筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

坂東市

2017年03月26日 | Weblog
 花冷えと言うより、真冬に戻ったような小雨の本日、坂東市長選の告示日で「吉原(現職)候補」の出陣式に出かけた。

 古くからの付き合い(へら鮒釣り)で、市議会の中にも共通の友達がいるので・・
しかし、何時もながらに選挙は大変だな~・・ましてや、市長選ともなると 約2000人ぐらいかな・・近隣の首長や、議会関係の来賓も兎に角多く、寒い中 挨拶や紹介の時間が長く立っている方が気の毒でした。
 ただひとつ気になったのは、相手候補が自民党推薦だとか・・かなりの激戦が予想されます。
 それに引き替え、我が筑西市の市長選は、無競争の公算が大で良かったと思いますが、政治の安定は大切なことだと思います。長すぎるのも考え物ですが、ちょくちょく首長が変わってしまいますと、中々公約や政策が実現するのは難しいと感じています。

 兎に角、4月2日は 須藤筑西市長の無競争当選と、吉原坂東市長の3期目当選を祈るばかりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大村小学校

2017年03月22日 | Weblog
  昨日 東京で桜の開花が宣言されました。
 我が家の雪柳もものすごい勢いで咲き始めています。私の経験上 東京の開花からちょうど1週間で明野公民館の桜が開花するんですが、毎日のように元気館への行きすがら、本当に後7日余りで咲くのかな~と見入っています。

 本日は、平成28年度 筑西市立大村小学校 第70回卒業式に出席した。
正しくわが母校であり、我が家は全員この小学校の卒業生です。

 何より、同居している一番下の孫の卒業式なので、特別な思いがありました。本年は37名と、何時もの年より少ない感じがしましたが、歌声の大きさに圧倒され 素晴らしい卒業式でした。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明野庁舎

2017年03月21日 | Weblog
 何の一説だったか?「陽光うららかなる・・」お彼岸の中日の昨日は、久々に孫たちと娘で、墓参りに行ってきた。 父方の実家も母方の実家も同じ菩提寺なので、回るところも結構あります。
 孫たちもそれなりに大きくなったので、その親戚のルーツのようなことを教えながら、お線香をあげて回ったが、おそらくよく理解できてはいないだろう。

 今朝は打って変わって「春雨じゃ・・濡れて行こう」あるいは「一雨ごとの暖かさ」ですが、かねてより整備が行われていました「明野庁舎新築工事竣工式」が8時15分から開式された。

 旧明野町役場は、昭和43年に建設され、築後50年が経過し経年劣化や耐震の問題があり、27年度から同場所に整備を行ってまいりました。
 新庁舎は、ユニバーサルデザインに配慮し、防災機能を有した平屋建てと成っております。

 旧庁舎はいずれ取り壊し、駐車場となりますが、この庁舎にはたくさんの思い出があり、もう一度議場や町長室を覗いてみたいものです。

 話はガラッと変わりますが、昨日の都議会百条委員会の証人尋問の質疑者(都議会議員)の情けなさと言ったら話になりませんでした。 準備期間が十分にあったわりには、質疑の内容が全然的外れで、見ていて苛立ちさえ禁じえませんでした。 あの程度の人たちが、都議会議員なんですね~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の便り

2017年03月19日 | Weblog
 「春は選抜から」と言われていますが、今日から春の選抜高校野球が、始まりました。

 我が家にも、春の便りが舞い込んできました。
愛娘の彼氏が来て、休みだと言うのにスーツなんか着込んで、手土産もって「娘さんを、幸せにしたい・・」とかなんとか口ごもって・・イや~ 今時珍しいくらい真面目な人で、一挙手一投足にそれが滲み出ていて、気の毒な程でした。
 かなり緊張して我が家まで来たんだろうな~・・・娘も同席して、終始 ニヤニヤ愛娘が幸せになるために  私には、反対する理由もなく・・いよいよか
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卒園式

2017年03月17日 | Weblog
 本日は、明野幼稚園の28年度卒園式に来賓として出席しました。

 いつもながらにかわいい子達ですね~ 本年は51名の卒園児たちですが、私の近くに座っている女の子が、私の顔を見ているので微笑み返しをしたら、恥ずかしそうに何度も私を見ていました。 実は私の孫(市外在住)もこの4月から1年生になるんだっけ!・・・
 やはり女の子ですのでその子と重なりあって・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拉致

2017年03月14日 | Weblog
 今日は、午前中 議会運営委員会が開かれた。 明日で今議会は閉会となりますが、すでに次期定例議会(6月)の予定まで決まっています。

 午後から、筑西市文化協議会 下館支部主催の北朝鮮による拉致被害者として有名な、蓮池薫さんの講演会「夢と絆」があり運よく聞くことが出来た。満席でした。
 蓮池さんは、現在 新潟産業大学の准教授として忙しい毎日を送られていますが 
 1978年7月31日に奥様(当時は彼女)と共に、北朝鮮の秘密機関に拉致され 24年間北朝鮮で暮らし2002年に帰国し、現在に至っておりますが、拉致された当時 大学生だったそうですが、その実情についてマスコミでは報じられていないような赤裸々な話や、北朝鮮の内情などとても興味深い講演でした。
 政府は、拉致問題は最重要課題といつも言いますが、ほとんど進展が見られない中、日本で待っている家族は勿論、拉致されている方々も、一日千秋の思いで帰国を待ち望んでいると言うことを、私たちは一日も忘れてはならないと思います。
 そして、生きている方がほとんどだそうです。
 兎に角、平和ボケしている私は、講演を聞いていて胸が締め付けられる思いでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謝辞

2017年03月10日 | Weblog
 本日は、明野中学校 28年度第49回卒業式に来賓として出席した。

 ひんやりと静まり返った体育館に「卒業生入場!」の声とともに、ブラス部の厳粛な演奏に合わせ 162名の卒業生が入場してきました。

 毎年の事で慣れているつもりが、何故か涙腺が緩むのは、花粉症の私だけではないと思いますが、最近では最も感激した卒業式でした。
 なるべく「送辞」や「答辞」は聞かないように心がけておりますが、不覚にも歌声の清らかさからか、涙してしまいました。
 自分の子供が3人とも明中でしたのと、PTAの会長も務めていた関係上、色んな想いが重なり・・・

 この子たちの素直さも、あと5年も過ぎ 成人式の頃にはまるで同じ人とは思えぬような変わり方をするものです。

 しかし、今年の保護者代表謝辞は素晴らしかった。 毎年ひな型があって同じような内容のはずが、オリジナル制のある新鮮で気持ちのこもった内容でした。世の中には凄いお母さんが居るものですね~

 最後に卒業生が退場する時、担任の先生に卒業生からクラスごとに、先生に一声かけるんですね・・・素晴らしい その気持ち5年後も、いや ず~っと持ち続けて欲しいものです。









 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

花束

2017年03月07日 | Weblog
 春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもあります。

 庭に沈丁花のほのかな香りに、若いころの淡い恋の想い出が蘇ります。

昨日は、総務・企画委員会が開催された。 運よく午前中で終わることが出来ましたが、夕方 この3月で定年退職なされる、委員会関係の部長の送別会が開催された。

 毎年の事ではありますが、昨夜ほど盛り上がった送別会はなかったような気がしています。

 カラオケがあるのとないのでは、こんなにも違うものなんですね・・・YES






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公民館講座

2017年03月05日 | Weblog
 久々に店は休みなので、床屋へ行ったり買い物したり、午後からは 下館地区の公民館講座「地域医療を考える」に行ってきた。

 地域医療連携の構築に向けた 筑西・桜川地域の新病院概要 と難しいタイトルで始まりましたが、ズバリ 新中核病院に対する、水谷・梶井 両医療監からの講座です。

 各地域に分かれて過去11回開催されて、今回が最後ですので 今まで中々日程が合わなかったため参加は今日になってしまいました。

 昨年の夏頃の第6回議員全員協議会の時の、両医療監の説明とさほど変わりのないお話でした。

 印象に残る言葉は「筑波・自治医大 両大学が枠を超えて協力して・・ 病院造りは・・50年に1度の大プロジェクト・・地域力で病院をつくる・・」かな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広域連携バス

2017年03月02日 | Weblog
 議会一般質問4日目の昨日、夕方飲み会があるので、初めてバスで出かけた

 バス停は自宅のすぐ近くで、私も含めて3人が乗り込んだ・・乗客は6人、時間通りに24分で下館駅北口に着き、議会開会の10時にゆうゆう間に合った。
 駅で降りてすぐ、折り返しの筑波山口行きに、20人ほどの中年の女性の登山グループが楽しそうに乗り込んでいました。
 前にも書きましたが、高校時代こうしてバスで大和町(下館一高前)まで通っていましたが、卒業式以来 実に46年ぶりの乗車でした。  
 おりしも昨日3月1日は、例年県立高校の卒業式ですね・・これも何かの縁なのか・・

 本日は、一般質問(17名)が昨日で終わり、急きょ休会になったので、如月会(会派)で栃木県の「道の駅 湧水の郷しおや」と「道の駅日光 ニコニコ本陣」に日帰りで研修視察に行くことになりました。






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

75点

2017年02月24日 | Weblog
 今日は、64回目の誕生日です。
この前 親父に「俺は何時ごろ産まれたか覚えてる?」と聞いたら・・朝方らしかった。

 ところで、議会の一般質問は今日が初日で、2番目の11時過ぎからの登壇となりました。

 いつもいつも攻めてばかりじゃと思い、今日はそれなりに優しく質問したら・・いつも評価をしてくれるある人が「出来は、75点・・」と厳しい評価でした。

 通常 私は、3月議会は一般質問はやらない方針とでも言いますか、長年 筑西市発展のため、職員としてご尽力いただき、この3月で退職される部長さんの、せめてものはなむけの積りで、出来るだけ議会での答弁の負担を軽くしてあげようとしておりましたが、新議場での記念すべき定例議会でありますので・・と切り出しましたが・・

 兎に角、無事終わってよかった

 お忙しい処、傍聴にお越しいただきました皆様に、心より御礼を申し上げます。 ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広域議会

2017年02月23日 | Weblog
 筑西市議会定例会は、今日は休会日ですが、平成29年第1回 筑西広域市町村圏事務組合議会定例会が開催された。 
 提出された案件は、条例議案が6件・補正予算議案が1件・29年度予算議案が2件でした。

 管理者(須藤筑西市長)からの報告事項として 筑西遊湯館の利用状況は、29年1月末現在・18万4156名で前年同期と比較して0,8%の減
 県西公園は、29年1月末現在・来園者数は27万3622人で、前年同期と比較して1,9%の減
 環境センターのごみ搬入量は、29年1月現在・5万117トンで前年同期と比較して1,6%の減
 し尿及び浄化槽汚泥の搬入量は、3万496トンで、前年同期と比較して0,4%の減
 きぬ聖苑の火葬件数は、29年1月末現在・2068件で、前年同期と比較して3,7%の増
 斎場使用件数は、29年1月末現在・式場利用として279件で、前年度より20,8%増加
 
 また、火災件数は、29年1月末現在・前年より4件減少の63件(内・建物火災は35件で前年より9件減少)
 救急出動件数は6865件で、前年より36件増加しております。

 29年度予算額は、62億1608万2千円で、前年度比2,3%の増です。
  
 尚、全議案 原案の通り可決されました。

 明日はいよいよ市議会の一般質問の日です。  午前11時頃から約1時間 私の一般質問がありますので、是非 スピカ新庁舎6階の新議場へ傍聴におこし下さい。  お待ち致しております。
                              
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

激励講話

2017年02月19日 | Weblog
 今日は久々に店は休みですが「結婚支援 赤い糸」の激励講話を依頼され、アルテリオに向かった。
 一応 赤い糸の顧問という形になっておりますが、今回で2回目の講話です。

 「筑西市の人口減の現状と家庭構築の大切さ」についてのリクエストでしたが、果たしてテーマと整合性が図られたかは疑問ですが、思いつくまま講話をさせて頂きましたが 
 「私も独身ですので、そちら側に座りたいと思いました」(笑)

 その後、現在開催されている「高橋まゆみ人形展」を覗いてみました。
 どこか懐かしい、ほっこりするような、昭和の匂いのする 人形展で何故かいいな~と感じました。
 遅ればせながら、今朝は私の家からも「ダイヤモンド筑波」が見られました





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会期日程

2017年02月17日 | Weblog
 本日は、議会運営委員会が開かれた。

 会期日程は、以下の通りです。

 2月22日(水)  開会・議案上程・説明・質疑・討論・採決 (全員協議会)
 2月23日(木)  休会 (議案質疑通告) (筑西広域事務組合 定例議会)
 2月24日(金)  本会議 一般質問 (三澤・仁平・小倉・藤澤)
 2月25日(土)  休会
 2月26日(日)  休会
 2月27日(月)  本会議 一般質問 (森・大嶋・鈴木・三浦)
 2月28日(火)  本会議 一般質問 (尾木・小島・石島・藤川)
 3月1日(水)  本会議 一般質問 (稲川・田中・榎戸・赤城・外山)
 3月2日(木)  休会
 3月3日(金)  本会議 議案質疑・委員会付託 (全員協議会)
 3月4日(土)  休会
 3月5日(日)  休会
 3月6日(月)  総務企画委員会
 3月7日(火)  福祉文教委員会
 3月8日(水)  経済土木委員会
 3月9日(木)  予算特別委員会
 3月10日(金)  休会 (各中学校卒業式)
 3月11日(土)  休会
 3月12日(日)  休会
 3月13日(月)  予算特別委員会
 3月14日(火)  議会運営委員会
 3月15日(水)  本会議 委員長報告・質疑・討論・採決・閉会

  以上のような日程で、本年第1回 定例議会が開催される予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抽選

2017年02月15日 | Weblog
 本日、2月22日から始まる 本年第1回定例議会の一般質問の通告日です。

 朝8時半に受け付けが開始されますが、その時点で6名の議員が来ていて、質問の順番を決める抽選が行われました。
 今回はどうしても、一般質問初日の24日にやりたい訳がありまして、くじ運に弱い私としては、祈るような気持ちで抽選棒を引きました。
 狙っていた 2番でした。 

 予定では、2月24日の 11時頃からの登壇となります。

 その後事務局による聞き取り(質問の内容)があり、持ち時間1時間では足りないような気がしてきました。

 実は、親父の健康状態が少し心配で・・・何事もなければいいが・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加