筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

75点

2017年02月24日 | Weblog
 今日は、64回目の誕生日です。
この前 親父に「俺は何時ごろ産まれたか覚えてる?」と聞いたら・・朝方らしかった。

 ところで、議会の一般質問は今日が初日で、2番目の11時過ぎからの登壇となりました。

 いつもいつも攻めてばかりじゃと思い、今日はそれなりに優しく質問したら・・いつも評価をしてくれるある人が「出来は、75点・・」と厳しい評価でした。

 通常 私は、3月議会は一般質問はやらない方針とでも言いますか、長年 筑西市発展のため、職員としてご尽力いただき、この3月で退職される部長さんの、せめてものはなむけの積りで、出来るだけ議会での答弁の負担を軽くしてあげようとしておりましたが、新議場での記念すべき定例議会でありますので・・と切り出しましたが・・

 兎に角、無事終わってよかった

 お忙しい処、傍聴にお越しいただきました皆様に、心より御礼を申し上げます。 ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広域議会

2017年02月23日 | Weblog
 筑西市議会定例会は、今日は休会日ですが、平成29年第1回 筑西広域市町村圏事務組合議会定例会が開催された。 
 提出された案件は、条例議案が6件・補正予算議案が1件・29年度予算議案が2件でした。

 管理者(須藤筑西市長)からの報告事項として 筑西遊湯館の利用状況は、29年1月末現在・18万4156名で前年同期と比較して0,8%の減
 県西公園は、29年1月末現在・来園者数は27万3622人で、前年同期と比較して1,9%の減
 環境センターのごみ搬入量は、29年1月現在・5万117トンで前年同期と比較して1,6%の減
 し尿及び浄化槽汚泥の搬入量は、3万496トンで、前年同期と比較して0,4%の減
 きぬ聖苑の火葬件数は、29年1月末現在・2068件で、前年同期と比較して3,7%の増
 斎場使用件数は、29年1月末現在・式場利用として279件で、前年度より20,8%増加
 
 また、火災件数は、29年1月末現在・前年より4件減少の63件(内・建物火災は35件で前年より9件減少)
 救急出動件数は6865件で、前年より36件増加しております。

 29年度予算額は、62億1608万2千円で、前年度比2,3%の増です。
  
 尚、全議案 原案の通り可決されました。

 明日はいよいよ市議会の一般質問の日です。  午前11時頃から約1時間 私の一般質問がありますので、是非 スピカ新庁舎6階の新議場へ傍聴におこし下さい。  お待ち致しております。
                              
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

激励講話

2017年02月19日 | Weblog
 今日は久々に店は休みですが「結婚支援 赤い糸」の激励講話を依頼され、アルテリオに向かった。
 一応 赤い糸の顧問という形になっておりますが、今回で2回目の講話です。

 「筑西市の人口減の現状と家庭構築の大切さ」についてのリクエストでしたが、果たしてテーマと整合性が図られたかは疑問ですが、思いつくまま講話をさせて頂きましたが 
 「私も独身ですので、そちら側に座りたいと思いました」(笑)

 その後、現在開催されている「高橋まゆみ人形展」を覗いてみました。
 どこか懐かしい、ほっこりするような、昭和の匂いのする 人形展で何故かいいな~と感じました。
 遅ればせながら、今朝は私の家からも「ダイヤモンド筑波」が見られました





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会期日程

2017年02月17日 | Weblog
 本日は、議会運営委員会が開かれた。

 会期日程は、以下の通りです。

 2月22日(水)  開会・議案上程・説明・質疑・討論・採決 (全員協議会)
 2月23日(木)  休会 (議案質疑通告) (筑西広域事務組合 定例議会)
 2月24日(金)  本会議 一般質問 (三澤・仁平・小倉・藤澤)
 2月25日(土)  休会
 2月26日(日)  休会
 2月27日(月)  本会議 一般質問 (森・大嶋・鈴木・三浦)
 2月28日(火)  本会議 一般質問 (尾木・小島・石島・藤川)
 3月1日(水)  本会議 一般質問 (稲川・田中・榎戸・赤城・外山)
 3月2日(木)  休会
 3月3日(金)  本会議 議案質疑・委員会付託 (全員協議会)
 3月4日(土)  休会
 3月5日(日)  休会
 3月6日(月)  総務企画委員会
 3月7日(火)  福祉文教委員会
 3月8日(水)  経済土木委員会
 3月9日(木)  予算特別委員会
 3月10日(金)  休会 (各中学校卒業式)
 3月11日(土)  休会
 3月12日(日)  休会
 3月13日(月)  予算特別委員会
 3月14日(火)  議会運営委員会
 3月15日(水)  本会議 委員長報告・質疑・討論・採決・閉会

  以上のような日程で、本年第1回 定例議会が開催される予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抽選

2017年02月15日 | Weblog
 本日、2月22日から始まる 本年第1回定例議会の一般質問の通告日です。

 朝8時半に受け付けが開始されますが、その時点で6名の議員が来ていて、質問の順番を決める抽選が行われました。
 今回はどうしても、一般質問初日の24日にやりたい訳がありまして、くじ運に弱い私としては、祈るような気持ちで抽選棒を引きました。
 狙っていた 2番でした。 

 予定では、2月24日の 11時頃からの登壇となります。

 その後事務局による聞き取り(質問の内容)があり、持ち時間1時間では足りないような気がしてきました。

 実は、親父の健康状態が少し心配で・・・何事もなければいいが・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新会派発足

2017年02月14日 | Weblog
 昨日 大安吉日の新庁舎開庁日に合わせ、新会派を立ち上げました。

    名称 「如月会」 きさらぎかい

    会長    秋山恵一
    会長代行  仁平正巳
    幹事長   田中隆徳
    幹事長補佐 保坂直樹
    会計    藤川寧子
    会員    赤城正徳
          堀江健一
          榎戸甲子夫
          稲川新二
          森正雄

       以上であります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大安吉日

2017年02月13日 | Weblog
 今朝は、8時から「筑西市スピカ本庁舎開庁式」が挙行された。

 朝の通勤通学の時間帯は、道路も混んでいて、忙しかった。

開庁式の後、チャレンジショップのオープニングもあった。これから本当に駅前の活性化につながればいいが・・
 
 昨日は、娘に少し早い誕生日プレゼントを頂いた。 アメリカ大統領のトランプさんは真っ赤なネクタイをよく締めていますが、私は ショッキングピンクのネクタイをプレゼントしてもらいました。 今日は大安吉日の新庁舎開庁式なので、そのネクタイを早速締めて出かけました。

 気分が落ち込んでいる時こそ、前向きに明るくしないといけないと考えました。

 今夜は、会派の大事な会合があり、今日の良き日にいいことがありますように・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生について

2017年02月12日 | Weblog
今から54年前の秋、病床の母の名前を何度も呼びかける、切羽詰まったような父の声に、夕食中の姉と私は、箸を止めて 一瞬恐怖におののいた様な目を合わせてしまった。
 その夜、母は33歳の若さで愛する家族を残して、旅立って逝った。

 小4の私は、母の兄が、牛久に嫁いでいる母の姉に、電報を打つのに電文を父と確認し、郵便局に向かう姿を、何故か鮮明に今でも覚えている。
 いまだに「危篤」という言葉を聞くとその情景が、目に浮かぶ。

 確か運動会の時期で、その年の前年も祖父のお葬式にぶつかってしまった記憶がある。

 それからの私の人生は、波乱と不幸の連続で、今もその続きを生きている。  
想えば色んなことがあり、幸せの架け橋のような右肩上がりの20年、そして 放物線を描くように下降線の30年・・人生山あり谷あり、登り坂下り坂と言うが、真坂ばかり・・・ 妻の名を囁くように口ごもって病院のベットで見送ったのが、10年前でした。
 母の枕もとで母の名前を呼び続けていた父を(92歳)、今度は私が父の名前を呼びかける番になってしまった。

 夜中に嫌な夢を見て目をさまし、仕方なしに読書をしても頭に入らず、淋しさにまた嫌なことを考え、ラジオの深夜放送は、戸外の風の音とコラボする様なクラシックのメロディーが、私の心を押しつぶそうとしています。

 確かに楽しい幸せなことも有り、盆と正月が一緒に来たような時期もありましたが、一瞬の夢のようで、神様は何ゆえに私にこのような、繰り返す波のような試練を与えているのか・・・男である前に人間である。
 折れそうな心をこの先どうやって奮い立たせればいいのか、一人で酒の苦さをかみしめる 私は弱い人間です。


 「西風に揺れる給油の灯油缶 父の命か宵の明星」・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通告書

2017年02月09日 | Weblog
 22日開会の本年第1回 定例議会の一般質問通告書が届いた。
 23日には筑西広域議会も開催される(通常1日限り) そちらの一般質問通告書も届いている。

 市議会では、会派の会長として、また議会運営委員会の副委員長、広域議会では議会運営委員会の委員長として、議員間の様々な調整とでも言いますか、目に見えない忙しさがあります。

 市議会の一般質問通告日が15日に迫っていますが、答弁する部長さんたちも気が気でないでしょう・・更に議会事務局も一気に忙しくなることと推察しますが、13日には、いよいよスピカ本庁舎が全面開庁の運びですが、慣れない庁舎・予算議会・退職者・人事異動・・・なんだか落ち着きませんね

 一応 私の質問の大きな項目だけお知らせしておきます。

  1、市長の政治姿勢について
  2、市民病院の今後について
  3、新中核病院について
  4、生活保護者対策について
  5、県民駅伝競走大会について

 ですが、この中でメーンは、3の新中核病院についてであります。
 昨年7月に「中核病院整備部」というのが新設され、2代目の部長が今年1月から新しい方になられたので、是非答弁を求めるものであります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

控えめ

2017年02月04日 | Weblog
 昨夜は、元気館から帰ってから 孫2人と豆まきをやった。

 ここ数年「鬼は外・・」と言わずに「福は内!」とだけ言うことにしていましたが、今年は 控えめでしたがセオリー通りに「鬼は外~福は~内」と3人で、豆を外に向かって投げましたが、何故か孫たちは私に投げつけていたようです(笑)。

 昔は、確か・・イワシの頭を焼いたのを柊の枝に刺して、家の各入口に飾ったような記憶がありますが、最近では 恵方巻きなるものを、その年・年の方角に向かって無言で、ほうばる習慣になりましたが、関東ではいつ頃からこんなことになったのか・・・おそらく関西の商魂たくましいエネルギーに神事と言いますか、昔からの習わしも変わってきてしまったのかも知れません。

 いずれにしても、娘と一緒だと いつも笑ってしまうので、一人で北北西の方を向いてほうばりました。 本当にご利益があるのかな~・・・豆も64個も食べられませんが・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

砂嵐

2017年02月02日 | Weblog
 今日は北西の風が強く、筑波山が見えなくなるほどの砂嵐です。

 昨日は、10時から「平成28年度 市政功労者等表彰式」が行われ、長年市政発展のためご尽力された各界の方々が目出度く表彰されました。  おめでとうございます

 午後からは店の仕事で、土浦まで行ってきてから協和地区の方の騒音の苦情を聞きに行き、環境課にその旨を伝え、3時から新庁舎で議員全員協議会があり、夜7時からは「平成29年伊達組新年会」に顔を出し、帰りは娘に迎えに来てもらいました。
 しかし、忙しい日だったな~ 昼食は何を食べたのか覚えていません。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハイゲーム

2017年01月31日 | Weblog
 本日は、県西市議会議長会 議員親善交流ボウリング大会があった。

 今まで一度も参加したことがなかったので、今回は神分のフリスポ(旧下館ミナミボウル)で近いこともあり、参加しました。

 ボウリングは、昔ブームの時かなり入れ込んだことがありましたが、おそらく三十数年ぶりだと思いますが・・・県西地区8市から63人の参加者(全員・議員)があり、私はいきなりガターから始まりましたが、210という思いもよらぬハイスコアーが出ました。
 2ゲーム目は、平凡(実力通り)な131というスコアーでしたが、個人戦で優勝してしまいました。  更に団体戦も筑西市が優勝・ハイゲーム賞も頂いてしまいました。

 たまたまとは言え、選挙もこんなふうにうまく行けばいいのにな~・・







コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

反響

2017年01月27日 | Weblog
 今朝の新聞に折り込みとして「清政会議会報告」を新聞全紙に入れさせていただきました。

 基本的には全戸に配布されればいいなと考えますが、新聞を取られていない世帯も多々あると思います。 もし読者の方で、お手元にない方はご一報いただければ、お送りさせていただきますので、どうぞ遠慮なくお申し付け下さい。
 ちなみに、このような印刷物は「政務活動費」年間議員一人当たり24万円を、活用させていただいております。

 今回の報告書は、字が細かいので、あまり読んでいただけないかと懸念しておりましたが、自宅や携帯に何本も問い合わせやお褒めの反響があり、正直驚いております。

 通常、私は3月議会は一般質問はやらない事にしておりましたが(退職される部長に対するせめてものハナムケのつもり)スピカ新庁舎移転に伴う記念すべき新しい議場ですし、このような反響がありましたので、2月22日から始まります 本年第1回定例議会は、一般質問をすることに致しました。
 尚議会の日程につきましては、後日お知らせいたします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲竜型

2017年01月26日 | Weblog
 待ちに待った 日本人の横綱が誕生した。
 既にご案内の通り、第72代 横綱 稀勢の里であります。 茨城県にとっても81年ぶりの横綱で、土俵入りは、雲竜型と聞きましたが、それほど大相撲に堪能ではありませんが、少なくとも不知火型より雲竜型の方が私は好きです。
 私の自論は、大相撲は国技であり、スポーツではないし、横綱の土俵入りは、神事であり やはり日本人でないと明治神宮奉納土俵入りは、意味がないと思っております。

 もう一つ嬉しいニュースがありました。 第156回 直木賞に茨城 ゆかりの恩田陸さんが受賞された。「蜜蜂と遠雷」という本らしいが、早く読んでみたいと考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内覧会

2017年01月23日 | Weblog
 本日は、2月13日に全面開庁されるスピカ本庁舎の、内覧会があった。

 6階の議場や、4階の議会関係施設を見学しましたが、まるでよその市議会に来た様で、実感が湧きませんでした。 開庁に向けて急ピッチで工事が進んでいますが、今までと勝手が違い 慣れるまで大変だな~・・率直な感想です。

 その後、議会運営委員会も開催され、終了後おそらく見納めとなるであろう現在の本会議場を開けてもらい、目に焼き付けて帰って来ました。
 想えば・・この議場では、様々なことがありましたね・・・議席も三度ほど変わりました。走馬灯のように色んなことが思い出されますが、何故か辛いことの方が多かったような気がします。

 今日から一週間、あけの元気館がメンテナンスのため休館となりますので、お風呂どうしようかな~なんて考えています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加