筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

バルチック艦隊

2016年05月17日 | Weblog
 本来なら、今日と明日の2日間 総務常任委員会の視察研修(主に道の駅関係)で、岩手県遠野市と宮城県大崎市へ出かけるわけでしたが、欠席せざるを得ない状況にあり、残念だし委員会の皆さんや事務局にも、迷惑を掛けてしまいました。
 20日には、県西議長会主催のゴルフコンペがあり、当初 出席予定でしたが、こちらも欠席となり 議会の野球の練習もしばらく行けません。

 現在読んでいる「坂の上の雲」(2回目)も、当時 世界最強と言われていた ロシアのロジェストウェンスキー提督率いるバルチック艦隊が、喜望峰を回り いよいよインド洋を北上し日本海に入ってこようとしている いい処なんです。
 最終的には、東郷平八郎の日本艦隊と対馬海峡から、日本海海戦を繰り広げる訳ですが
 そこで、主席参謀の秋山真之の最大の出番があるわけです。

 そのあたりのくだりが楽しみなんですが、今 中々読書もままならない状況です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏服

2016年05月15日 | Weblog
 9日ぶりにPCを開きました。
忙しすぎて、ブログどころじゃありませんでした。
 8日の日曜日に、朝 空手の大会に顔を出し、夕方 議会の野球部の結団式に顔を出しましたが、それ以外は家から出ることが出来ませんでしたが、昨日は 午後から親戚の結婚式にお袋の代わりに出席してきました。 何だか疲れが出たのか、帰りのバスの中で泥のように寝込んでしまい、家の前で起こされるまで気が付きませんでした。



 今日は、本来第3日曜で休みなんですが、中学校の夏服の制服の販売があり、朝から出かけ・・帰って来たら、「今日はお休みですか?」の電話で、何度も・・・
 
 明日から、明中の宿泊学習がありジャージやTシャツなど、月末には修学旅行もあり、更に小学校の運動会が28日に予定されていて、金額は低いんですが、とにかく忙しいんです。
 その合間を縫ってそろそろ6月議会の一般質問の構想も考えていますが、今日こそは元気館へ早目に出かけ、久々にリフレッシュして来ようと思います。

 6月議会の質問は、3月休んだ分・・ボリュウム満点で、久々に鋭く行くか〜

そんなバタバタしている私が、ここの所ハマっているテレビドラマがあります。
 ほとんどテレビも、ましてドラマなど見たこともない私ですが、実は今までは9時前には寝ていましたが、ここのところの状況一変で、何だか12時前は眠れなくなってしまい、たまたまNHKの「コントレール」というドラマが、気になり・・忘れない限り、見入っています・・チョイ恥ずですが!
思わず、ポロリです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ディサービス

2016年05月06日 | Weblog
 ゴールデンウイークですが、店は何とか休む(3,4,5)ことが出来ましたが、家から出たのは元気館とお袋の病院だけで、ストーブ仕舞いに、庭の草取りと屋根の塗装(雨漏り部分)で終わってしまい、余計に疲れただけでしたが、親父を初めて、ディサービス(お試し)に頼んだ!
 朝8時半にお迎えがあり、4時半頃帰って来ましたが、本人曰く「とても親切で、良くしてくれてよかった」と・・プライドの高い親父の性格だけに、取りあえず良かった。
 「酒と女は2合(2号)まで」なんて言いますが、いくら飲んでも酔えない今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困難

2016年05月03日 | Weblog
 いったい何日ぶりだろう・・パソコンを開いたの・・
 
 母親が入院してから、想像以上に店番が大変で、親父もトボトボしているし、私の体調も悪く ストレスと言えばそれまでですが、日課のように考えていたブログも元気館もできなくなり・・
 娘が、毎日親父の部屋に泊まってくれているので、娘の顔が天使のように見えてきました。

 連休の今日、やっと店を休みにしましたが、家中のストーブ(8台)をしまったり、自分の買い物や、親戚の結婚式・知り合いのお葬式等あり、もうクタクタです。 いくら自分の親父でも、90才を過ぎた老人と四六時中一緒にいると、正直 頭がおかしくなります。
 ダイエットなんか必要ありませんね・・痩せました。 しかし笑っちゃいますよ・・自業自得とはこういう事なんですね・・

 熊本の被災者の方々も大変でしょうが、そんな訳で人生最大の困難に直面しています。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

店番

2016年04月20日 | Weblog
 タバコを本格的にやめて7ヶ月が過ぎた。
本格的とあえて表現したのは、以前にもやめたことがあるが、時々酒の席などで1本ぐらい・・などと
 そのうちご想像の通り・・我慢したり、おさきタバコより・・てな感じで、元の木阿弥でした。
 今回は、それは一切ありませんが、正直 無性に吸いたくなる時があります。
イライラした時、気持ちが晴々した時・・等 ここで負けたら、元も子もありません。 やめたんです。 ただそれだけです。

 この年になって、真面目と言うかしみじみ店番をしなければならなくなった。
若い時から、好き勝手に生活し 生活自体自己中心、仕事のスケジュールも欲しいものもほとんどコントロール出来、店番などしたことなく、じっと家にいることなどほとんどありませんでした。
 その背景には、バブル時代の好景気でした。商売のイベントは何を企画しても成功しました。いつもいつも強気でしたが、信じられない程不景気になり と言うか時代が変わり(言い訳・・女房もいなくなり)
 気が付いたら、店番をしてイライラしてタバコでも吸いたい衝動に駆られています。

 昨日、おふくろが膝の手術のため入院し、今日 手術が無事成功しましたが・・店番は本当に大変です。 今までやったことがないので、レジもろくに打つことが出来ない。
 銀行の事も、問屋との仕入れや支払のこと、商品の管理、お客さんとの連絡・・等々 解らないことばかりで、恥ずかしい自分がそこに居ました。 姉や親戚の叔母が手伝いに来てくれてはいるが、肝心なことはやはり・・
 親父はマダラボケしているし・・情けなく、元気館へ行っている場合ではありません。

 解ったことは、「若いとき楽をした人間は、晩年 苦労する」と言うことです。神様はちゃんと見ているんですね・・今更反省しても仕方ありませんが、それでも人は生きて行くしかないんですね・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大災害

2016年04月17日 | Weblog
 またしても、自然の猛威に人間の無力さを感じざるを得ない大災害が起きてしまった。
当たり前のように毎日が過ぎ、当たり前のようにそれぞれ日々の暮らしがありますが、一瞬のうちに家や道路・・そして人間の命さえも奪ってゆく・・ 
 首都直下型地震がいつ来てもおかしくないとは言え、九州で起きるとは予想外でした・・やはりどんなに科学の推移を尽くしても、予知は難しいんですね。
 しかも、本震とか前震とか余震とか、勝手に決めているだけで、あまり意味がないと思いますが、いずれにしても、早く収まり一日も早く復興出来ることを、祈らずにいられません。
被災された方々には、心よりお見舞いと哀悼の意を捧げたいと思います。
 九州は、国内はもとより、中国をはじめアジアからの観光客でにぎわう地域、更に2か月もすると台風シーズンに入り、毎月のように暴風雨に見舞われる地域で、ほとんどの瓦屋根が崩れ、本当に気の毒としか言いようがありません。  政府もサミットや参院選どころではないでしょう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お色気大賞

2016年04月15日 | Weblog
 二十歳のころから、ほとんど毎日のように車の運転をして来たが、カセットテープや今ではCDになりましたが、ラジオを聴いていることの方が、多かった記憶があります。
 とりわけ、TBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」がお気に入りでした。
それが、4月8日で終了となり、甚だ残念で仕方がありません。
 この番組、30年続き 月曜から金曜日の朝8時半から午後1時まででしたが、何度か時間やタイトルが変わったような気がしています。 しかし、何と7807回というロングランな番組でした。
 特に、金曜日の「お色気大賞」は面白かったなあ〜・・実は、私も投稿したことがあるんですよ・・・内容は言えませんが。 確か、CD化されて きみまろさんのCDと同じように、観光バスなどでよく聞かれていたようです。(私の投稿したものは、入っていませんでしたが)
 それと、亡くなった「小沢昭一的こころ」が好きでした。
高校生の頃から、深夜番組が好きで(オールナイトニッポンや走れ歌謡曲)夜中に読書していない時は、今でもラジオは枕もとでオンの毎日です。
 昔は、よくハガキで、リクエストしたものでした。忘れられないのは、高3の時「夜明けのスキャット」と「白いブランコ」が私のリクエストで、ラジオから流れてきたことでした。
 どちらかというと、今でもテレビよりラジオが好きですね・・
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診療科目

2016年04月12日 | Weblog
 延期されていた全協が、昨日午後から開催されました。
 
 「新中核病院整備について」が協議案件でしたが、診療科目についての説明に、首をひねってしまいました。
 もともと、この病院を建設する目的は、私たちの地域はいわゆる「脳疾患」「心疾患」の患者が多く、また 救急車が来ても運ぶ病院が中々見つからず・・
 即ち、1分1秒を争う脳・心疾患の専門病院が必要とのことでした。     ところが・・
心待ちにしていた診療科目の中に、脳と心の字が入った科目が入っていませんでした。ちなみに発表された診療科目は、以下の通りです。
 内科・小児科・外科・整形外科・眼科・泌尿器科・耳鼻咽喉科・皮膚科・形成外科・救急科
の9科です。 これでは何だか総合病院のようですね・・
 また、病院建設工事については、一般競争入札ではなく公募型プロポーザル方式(ECI方式)とのことですが、そのプレゼンテーション(準公開)の日が、市の水防訓練の日と重なっていることに違和感を覚えました。
 以前報告致しましたが、設計業者選定プレゼンの傍聴をさせていただき、今回の施工業者選定プレゼンも当然傍聴する予定ですが(90億近い建物)、身体は一つしかありませんので、困ります。

 その件で誰かが、野次った内容について突然 市長が声を荒げて怒鳴り始め、市長もかなりストレスが溜まっているな〜と感じました。 未だにどなたが病院長でどなたが理事長なのか、決まらないのもストレスの原因かも知れません。
 本当に、筑波大と自治医科大の後押しと言われておりますが、大学病院2本立てでうまく行くのか心配です。
 万が一、市民病院の二の舞で、大赤字を将来背負うようなことになると、「合併しないほうがよかった」と言う市民の方に、合併に賛成した議員はA級戦犯と言われている今日、新中核病院建設に賛成した議員は、またもやA級戦犯の汚名を着せられることになりかねません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高砂

2016年04月09日 | Weblog
 今日は、社会福祉法人ひまわりグループの「NPO法人 歩実」高齢者グループホームの施設 完成に伴い、関係者による内覧会に招かれ出席した。筑波山を臨み自然環境の整った福祉の里として、今後ともご発展をご祈念いたします。

 午後4時からは、第23回 明野薪能が開催された。昔 結婚式でよく聞いた「高砂」について、詳しい説明があり、とても勉強になりました。


歩実





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3連荘

2016年04月08日 | Weblog
 3レンチャンと言っても、パチンコの話ではありません。
6日・・明野中学校 入学式
7日・・大村小学校 入学式
8日・・明野幼稚園 入園式

 と3日連続で、慶事に来賓として出席させていただきました。 その内、6日と7日は市議会を代表しての挨拶をさせて頂きました。
 6日は、暖かい最高の天気・7日は土砂降りのような冷たい雨・今日は花曇りとでも言いますか・・それでも桜は、散り際が綺麗でした。 明日は薪能も予定されており、明野の公民館も今年最後のお花見の人で賑わうことでしょう。
 私の一番上の孫も、今日から真新しい学生服姿で、自転車で下妻の高校に通い始めました。
いつの間にか・・高校生になっていました。 なぜ下妻かと言いますと、帰りにイオンでゲームが出来るからだそうです。 まったく・・






中学校






小学校






幼稚園
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン

2016年04月02日 | Weblog
 昨夜は、久々に家族で外食に出かけた。
幹線道路が完成し、筑西大橋も車で渡ってみたかったので、幹線道路沿いにある Kで大きな餃子とラーメンにありついた。
 日中 暖かかったが夕方になり急に花冷えとなり、風が強く とてもお花見どころではないが、明野の公民館の桜も見ごろを迎えました。
 様々な草木が芽吹き始め、田んぼにも農家の方が田植えの準備か、作業をする姿が見受けられます。
しかし、若い方が極端に少ないような気がしますが、やはり高齢化が顕著になっているんですね・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幹線道路

2016年03月29日 | Weblog
 春本番を思わせる快晴の本日、午前10時半から 筑西幹線道路「筑西大橋・一本松 茂田線」の開通式が行われた。 正確には全線開通ではなく、新中核病院予定地の深見・大塚地内はまだですが、いわゆる「筑西つくば線」と「294号」間が開通しました。
 式典は、県知事以下沢山の関係者や来賓がつめかけ、盛大に執り行われ、式典の後 三世代同居世帯の方を先頭に、橋の渡り初めをしました。
 でも、一言・・・何でこのようなお祝い事を、仏滅の日にしなければならないのか、首をひねっているのは私だけでしょうか・・

 いずれにしても、便利になることには違いありません。 おめでとうございました









コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いたずら

2016年03月25日 | Weblog
 今朝、寅次郎(家の愛犬)が、座布団を食いちぎりご覧の様ないたずらをしました。
何だか 可笑しくて、怒る気にもなりませんでした。



 研修から帰って、仕事が溜まっていて・・今日は大変でした。
いたずらと言えば、本来なら今日は、午後3時から全協があって、新中核病院について何らかの報告会がある予定でしたが、昨日急に取りやめの連絡があり、これも一つのいたずらのようなものでした。
 協議会の方で、何やらまとまりがつかない様子・・意外に、うまく行っていないような気がするのは、私の 思い過ごしなのか・・・

 ところで、市役所職員の人事異動の内示が発表されたようである。職員の皆さんにとっては、最も関心のある問題でしょうね  泣いたり笑ったりしている方も居るかもしれません。
 寒の戻りで、ここのところ何だか寒いですが、私の大好きな雪柳が、今年も満開を迎えました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅

2016年03月24日 | Weblog
 平成32年にオープンを目指している、筑西市川澄の50号バイパス沿いを予定している「道の駅」についてと、人口減少対策について 会派「清政会」4名で、22日・23日・24日(2泊3日)に視察研修に行って参りました。
 研修先は、群馬県・川場村の道の駅「川場田園プラザ」
      富山県・高岡市の道の駅「万葉の里」  
で、道の駅について視察研修し(どちらも、駅長さんが説明)、高岡市役所において「人口減少対策」について(担当課職員)、勉強して参りました。 移動距離が長いせいもあり、少し疲れましたが、有意義な研修をすることが出来ました。
 内容については、後述したいと思います。



























コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

筑波海軍航空隊記念館

2016年03月21日 | Weblog
 3月いっぱいで、友部にある「筑波海軍航空隊記念館」の一般公開が終わると言うことで、今日は娘と二人で出かけました。
 ここは、現存する日本最大規模の戦争遺構であり、特攻隊の実行が最初に決められた悲劇の地とも言われ「永遠の0」のロケでも脚光を浴び、展示品の中には、様々な貴重な遺品や記念品がありました。
 また、少し離れたところに「地下戦闘指揮所」や最近発見された「地下応急治療所」も見ることが出来ました。 阿見の予科練記念館もいいですが、ここも一見の価値がありました。




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加