筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

アントラーズ

2016年12月04日 | Weblog
 昨夜は「鬼平犯科帳」を見ながら、コマーシャルになるとアントラーズの試合を見るという、忙しい夜でした。
 良かったですね・・逆転優勝
 やはり「鬼平」も期待を裏切りませんでした。気がついたら12時なんですね・・

 それから何だか眼が冴えてしまい、2時ごろまで読書をしていました。
 今 読んでいるのは、昔「朝まで生テレビ」でお馴染みでした、尊敬するナショナリストである 

 故 野村秋介の「さらば群青」という580ページもある分厚い遺稿本です。23年前に一度読んで居ますが、2回目の今の方が脳裏に浸み込みます。

 そんな訳で、今朝は少し眠かったが、店は第一日曜で休みです。

 今日は恒例の「小栗判官まつり」で、会場の新治小学校に向かいました。例年のごとく沢山の人で賑わっていました。 車の修理の事で、 自動車屋さんから電話があり、開会式の後すぐに退席してきましたが、色んな方に道すがら声を掛けられましたが、正直 どこのどなたか解らなくて挨拶しているのが実情です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五年目の客

2016年12月03日 | Weblog
 前にも何度か記述したが、テレビは余り見ないほうかもしれないが・・

 昨夜と今夜続けて、大好きな「鬼平犯科帳」のスペシャル版最終が放映されている。
 時代劇と言ってしまえばそれまでだが、配役といい、音楽といい、ストーリーは勿論、小道具まで素晴らしく、あの長谷川平蔵の台詞を真似してみました。「おめ~ 夢でも見てんじゃねえのか~」
 これ議会の質問の時 使ってみようかな・・昨夜は喰い入るように息をのんで見入っていました。

 何より私が気に入っているのは、題名というか 見出しなんです。「五年目の客」・・何とも不思議な感じなんですが、見ていてなるほどと考えさせられてしまいます。 
 ですから、自分のブログの見出しにも一応こだわっていますが・・

 昔、昨夜のストーリーと似たような感じの場面に、友達が遭遇した記憶が蘇り、ゾッとするような正しくサスペンスでした。
 テレビのドラマで鳥肌の立つようなドラマは、最近では「コントレール」と昨夜の「鬼平・・」ですね
 そういえばしばらく映画も見ていませんが、また正月にでも見に行こうかな・・一人で
 兎に角、今夜も楽しみです。9時からですから寝てしまわないように、娘に頼んでおくことにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小指の爪

2016年12月01日 | Weblog
 今日から12月、冷たい雨の師走入りとなりましたが、午後からは日差しも見え、意外と暖かくなりました。
 実は、11月の半ば頃?家の片づけ掃除をしていて、左手の小指の爪を、横一文字に割ってしまい、剥がれないように毎日医療用のテープを張って凌いでいましたが、それがやっと昨日爪が生えてきて何とかテープが取れましたが、左手の小指が怪我しているのは何だか・・
 しかし、深爪と同じでまだ少し痛みます。

 それより、困ったことに愛車の軽が故障してしまった。
最近は、ほとんどこの軽で動いているが、もう寿命なのか・・18万キロ過ぎているが先月タイヤを交換したばかりだし、まだ乗れるなら直して乗っていたい。
 何より、選挙(過去2回)で共に戦った一番の戦友だからである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

招集あいさつ

2016年11月30日 | Weblog
 いよいよ今日から 本年第4回定例議会が始まった。

 実は、今の庁舎での定例議会はこれが最後の議会となり、年明けの3月定例議会からはスピカビルに移転する本庁舎(6階)の新しい議場での議会となります。

 冒頭 いつものように市長の招集あいさつがあった。
  
 項目だけ記述しますが


 「平成29年度の予算編成方針について」
 「事務事業の進捗状況等について」
 「スピカビル本庁舎等改修事業について」
 「広域連携バスについて」
 「ふるさと納税について」
 「空き家対策について」
 「スピカビル子育て支援施設管理運営事業について」
 「特産物及び観光PRについて」
 「プレミアム付商品券及びチャレンジショップについて」
 「道の駅整備事業について」
 「鬼怒川緊急対策プロジェクトについて」
 「ちくせいマラソン大会について」
 「しもだて美術館の企画展について」

 以上のように市政多岐にわたり 演説されました。

 これらの内容について、ご質問があれば後述したいと思いますが、提出議案等については
 処分事件報告 2件
 人事案件   1件
 契約議案   1件
 条例議案   7件
 補正予算議案 10件   です。

 尚、処分事件報告2件については、私が質問し 人事案件についても承認され、契約議案の新中核病院建設工事請負契約締結についても原案の通り議決されました。

 また 本日、議案質疑(2件について)の通告をしました。9日の1番目(午前10時から)質疑をする予定であります。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2016年11月25日 | Weblog
 54年ぶり(東京)の11月の初雪が、降っても積もることはないだろうと思っていたら、とんでもない我が家の東の方はこのありようです。

 そんな中、昨日は全員協議会があり、「新中核病院建設工事の概要」について執行部から説明があった。(早く病院名 決めればいいのに・・)
 請負業者は、前田建設工業(株)
 請負金額は、76億1400万円(税込)
 工期は、契約(11月30日議決予定)から平成30年8月15日まで
 敷地面積 42,399平米
 建築面積 8,719平米
 延床面積 19,657平米

 免震構造 鉄骨造 地上6階 屋上ヘリポート 駐車場655台(外来患者用334台)

 そのあと、2月に移転する本庁舎(スピカビル)のフロアレイアウトや移転スケジュールについての説明があり、大分時間がたった後 政務活動費について意見交換そして議論があり、結論には至らないので、本日の議会運営委員会で話し合われた。

 30日開会の本年第4回定例会は、一般質問者が18名と相変わらず活発な議会になりそうです。

 一応 議運では、12月16日までの17日間ということになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーブ

2016年11月23日 | Weblog
 昨夜は、関城支所において、関城中学校区の「ちくせい市政懇談会」があった。

 テーマは、「みんなで取り組む 安全・安心なまちづくり」で

 1、今後の災害に備えて

 2、交通安全対策

 についてでありました。 約40名の方が出席し、議員も11名ほど出席し、8時半近くまで活発な意見交換や、質問・要望がありました。 昨日は朝から仕事で忙しかったので、疲れと空腹で少々目まいがしました。

 そんな訳で、昨夜はいつもより遅く一人での夕食で、飲みすぎたかもしれません。

 今日は「勤労感謝の日」で、毎年ストーブを出す日なので、母や娘と倉庫にしまってある家中のストーブを出し、灯油を入れて試験運転をし、各部屋にセットしました。
 予報では、明日は雪が降るような寒さらしいですね

 確か、3か月ぐらい前の長期予報では、今年の冬は暖冬だと言っていたような気がするんですが・・・





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

とんぼ

2016年11月20日 | Weblog
 今朝6時半に、下館を出発し一路 水戸市民球場の隣の野球場に向かい、開会式の後
9時過ぎから、つくば市議会野球部との試合に臨みました。 5回70分というルールですが、つくば市は選挙が終わったばかりで、練習もしていないので・・タカをくくっていたら、結果は11対8かな? 負けました。
 今日はセカンドを守りましたが、中々打球は来なく、こぼれ球にも追いつけず、転んで・・ヒットも打てず、散々でした。
 つくば市の議員さんは、試合後グラウンドのとんぼ掛けをみんなでしていましたが、筑西市は事務局と選手1人だけで、あとはひたすら弁当のおにぎりをほうばるばかりでした。こんな事では駄目ですね・・・
 お蔭で早く帰ることは出来ましたが、お通夜があるため、打ち上げには参加できず、何をやってもうまく行かない今日この頃です


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

慶事と弔事

2016年11月19日 | Weblog
 氷雨の今日は、「ひまわりグループ」NPO法人「歩」の障害者作業施設の地鎮祭に招かれ出席した。 かなり冷え込んだ日ですが、お祝い事は良いものです。

 午後からは、川島公民館で開催されている 第11回下館・結城 日本画教室展を拝観した。
 アマチュアとは思えないほどの素晴らしい作品に、今年も驚きました。

 しかし、ここの処 弔事が多く、明後日から3日続けてお葬式があり・・・

 明日は、議会の野球で県大会があり、朝早く出かけなければなりません。天気は良さそうです
 そんな訳で、12月議会の一般質問の通告に間に合いません。今回は回避します







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンク

2016年11月16日 | Weblog
 「急がば回れ」と言うことわざがありますが、仕事を急ぐあまり出先で、コンクリートでできている 塀の土台に車のタイヤをぶつけてしまい、パンクしてしまいました。
 あっという間の出来事でしたが、物凄い音と明らかにパンクした感じが運転席に伝わり「帰れないかも・・」動揺していました。
 取り合えず安全な路肩に駐車し、スペアタイヤとの交換・・ジャッキがどこにあるのか見当たらず・・何とか見つけ、やっと落ち着きましたが、タイヤは横っ腹が破け・・助手席のドアもギーギー音がします。 歪んでいます。

 ショックで仕事どころではなくなり、そのままタイヤ屋さんに向かい、4本とも交換しました(中古) 元々12月になったら交換しようと考えていたので、気持ちを切り替え また仕事に戻りましたが、これぐらいで済んで良かったのか、ついてないのか・・
 あの時、考え事をしていて、安全確認を怠っていたことには間違いありませんが・・

 ここのところ、色んなことが目まぐるしく・・熟睡もできず、気を付けなければなりません。
 議会もはじまりますし(30日開会)様々な行事が目白押しで、いつの間にか暮れを迎えてしまうんですね・・毎年。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

備中松山城

2016年11月12日 | Weblog
 10日11日の2日間、友好都市交流事業として、岡山県高梁市に親善訪問をして参りました。市長・議長共々総勢11名で、下館駅を朝7時40分に出発し、午後2時近くに高梁市に無事到着し、備中高梁駅及び市役所玄関にて熱烈な歓迎を受けました。
 研修と違い親善ということで、多少気の緩みがありましたが、休む間もなく歴史研修・定林寺墓参・親善交流会・記念撮影と続き夕方6時過ぎに懇親会に入り、少しホッとしました。
 2次会もあり、結構遅くまで飲んでいましたね~
こんなに歓待されて、来年筑西市に来るとのことで、議長以下皆さん「こりゃ大変だ~」なんて言っていたのが印象的でした。

 2日目は、備中松山城(天空の山城)に山の中腹から徒歩で登城し、結構皆さん息が上がっていました。城にまつわる様々な説明を聞き、今度は下山して市内の武家屋敷や、庭園で有名な頼久寺を見学し午後1時過ぎに帰路につきましたが、高梁市はコンパクトな街の中に、歴史的観光名所が点在しとてもいいところでした。そして、職員や町の人の笑顔も心がつたわってきました。
 さて、筑西市の場合は この様なときどこを案内するべきか、中々思い浮かびませんね~

 交流会や懇親会では、互いの市の行政課題等が議論・話題になっていましたが、今回は難しい内容は割愛させていただきます。

 帰りの新幹線(のぞみ)の中で、何とも納得のいかないことがありました。
それは、私は物心付いてから今日まで、太陽は東から登り、西に沈むと感覚的に思っていました。私の席は、東京に向かって右側の列の窓際です。 新大阪あたりから名古屋あたりまで、夕陽がとてもきれいで、読書中には少し眩しい感じもありました。
 「ちょっと待って!・・」私の乗っている新幹線は、東・いや北に向かって走っているのに、なぜ太陽(夕陽)が「ずーっと」右に見えているのか・・・西は左じゃないのか・・
 太陽は、太平洋から昇り日本列島を横断し日本海に沈むと思っていましたが・・これを説明できる方いませんか

 いずれにしても、午後8時には下館駅に降り立つことができました。 皆様お疲れで様でした。
事務局の皆さんも、お疲れ様でした。お世話になりました。





















コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

木枯らし一番

2016年11月09日 | Weblog
 今日は午後から議会の野球部の練習日でしたが、西風が強く寒いし、4人しか集まらず、軽くキャッチボールだけして解散しました。  ちなみに試合は20日です。

 本日お問い合わせがありました姉妹都市について・・・

そもそも、旧下館地域は 戦国時代から江戸時代初期にかけて、水谷(みずのや)氏の領地でした。 現在 下館小学校北側の八幡神社境内に下館城址と刻まれた石碑が建っていますが、1478年初代藩主水谷勝氏(かつうじ)が下館城を築き、水谷氏の菩提寺である定林寺(岡芹)や久下田城跡(樋口)羽黒神社(大町)なども現存しております。

 1639年、8代城主・水谷勝隆が備中成羽(現 岡山県高梁市)に国替えとなり、その子孫も信心深く下館と同じように定林寺を建立し、領内(現 倉敷市)には、羽黒神社も作りました。

 これが縁で、昭和54年に旧下館市と旧高梁市が友好都市締結をし、市町村合併後筑西市と再締結し現在に至っております。

 筑西市は、高梁市の他には姉妹都市締結はありません。

 だいぶ前になりますが、議会の一般質問で、海外の英語圏の都市との姉妹都市締結を提案したことがありました。小中学生や一般の方も交流し、特産品の経済交流も視野に自論を述べた記憶が蘇ります。

 しかし、話は変わりますが、アメリカ大統領選の結果は、よもやとは思いましたが、どこの国でも選挙はやってみないと判りませんね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親善訪問

2016年11月08日 | Weblog
 明後日は、筑西市と姉妹都市を結んでいる「岡山県高梁市」へ親善訪問する予定です。

 市長共々、まだ訪問していない議員が行くことになっていますが、私は以前訪問する時、何らかの理由で行かなかったので、今回は行くことになりました。 東京から岡山まで 新幹線で3時間25分らしいが、思い切り読書が出来るので車中が楽しみです。

 前市長の頃、確か・・高梁市からの訪問団を、接待したことがありましたが、高梁市の市長さんは現在3期目のようですが、市長になられたばかりだったような記憶があり、市の職員から市長に当選し、麻雀が好きだった様な思い出があります。

 ところで、日本時間の今夜からアメリカの大統領選の投票が始まりますが、クリントン女史が幾分有利と聞いてはいますが、どうなることやら・・・

 お隣 韓国の朴大統領も、大変な窮地に追い込まれ、連日マスコミを賑わせておりますが・・ 

 つくば市の市長選も3つドモエの激戦で、市議選も10人オーバーの混戦と聞き及んでおりますが、特別懇意にしている方はおりませんが、他人事とは思えませんね~
 兎に角選挙は大変です。何がと言われても、兎に角家族は勿論、親戚・友人・ご近所・・沢山の方に迷惑を掛ける訳ですから・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

節目

2016年11月04日 | Weblog
 人生には様々な節目がありますが、とりわけ結婚式は筆頭かも知れません。
 昨日は、保坂議員の結婚披露宴に招かれ出席した。
 兎に角、招待客の多さに驚きましたが、祝い事は大勢の方が良いに決まっています。
 勿論、スピーチする方も多かった おめでとうございます。

 お蔭様で、2次会、3次会と久々に大酒を飲んで、9時間近くも飲んでいたことになりました。

 嬉しい酒は、二日酔いもなく・・今日は小春日和の中、県大会に向けて議会の野球の練習に出かけ心地よい汗を流しました。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ステーキ

2016年11月02日 | Weblog
 昨日は、一番上の孫の誕生日で、ステーキを食べたいとのことで、当初は孫と二人で行く予定でしたが、考えてみると それでは私が飲めないので、嫁や孫たち全員を連れて行くことにしたら、嫁が「私は生ビール3杯飲めれば、それでいい!」とのこと・・やっぱりそれでは私が飲めないので、娘を誘って運転してもらおうと考えたら、娘が「おじちゃん、おばちゃんも連れて行けば!」ということになり・・結局、8人で嫁のバイトしているステーキ屋に行って・・大変なことになりました。 でも、食欲のある孫たちを見ていたら(リブロース1ポンド)何だかうれしくなってきました。
 まあ、年に何度もあることではないので、しょうがないか





本日は、本年第2回筑西広域市町村圏事務組合定例議会が開催された。
 
 提出された案件は、処分事件報告が1件・契約議案が1件・補正予算議案が1件・決算認定が1件でした。 尚、一般質問が3名あり、思いのほか時間がかかり3時を過ぎてしまいましたが、一般質問も最近は、一問一答方式に慣れているせいか、総括方式の広域議会は何だか間の抜けた感じが否めません。  議員からも一問一答方式にとの要望が囁かれていましたので、次の議運にはお諮りしたいと考えております。(現在 広域議会・議会運営委員長です)

 広域組合の事業について少し触れておきますが、筑西遊湯館の本年度上半期の利用状況は、利用総数が12万1,566名で、前年度同期と比較しますと1,1%の増 
 県西公園の本年度上半期の来園者は15万1,624名で前年度同期と比較すると、1,3%の増
 環境センターの本年度上半期のし尿搬入量は、1万8,808トンで前年度同期と比較しますと、1,7%の増
 きぬ聖苑の本年度上半期の火葬件数は、1,116軒で前年度同期と比較しますと29件、2,5%減
 消防関係は、本年度上半期の管内火災は、34件で前年度同期と比較して7件減で、救急件数は、3,902件で、平均1日当たり21件の出動件数とのことであります。

 尚、提出された案件はすべて、原案の通り可決・認定されました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロボッツ

2016年10月30日 | Weblog
 午前中 娘と墓参りに行ってきて、午後 バスケットBリーグの茨城ロボッツの試合を、下館総合体育館へ見に行く予定でしたが、水海道のお客さんが来店するとのことで、残念ながら今年は諦めざるを得ませんでした。
  
 昨夜は地元の五所神社の総代会があり、先日の議会報告会の話になり、出席された方からお褒めの言葉を頂きました。

 そういえば、いつの間にか肋骨の痛みが取れました。確か9月の16日に脚立から落ちて、肋骨にヒビが入り、かなり痛かったが毎日湿布を張って我慢していましたが、一時は一生治らないのでは・・と思うほど良くなりませんでしたが、やはり40日以上かかりました。

 あ~あ バスケット見たかったな~
テレビでは、大学女子駅伝を放映していますが、9月議会で私が提案した筑西駅伝の話、本当に執行部では検討する気があるのかな~・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加