論、人種・宗教・文化・価値観・考え方等 様々ですが、昔は国と国の利害関係や、統治者の考え一つで、戦争になりましたが、今は 突然に何が起きても、不思議ではない時代になってしまいました。
 だからこそ、国民の命と主権を守るため、私は 安保法制は勿論、憲法も変えるべきところは、国民と時代に合わせて変えてもいいのではないかと考えます。
 しかし、あくまで 戦争はしてはいけませんが、防衛力を強化しないと、突然攻撃されても、抗議するぐらいの対応では、いつまで経っても 犠牲者はやられ損で、結局泣き寝入りですね。

 そんな悲惨なニュースが飛び込んできた昨夜ですが、今日は今年最高の気温だと思いますが、いわゆる猛暑の日曜日、参議院選挙の真っただ中、東京都知事選も話題ではありますが、常総市長選も今日が告示日で、友人というか尊敬する 「遠藤 ふみえ」候補の、応援に行ってきました。

 今回の市長選は、4人の候補者が立候補し、熾烈な戦いの様相で、かなり厳しい戦いのようであるが、通称「ふーちゃん」は、昔、一緒に県議選を戦った戦友ですが、あの時「仁平さん!民主の看板を下ろさない限り、当選はないよ!」と忠告してくれた方です。
 結果はその通りでしたが、ふーちゃんは お父さんが元水海道市長さんですが、そんなことはおくびにも出さず、母として、女性として、兎に角 義理堅く・利権に絡まず・根性があり・徒党を組まず・政治家としては、今まで会った方の中で、男女を問わず 最も尊敬できる政治家です。
 何より、演説のうまさは ぴか一ですね。 常総市の皆さん、彼女の訴えに是非耳を傾けて欲しいものです。
 出陣式も、偉い人は皆無でしたが、私も紹介だけでいいとは言ったつもりが、彼女の額の汗に感極まり、思わずマイクを握ってしまいました。
 筑西市の空から、必勝をお祈りしています。 ガンバレー   


コメント
この記事をはてなブックマークに追加