筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

露天風呂

2016年07月24日 | Weblog
 考えてみると、贅沢なものである。
毎日のように「あけの元気館」にお風呂とサウナに通っているが、昔は温泉に浸かると言ったら、年に一・二度 温泉観光地に行く程度でしたが、それも団体で・・
 常連さんは、皆 同じ意見のようです。旧明野以外の方々は、明野時代に作ったんだから、明野は大したもんですね~ とよく言われます。  本当に元気館がなかったら、私のストレス解消はどうしていたか・・・

 ところで、最近の露天風呂やサウナ室での話題は、まず 大相撲の稀勢の里の取り組みについて、やれ 腰が高いだの、綱とり場所だとか、やっぱりダメだとかですが、高校野球も 下妻二高が今度は、準決で第一シードの常総学院が相手で、たぶんそこまでだろうとか、いや 勝負はやってみないと解らないとか・・
 更に、都知事選については、どうやら3人に絞られていますが、希望的観測も含めて、東京都民以外の下馬評は、小池さんが一歩リードしているようです。
 鳥越さんも悪くはないが、政治は全くの素人だから、知事になっても政策や実行力に欠け、健康面も心配されるとか・・・野党に頼まれただけ。
 増田さんに関しては、実直そうだが、所詮官僚上がり、自民・公明の言いなり・・岩手と東京は全然次元の違う話 等々、かなりレベルの高い評論家がいますよ~・・

 たまに、来年予定されている 筑西市長選の話ですが、対抗馬の噂も時々耳にしますよ・・(名前は伏せておきます)

 今日は、早く起きて リサイクルの日なので、出かける前に庭の草取りと水かけをした。

 少し早目に、上がって 先日亡くなった従姉の四十九日と百ヵ日の法要に出かけました。
 菩提寺の住職曰く 「故人は四十九日までは、懐かしい我が家の軒先あたりに、まだ居るそうです。そしていよいよ、本日を境に極楽浄土に旅立つそうです・・・」「あの世では、病気も死もありませんし、年も取りませんが、現世にいる私たちは、それ相応に年を取りいずれ死を迎えますが、故人はあの世で、その時手招きをして」待っていてくれるそうです。
 どんなに年老いても、解るらしいですから、ご安心くださいとのことでした。

 先日、深夜のラジオ番組で、緩和ケア医療に携わって、約2500人の患者さんを看取った方の話では、そのうちの約3割の方が、実際に最期のお迎えがあるらしいことを、経験上のコメントとして語っておられました。
もうすぐ、お盆ですね・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

全国大会

2016年07月21日 | Weblog
 昨日は、明野ひまわりフェスティバルの、実行委員会(出店者会議)が開催された。

 このイベントは、長年 明野地区の宮山公園地先で行っておりましたが、
連作障害等の問題で、ひまわりの生育が思わしくなく、今年は 倉持地区で開催することに成りました・・・ 
  
 担当課(経済部・商工観光課)も、関城の「どすこいペア」と重なり、おそらく大変な状況になっていることと推察致しております。  会議が長引きそうなので、途中退席してきましたが・・

 今日は、孫(小6)の誕生日で、家族みんなでするべきかもしれないが、特別に私と二人きりで、お寿司屋さんへ出かけました。

 前にも紹介したかもしれませんが、孫は空手をやっています。 29日からは、全国大会(岩手県)に行くことになり、私としては 壮行会の意味もありました。普段 空手の話は、ほとんどしませんが、孫も私が経験者ということを知っているせいか、私の前では空手の話はほとんどしません。

 何れにしても、久々に孫と二人きりで、腹いっぱいお寿司を食べました。









コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

かき氷

2016年07月17日 | Weblog
 昨日は、地元 海老ケ島の五所神社において、夏祭りの安全祈願と一緒に例年のごとく、五穀豊穣を祈願し、そのあと神社の今後の維持管理について総代と自治会長で、話し合いをした。

 境内の木の枝おろしや、社殿の修理等 お金のかかる問題なので、なかなか難しく今後何回か会合を持つことになった。






 夕方は、地元のお祭りに顔を出し 車なので勿論飲まずに、そのまま元気館に行き ここの所話題の東京都知事選について、何時ものメンバーで好き勝手な予想や候補者の評価をしていました。

 本日は、母校 下館一高の野球の応援に、娘と二人で水戸市民球場へ出かけました。

 入場券売り場は、長蛇の列で中々球場の中へ入れず・・本日は日曜で、好カード
第一試合・常総学院 VS 江戸崎総合
第二試合・水戸商業 VS 下館一高
  です。 曇り空で、さほど暑くもなく絶好の野球日和で、第一試合は常総のコールドゲームでしたが、いよいよ母校の試合ですが、I議員・私の後援会のUちゃん・元気館友のOさん等、結構知り合いが来ていました。
 ほとんど満席です。 娘は、野球より かき氷が気になっているらしく、早速買いに行っていました。
 試合は、残念ながら・・館一は、4回ぐらいまでは押し気味に試合をしていましたが、終わってみたら大差で負けてしまいました。
 また来年、校歌を聞きに来たいと思います。 「・・そびえて高しわが母校」












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電話

2016年07月11日 | Weblog
 昨夜、10時過ぎ「仁平さん、ダメでした。3番です」・・・
 
常総市長選 候補者の遠藤さんから、直接電話が入りました。 本人曰く 「ムードを票に出来なかった! 石下地区の投票率が低すぎた」  
 
 しっかりした声でしたが、何とも返す言葉がなく「しばらく休養してください、お疲れ様」」としか言えなかった。 8時過ぎからネットやその他で情報を集めておりましたが、中々選管の発表がなく、今までの経験から、これは 現職が敗れる兆候と感じ、期待しておりましたが・・・

 「悔いのない戦いが出来、やりきったから、もう政治はいいや!」 
 その気持ち痛いほどわかりますが、まだまだ意外に人生長いですから・・

 悪い夢でも見たようで、寝付けない長い夜でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガホン

2016年07月10日 | Weblog
 本日は晴天なりの日曜日、今年も行くことができました高校野球県予選 
 
 一番近い笠間球場で、第一試合 鬼怒商 VS 江戸川学園
           第二試合 三和高 VS 東洋大牛久
 ネット裏でしたが、第一試合の方が混んでいました。 残念ながら鬼怒商は負けてしまいましたが、いつ見ても高校野球は良いですね~ 
 試合前のシートノックで試合結果は大体予想がつきますが、第二試合の三和高校は部員が少なく、少し気の毒でしたが  応援は頑張っていましたね~ 流石に大学系の私立高校はブラスもチアガールも凄いですが、県立高校も負けてはいませんでした。
 応援団席に飛んできたファウルボールを、メガホンで採った人がいて、大きなどよめきと拍手が沸いていました。
 来週の日曜前後が、また好カードの試合がありそうですが、母校下館一高に勝ち進んで欲しいものです。
 スポーツは勝っても負けても、一生懸命なプレーに感動しますが、選挙だけは負けたらおしまい・・いい勝負したでは済まされません
 まして、首長選ともなれば 勝たない限りすべては水の泡です。 今夜は遅くまで参院選の開票結果で、テレビ・ラジオがうるさいくらいでしょうが、気になるのは常総市長選・・
 参院選は、出口調査で結果は見えていますから

 しかし、昨夜テレビを見ていたら、ある党の党首が街頭演説でこんな話をしていましたが、
「最後まで、頑張った末に栄冠がある!」 まるで、選挙が政治の目的のように捉えてしまいかねません。 選挙は、政治家が政治をとるための手段であって、目的ではないと考えますが 
 ただ、勝たない限り 目的に向かうことが出来ないことも事実です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政見放送

2016年07月07日 | Weblog
 参院選も終盤を迎え、大都市では各党の党首が、街頭演説で熱弁をふるっている映像が、テレビから流れていますが、毎日朝食の時 テレビの政見放送を、何となく見ていますが、どの候補者も立派な公約を掲げ、有権者に耳触りのいい 政策を訴えていますが、
 立場上、私も選挙の時だけ大きなことを言って、有権者にウソをついていないか ハットすることがあります。

 中には、原稿を棒読みして 下を向きっぱなしの人もいますが、正直 参議院議員になられても、選挙時に掲げられている 政策や公約は、実現不可能に近いのではないかと思います。
 
 大きな党の 与党の一員じゃない限り、空論にしかならないと思いますが、よく 投開票前の世論調査とかアンケート調査とかをマスコミが発表しますが、あれは本当に必要なのかどうか考えます。

 日本人の多くは、寄らば大樹の陰とか、勝ち馬に乗るとか言いますが、ほとんど調査結果通りになってしまい、それこそ選挙に行く気が無くなる可能性さえあります。

 今回から、18歳以上に選挙権が与えられましたが、投票率を上げるのに、やれ 大切な一票だとか、国を動かす一票だとか言っていますが、事前にほとんどの結果が発表されてしまったのでは、無駄な一票になりかねません。

 ハラハラドキドキして、開票結果を待つのが選挙だと思いますが、開票率数パーセントで当確が出てしまうんでは、選挙そのものが無駄なような気がします。

 まして参議院の必要性と言いますか、価値観に対して 私は、参議院不要論者ですので、投票には行きますが、当選するどなたにも国政的な期待はしておりません。
 
 それより、常総市長選の行方が気になりますが・・・更に、参院選より今日から始まる高校野球の茨城大会の行方に熱い期待を寄せております。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

テロと出陣式

2016年07月03日 | Weblog
 また、バングラディッシュの比較的治安のいい処で、日本人がテロの犠牲になってしまった。
 平和や安全が、話し合いや倫理的なもので解決できれば、それに越したことはありませんが、何も悪いことをしていないのに、無作為に命を奪われるテロ事件が、最近頻繁に起きています。
 世界には、様々な国や地域は勿論、人種・宗教・文化・価値観・考え方等 様々ですが、昔は国と国の利害関係や、統治者の考え一つで、戦争になりましたが、今は 突然に何が起きても、不思議ではない時代になってしまいました。
 だからこそ、国民の命と主権を守るため、私は 安保法制は勿論、憲法も変えるべきところは、国民と時代に合わせて変えてもいいのではないかと考えます。
 しかし、あくまで 戦争はしてはいけませんが、防衛力を強化しないと、突然攻撃されても、抗議するぐらいの対応では、いつまで経っても 犠牲者はやられ損で、結局泣き寝入りですね。

 そんな悲惨なニュースが飛び込んできた昨夜ですが、今日は今年最高の気温だと思いますが、いわゆる猛暑の日曜日、参議院選挙の真っただ中、東京都知事選も話題ではありますが、常総市長選も今日が告示日で、友人というか尊敬する 「遠藤 ふみえ」候補の、応援に行ってきました。

 今回の市長選は、4人の候補者が立候補し、熾烈な戦いの様相で、かなり厳しい戦いのようであるが、通称「ふーちゃん」は、昔、一緒に県議選を戦った戦友ですが、あの時「仁平さん!民主の看板を下ろさない限り、当選はないよ!」と忠告してくれた方です。
 結果はその通りでしたが、ふーちゃんは お父さんが元水海道市長さんですが、そんなことはおくびにも出さず、母として、女性として、兎に角 義理堅く・利権に絡まず・根性があり・徒党を組まず・政治家としては、今まで会った方の中で、男女を問わず 最も尊敬できる政治家です。
 何より、演説のうまさは ぴか一ですね。 常総市の皆さん、彼女の訴えに是非耳を傾けて欲しいものです。
 出陣式も、偉い人は皆無でしたが、私も紹介だけでいいとは言ったつもりが、彼女の額の汗に感極まり、思わずマイクを握ってしまいました。
 筑西市の空から、必勝をお祈りしています。 ガンバレー   


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリー

2016年07月02日 | Weblog
 梅雨明けを思わせるような真夏日、毎日のように元気館でお会いする、地元中上野の U さんが経営する「みやびプラント」で今年も、たわわに実ったブルーベリーを買うことが出来た。
 今年は出来がいいとのこと・・毎年 冷凍庫で凍らせて食べるのが定番で、大好きです。
 女性のお客様に、お茶うけにお出しするととても喜ばれます。
 
 ブルーベリーは、アントシア二ン色素という物質を多く含み、昔から目にいいと言われ、食物繊維の含有量が多く、お腹にもいいとのことです。
 何より嬉しいのは、とにかく安いの一言です。 一度遊びに行く価値は十分ですよ

 筑西市中上野654  TEL 0296-52-5361  です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会派定例会

2016年06月29日 | Weblog
 27日は、月一の会派(清政会)の定例会の日です。

6月議会も終わり、議員野球大会も終わり、一息ついたところで今回の定例会は、4人でゴルフに行こうと言うことになり、私も1年半ぶりにクラブを握ることに、子供が遠足に行くような高揚感を覚えましたが、野球に出られなかった I 議員以外は、体中の筋肉が痛くスタート直後は、クラブを杖替わりの様相でした。
 それでも、好天に恵まれ 月曜のせいかガラガラで、普段大きな声で言えない冗談をとばしながら、楽しいラウンドでした。 スコアーについては、恥ずかしながら98回でした。
 終わってからは、夜中11時過ぎまで、人が変わったように、何時もの市政討論会です。
議題はありませんので、自由討論ですが、まず先の議会の各自の一般質問についての反省でしたが、私の一般質問のメーンテーマの「新中核病院について」少し、述べたいと思いますが、

 話が長くなりますので、何を質問したかについて書きたいと思いますが、当然 質問に対する答え(答弁)があるわけですが、意外とはっきり覚えていないもので、間違った答えを書けませんので(どの答弁者もイエス・ノーでは答えず、うまく誤魔化す)

 質問 1 なぜ未だに、理事長も病院長も決まらないのか、決めないのか ?
    2 経営形態は、地方独立行政法人と決まっているのに、法人設立は何時か ?
    3 診療科9科が公表されたが、この地域に最も必要な、脳と心の字の入った診療科がなぜないのか ?        
    4 基本構想に掲げられいる、4疾病(がん・脳疾患・心疾患・糖尿病)4事業(救急医療・災害医療・小児医療・在宅医療)との整合性は ?
    5 桜川市立病院は「さくらがわ地域医療センター」と既に命名したが、新中核病院の名前は、いつどのような方法で決めるのか ? 
    6 さくらがわ医療センターと診療科が協合しているが、機能分担になるの ?       7 筑西市民病院と県西総合病院に現在勤務されているドクターは、全員新中核病院に来てくれるのか ?
    8 開院時、何名のドクターが揃う予定か ?                       9 開院3年目から黒字経営になる試算であるが、その根拠は ?
   10 筑西市民病院内に「ナース育成センター」を立ち上げたが、その内容は ?
   11 開院時、何名の看護師を見込んでいて、揃うのか ?

   ざっとこんな感じの質問でしたが、半分以上の質問の答えは、言葉はっきり意味不明でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三振

2016年06月26日 | Weblog
 一週間ほど更新できませんでしたが、目まぐるしい7日間でした。

 常任委員会があり「憲法違反の安保法制の廃止を求める請願」について、結果的には不採択すべきとなり、最終日の本会議に於いても大多数が不採択の採決でした。
 この件については、委員会に於いても発言しましたが、本会議に於いても討論をさせて頂きました。
 勿論私は、安保法制は我が国の国民の命と領土と主権、更には平和な暮らしを守り抜くためには、我が国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさを増している中、現実的に考えてあらゆる事態に対して切れ目のない対応ができる法制が必要であると考え、戦争を抑止し世界の安全に貢献する法律であると思い、廃止する必要などないと考えます。

 最終日の本会議では、別の件で小波乱もあり、全協の「新中核病院の進捗状況」については、初めて「水谷」「梶井」両医療監が出席され、説明に立ちました。
 皆さん両医療監の説明に拍手までしていましたが、私は・・「どうも、不安な課題が山積だな~」と感じました。

 昨日は、朝まで雨が降っていましたが、県西地区の議員野球大会があり、蒸し暑い中3試合し兎に角ひどく疲れました。
 結果は、6市議会参加で準優勝でした。1回戦は坂東市相手に逆転勝ち、2回戦は下妻市相手に同点で、ジャンケン5対0で勝ち、決勝戦は残念ながら笠間市に点数は覚えてませんが負けました。
 私的には、守備には絶対の自信がありましたが、エラーをしてしまいました。ちなみにショートで3番でしたが、バッティングも全然ダメ・・はえが止まるようなスローボールに三振までしてしまいました。 思うような活躍ができず、しみじみ運動不足と言いますか、身体の衰えを感じ、ひどく疲れを感じました。

 そんな体中が痛い日曜なのに、リサイクルの日で早く起きなくてはならず・・朝食後、娘に手伝ってもらい、庭の木の剪定を今日が最後にしようと、汗だくになりながら、昼過ぎまでかかって終わることが出来ました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切り替え

2016年06月19日 | Weblog
 人間 人一人天国に送り出すと言うことは、改めて大変なことだな~と、しみじみ思いました。
 葬儀屋さん曰く、3日間の勝負! というけれど・・昨日 従姉の葬儀・告別式と無事とどこうりなく終了できましたが、何だかひどく疲れたような・・・
 
 弔辞を聞いていて、ひとりでに涙がこみ上げて来て、導師曰く「あの世とやらは、とてもいいところで沢山の方が待っていてくれて、いずれ行くであろう私たちをたくさんのご馳走や、楽しいことで待っていてくれるとのことです」ですから、お葬式は亡くなった方が、迷わずあの世に行けるように皆で、声をかけてやり見送ってあげましょう。と講話されました。
 前にも誰かに聞いたことがあるんですが、亡くなっても、耳だけは聞こえているらしいんです。
その証拠に、いわゆる「送りびと」の方が、家族の見ている前で死出の旅のお支度をしてくれて、生前のようにお化粧をして、まるで眠っているようになり、皆で「あら~綺麗になって・・まるで・・」そうしたら、ありえないことですが、故人の目から一筋の涙がこぼれました。
 私もこの目で、確認しました。  きっと、喜んでいるんだな~と思いました。

 今朝は、気持ちを切り替えて、5時起きして 庭の植木の剪定をしました。9時までやって握力が無くなってきたのでやめましたが、私たちはこの世で生かされていて、一日一日を大切に過ごさなければいけないと、改めて「生きると言うこと」そして命の大切さを、考えた今日この頃です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

従姉

2016年06月16日 | Weblog
 イトコという字は何でこんなにたくさんあるんでしょうね?

 私は、他の人よりいわゆるイトコが少ないほうかもしれません。すぐ近くに、子供のころから兄弟のように育った従姉がおります。 昨日未明 その従姉が天国へ旅立ってしまいました。
 享年69歳で、1年前の私の選挙の頃は「私どこも悪いところがないの!」と自慢して、身体もマツコデラックスのようでした。 取り柄と言えば、歌がうまいぐらいで・・・

 しかし人の命は本当に儚いものですね・・3月の頃(?)入院して、10日ぐらい前までは意識もはっきりしていたのに・・残念でなりません。
 一番の想い出は、子供の頃(4歳ぐらい)姉と二人で近所の豆腐屋へ、鍋をもって豆腐を買いに行かされた帰り、その従姉に待ち伏せされて、豆腐を食べられてしまった事・・

 明日が通夜で、明後日が葬儀・・・なんとなく気が重いな・・・

 今日は、5時起きで宇都宮に仕事で出かけましたが、子供の頃の思い出が、走馬灯のようにかけめぐり運転も少しボ~っとしていたかもしれません。

 昨日の「つくば農業生産農事(株)」の爆発の話でも、アップしようと考えていましたが、そんな訳で従姉の話になってしまいました。 
          申し訳ありません。       合掌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試験運行

2016年06月11日 | Weblog
 議会開会初日に、専決処分(議会を開く暇がないなどの理由で市長が決める事案)の報告の中で、私の質問で大変興味深い事柄が明らかになりました。(茨城新聞掲載)

 それは、本年10月から半年間にわたり、下館駅から筑波山口(明野経由)まで、1日7往復の路線バスの試験運転をし、つくば市の「つくバス」と乗り継ぐことが出来、需要調査をするとのことです。 事業費(財源)2260万円は地方創生加速化交付金を活用(全額国の補助金)し、うまく行けば昔のように、広域連携の路線バスが復活するかもしれません。
 つまり、大変レベルの低い話ですが、たとえば東京でお酒を飲んできても、TXでつくば駅で降りて、バスを乗り継ぎ下館駅まで帰れるということです。 あるいは、筑波大やメディカルセンターにも低料金で、通えると言うことです。

 話は変わりますが、昨夜は何度も居眠りをしながら、10時まで寝ないでNHKの連続ドラマ「コントレール」の最終回を見るために起きていました。

 テレビがあまり好きではない私にとって、こんなにハマってしまったドラマは、記憶にありません。何が・・と言われても、中々説明できませんが、少なくとも私の今までの人生で様々な場面(恋愛)でカブッた様な錯覚?に陥りました。
 なんでか、この大人の恋物語は 胸がキューンとして、切なくなり一言のセリフも聞き逃したくありませんでした。 こんな風に人を好きになり、こんな風にスマートに相手を思いやり、別れることが出来たら・・きっと、憧れですかね・・兎に角NHKにしては生々しく強烈でしたし、エンディングの曲もよかったなあ~   コントレール=飛行機雲か・・

 そのあと何だか、寝付けませんでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時間

2016年06月10日 | Weblog
 本日、一般質問が無事終了しました。
 お忙しい中、傍聴にお越し頂きました皆様、ありがとうございました。

 今日は「時の記念日」だと言うのに、質問時間が足りず・・最後の頃は駆け足になってしまいました。
 そんな訳で、出来は今一でした。せめてあと15分欲しかったな~
                         
               反省
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

提出議案

2016年06月08日 | Weblog
 本日から、24日までの17日間における、本年第2回定例会が開会された。

 今議会の提出議案等は、処分事件報告が8件・人事案件が2件・財産取得議案が1件・契約議案が1件・市道路線議案が1件・条例議案が2件・補正予算議案が3件・議案外報告(繰り越し計算書)が7件です。

 上記のような文面では、面白くもおかしくもないと読者の方に、言われそうですが、

 今朝は、熊本地震に対する義援金として、議員一人当たり1万円ずつ徴収がありました。更に議会の野球大会の参加費として、一人当たり1万1千円・今夜開催される、永年勤続表彰議員の祝賀会費として6千円、国際友好協会年会費として、1千5百円徴収され・・いずれも喜んでお支払いいたしました。
 時々、質問されることがありますが、議会中はお昼ご飯はどうしてるんですかという質問ですが、勿論自腹で お弁当を持参する方、出前を取る方あるいは外に食べにゆく方、様々です。  ちなみに今日は、同じ会派のT議員と、冷し中華を出前でいただきました。7百円でした

 明後日からはいよいよ一般質問が始まります。是非傍聴にお越し下さい。お待ち致しております。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加