筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

胃カメラ

2017年06月24日 | Weblog
 今朝、かかりつけの近くの病院で胃カメラを飲んだ

 確か7年前ぐらいにも経験がある。 市の検診の結果を踏まえて精検の通知が届いたからであるが、鼻からの内視鏡なので、かなり楽ではあるが、気持ちの良いものではない。
 結果、多少の問題はあるものの、気にする程ではないとのこと・・正直、良かった
  
 昨日、議会最終日で採決がありましたが、議案第63号の質疑に立ち、何とも賛成すべき合理的根拠がないので、反対討論までして 否決に持ち込んだ罰でも当たったら・・・と内心ビクビクしていましたが、事なきを得ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開院時

2017年06月19日 | Weblog
 昨夕は、高校時代の親友二人が 下館まで来てくれた。

運よく二人は3分違い(常総線と水戸線)で下館駅に降り立った。 下館駅に降り立つのは実に 47年ぶりだそうで、駅前の変わりように驚いていました。

 3時間ほどしか時間がないと言うので、駅前の居酒屋に入り 3年ぶりの話に花が咲いた 何を話そうが気の置けない友で、何時間でも話して居たかったが・・
 帰り際に「今度いつ逢う?」と切り出したら、一年後 東京でと言うことになった。二人とも父親がわりと早死しているので、その年齢が気になるらしい。
 その点、私は親父の歳まで、まだ28年ある。 別に何の保証もありませんが・・

 二人を見送った後、何だか家に帰るのが急にむなしくなり、2軒ほど梯子してしたたかに酔って、娘に迎えに来てもらった。心の中で「早く嫁に行け! 嫁になんか行くな!」と叫んでいました。

 本日は、総務常任委員会が開催された。 24人の議員の中で、たった一人 私だけこの委員会しか役がありませんので、質問をさせて頂きました。

 気になったのは、西部メディカルセンター(新中核病院)の開院時(平成30年10月)は、130床(最大250床)でスタートするとのこと。
 それから段階的に増やしていくと言うが、開業3年目からは黒字になるとの予想・・ほんとかな~  市民病院と県西総合病院の看護師さんたちは「非公務員型」に「移行」する。
 と言うことは、一度公務員を退職なされて、つまり「退職金を頂いて・・」再就職することになると思っていましたが、ではなくて退職金はもらわなくて、移行する。
 何だか良くわからない話になってきました。
 
 「医療需要」と言う言葉が飛び出しましたが、前にも言いましたが、この地域には「脳」と「心臓」の疾患で亡くなる方が多いので、救急車が来てすぐ運べる病院が必要との認識の上に立って病院建設に踏み出したつもりでしたが・・
 しかも、医療監は「今、全国のエース級の医師を探している」と自信たっぷりな説明をしておられましたが・・

 「地方独立行政法人理事会・茨城県西部医療機構評価委員会・中核病院整備部」そして・・ 市議会と何がどのように責任を持つのか、良くわかりません。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年06月15日 | Weblog
 最近、我が家の倉庫に野良猫が入っていることがありましたが、その訳が今朝 解りました。
 庭の木を少し剪定しようと道具を用意しようとしていたら、微かに「ニャ~にゃ~」と聞こえるではありませんか・・・
 恐る恐る、鳴き声のあたりを覗いてみたら・・なんと子猫が5匹もかたまっているではありませんか・・兎に角困った。
 とりあえず、役所に相談してみたら・・その先はご想像にお任せしますが、まず5匹の子猫を捕獲するのに大変でした。 娘がいない時で良かったかもしれません。
 あんな可愛い子猫を見たら・・
               あっという間に解決しましたが、事件でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誤報

2017年06月13日 | Weblog
 昨夜は2週間ぶりに読書が出来た。(北方謙三・弔鐘はるかなり)
深夜、12時少し前 まどろみ始めたころ、突然のサイレン

 防災無線もいつもよりはっきりと聞こえ・・中根地内のH社の建物火災との報、急いで着替えて現場に急行してみましたが、消防車は続々と集まり出しましたが、火の気は見えません。

 誤報でした。「火災ではありませんでした」と防災無線・・・火災でなくてよかったが、私の自治会にH社の社宅があり・・夜中に人騒がせな事でした。
その後、暫く寝付けませんでした。

 その件で、消防本部に今朝 問い合わせをしたところ、議会の休憩時間に消防長自ら説明に来てくれました。

 今日は、議会一般質問の3日目、明日で一般質問が終了しますが、今回は一身上の都合で通告していませんので、16人の議員の質問を聞くのみです。
 人の話を聞くだけというのは、意外に疲れるものですね~

 久々の雨ですが、庭の紫陽花が咲き始めました。梅雨時に似合う花ですが、見る気分により  どこかもの悲しい花ですね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪夢

2017年06月08日 | Weblog
 親父の葬儀後の後かたずけも まだ残っていて、バタバタしている中

本年 第2回定例議会が昨日開催された。 会期は23日までの17日間ですが、開会冒頭 議長・副議長の交代(2年に1度)に伴う選挙があり、昔のような年功序列的な指名推薦ではなく、所謂 立候補制ということで、私は5期目で副議長を経験していないのは、私だけ(保守系議員の中)なので、副議長の立候補決意表明演説を行い、投票により・・・

 開票の結果、M議員(4期目)に12対11 白票1で負けました。
 
 2年前に続いて、また同じ悪夢のような一日を過ごしました。  人の声が遠くに聞こえていました・・・

 議員同士の約束や裏切は、日常茶飯事ではありますが・・要は、私に力がなかっただけでありますが、委員会人事もすべて負けました。
 負け惜しみを言わせてもらえば、ある程度 年功(期数)の順番で役職を割り振っていくことが、若い人にも道を開き、円満に人間(議員)関係がうまく行くのが地方の議会だと思っていましたが
 あたかも、私たちの会派(如月会)が、議会の主導権を握るため、画策しているような
「印象操作」やデマを流し、そのうえ裏気ったり、嘘をつく人間を、私は絶対に許しません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

告別式

2017年06月05日 | Weblog
 季節はいつの間にか6月も、一週間ほどが過ぎようとしております。

 2日の晩は、弟と二人で父の傍らで過ごし、告別式に 父の92年の生涯を一言皆様にお伝えしようと考えていましたが、父と過ごした64年間の思い出ばかりが、走馬灯のように思い出され・・とうとう一睡もできませんでした。

 思えば、父を知る多くの方が「優しい、思いやりのある方でした・・」とお世辞?の様にお褒めを頂いておりますが、本当は「気持ちの激しい気骨のある人」でした。
 商売以外では、頭を下げることが嫌いで、家の中では寡黙なシャイな人でした。 
 私が、政治の世界に入ることは、あまり賛成ではなかったと思います。

 余り笑ったり冗談を言う人ではなく、私とは性格が全然反対な感じでしたが、親父とはよく釣りには行きましたね~  負けず嫌いで、手先が器用で、お洒落な人でした。

 通夜式にも、告別式にも沢山の方にお見送りを頂き、亡き父もさぞ 草葉の陰で喜んでいることと思います。
 また、身に余るお心遣いを賜りまして、 父に成り代わりまして、心より御礼を申し上げます。

 今後共、父の生前同様 私たち遺族に対しましても、変わらぬご指導ご鞭撻を宜しくお願い致しまして、御礼に替えさせて頂きます。 ありがとうございました。  
                                  合掌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無法松の一生

2017年06月01日 | Weblog
 昨日、満92歳の父が静かに旅立ちました。

 ここに 生前多くの方から賜りましたご厚誼に対し、亡き父に成り代わりまして厚く御礼申し上げます。
 朝方でしたので、家族や私の兄弟も全員間に合いました。

 正直、こんなに長生きするとは思っても居ませんでしたが、16ぐらいで下館の呉服屋に丁稚奉公に出され、母親が病弱の上 父親は大工職人で、3人兄弟でしたが 子供のころから大変苦労した話を何度も聞かされていました。

 一人で小さな呉服屋を立ち上げ、バブルという大きな波にも乗ることが出来、趣味も若い時分は菊作り、その後は皐月の盆栽つくり、魚釣りも・・なんでも負けず嫌いの凝り性な人でした。 商売も神様のような人で、余り冗談など言う人ではありませんでした。

 唄がうまく、浪曲や民謡も達者で、十八番は「無法松の一生」でしたが、カラオケが流行り出してからは、ほとんど唄うことがありませんでした。

 私が子供の頃、村田英雄や二葉百合子や北島三郎が私の家に来たことを、今でもよく覚えています。

 そんな親父も晩年 私が議員になってからは、商売以外で頭を下げることが多くなり、たぶん内心 私のことをかなり心配していたんだろうな~・・

 そんな親父に、日頃も病院でも、優しい言葉の一つもかけてやることが出来ず、ダメな倅でした。 昨夜は親父とのいろんな思い出に浸かりながら・・
 
 こういうのを、悔いが残ると言いうんですかね・・    合掌
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ドローン

2017年05月28日 | Weblog
今朝は、リサイクルと空き缶拾いに6時前に起きて出かけた。

 8時半からは、29年度 筑西市消防団水防訓練が、例年のごとく母子島遊水地で行われた。

今年は、赤外線カメラを搭載した全国初の災害用ドローンが登場して、ライブ映像も放映されていた。 訓練の内容は、積み土のう・木流し・シート張り・五徳縫い・折り返し・月の輪・トン袋製作と久々の日差しの強い中、団員の皆様におかれましては、お疲れ様でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンブレラ

2017年05月27日 | Weblog
 前日からの雨の昨日「茨城県西議長会議員親善ゴルフ大会」が笠間市(宍戸ヒルズCC)で開催され、筑西市から8名の議員が参加した。
 親が具合が悪いときに、ゴルフなど・・家族には白い目で見られ、常識的に考えてもゴルフどころではないはず・・しかし、これも準公務のようなもので、1か月も前から参加希望を確認され、増してや 昨年はお袋の入院で急遽M議員に変わってもらった経緯があり、ドタキャンは皆に迷惑のかかるスポーツなので(言い訳)・・

 雨でした。 日傘はパラソル・雨傘はアンブレラと高校の時の英語の時間に教わりましたが、傘をさしてのゴルフはやりたくないものでした。 シューズの中もドロドロ・・

 何だか携帯電話の着信音にナーバスになっていました。精神的にも気の乗らないラウンドでしたが、何とか何事もなく終わることが出来ました。 ひどく疲れた感じでした。
 スコアーは、いつどこでやっても同じ 52・51で41名中13位でした。運よく団体戦は筑西市は準優勝でした。
しかし、こんな雨の中 ハーフ30台で回るプロのような議員さんもいて驚きです
 余計なことかもしれませんが、議員活動できんのかな~・・

 今日は、また曇天で肌寒い日ですが、小学校の運動会で来賓として挨拶をさせて頂きましたが、昨年までと違い 孫は居なく、ただボランティアとして中1の孫は運動会の手伝いに来ていたようです。
  
 開会式の様子を見ながら ふと考えましたが「明野地区は小中一貫モデル地区に指定されているんだから、これだけ明野地区5校の小学校の児童数の減少が著しいなら、いっそ明中のグラウンドで、5校合同の運動会を開催してはどうかと・・・」
 「いや、思いつきで提案してリスクも考えないで、後で取り返しのつかないことにでもなったら・・」
 なんて考えながら、元気な子供たちに拍手を惜しみませんでした。 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県西部メディカルセンター

2017年05月24日 | Weblog
 既にプレス発表され、新しいニュースではありませんが、現在建設中(平成30年10月開院予定)の新中核病院の名前が、一般公募により決定いたしました。

 私は、議会一般質問で出来るだけ早く名前を決めた方が良いのではと・・質問した経緯がありますが「茨城県西部メディカルセンター」となり、法人名は「地方独立行政法人 茨城県西部医療機構」です。

 理事長に、水谷 太郎 (現 筑西市医療監 筑波大系)
 病院長に、梶井 英治 (現 筑西市医療監 自治医科大系)

 と決定いたしましたが、決まってしまえばそんなもんかなと思いますが、メディカルセンターと聞くと、どうしても「つくばメディカルセンター」をイメージしてしまいます。 

我が家では、かつて 私の妻・次男・父・母・弟などの入院経験があるため・・おそらく明野地域の方は同じような感覚かもしれません。

 昨日は、明野地区のゴルフ大会がスプリングフィルズGCで開催され、適度に風があり爽やかな五月晴れの中、今年初めてのラウンドでしたが、忙中閑の積りでほんの少し日頃のストレスを忘れることが出来ました。

 結果は、78名中63位とまずまずで、スコアーは52・50といつもと変わりありませんでしたが、やはり帰ってから 腰の痛さが気になりました。  賞品はメロンでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

委員会人事

2017年05月19日 | Weblog
 こんな堅苦しいタイトルでは、当然 読者受けはないと思いますが・・
今日は、市議会の常任委員会の2年に1回の入れ替えの議会運営委員会が開かれた。

 常任委員会とは、必ず3委員会(総務企画・福祉文教・経済土木)の何れかに、議員は所属しなければならないことになっていますが、中々すんなりと行かないもので、議員それぞれ希望通りに行くとは限りませんが、その調整のための議運でした。

 要するに、誰かが泣けば良いことでしたが・・我を通すより円滑な議会運営のための議運でありますので、すんなり決めさせていただきました。

 ただそれだけのことですが、会議中 水を飲むとき手の震えを誰かに悟られるのが嫌でした。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

転院

2017年05月18日 | Weblog
 ここのところ、天候が安定しませんが、暑かったり寒かったりで、体調を整えるのも大変です。 今日は親父がかねてより予定していた転院が、知り合いのコネにより、近くのK病院に無事出来ました。
 移動中、自宅の前を通過したようですが、私は先に転院先で待っていたため・・・どんな気持ちで自宅を眺めたのか・・
 転院前の病院を後にするとき、看護師さんたちも親父も涙したそうですが「この病院は嫌だ! 早く退院したい」などと時々駄々をこねていましたが、転院先では叫んだりしないでおとなしくしていてくれればいいが・・
 私は、ほとんど病院には行きませんでしたが、こんな親父の姿を見るのが嫌なだけなんです。  要するに親不孝者なんです。

追伸
 今朝の占いは大吉でした。
 午後、占い通り 良いことがあった。

 かねてよりうまく日程が取れなかった「男のスーツ・オーダー会」の開催予定が決まった。半年もすったもんだしていましたが、来る 6月30日(金)7月1日(土)ということになりました。 長らくお待たせしてしまいましたお客様に心よりお詫び申し上げますとともに、是非ご来店賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集団検診

2017年05月14日 | Weblog
 今日は、年に一度の市集団検診の日です。
毎年の事ではあるが、昨夜は少し緊張していたのか、中々寝付けなかった。

 以前3年続けて1番でしたので、少し遠慮して5時に起きて出かけて行ったら、今年は3番でした。 日曜日ということで、何時もの年より続々と出足が早い様である。

 7時過ぎには帰ることが出来ましたが、市の職員さん・・私を知っているようで、丁寧な対応で恐縮しています。

 過去に何度か精密検査の通知を受けたことがありますが、結果的に大したことはなかった訳ですが、自覚症状が出てからの医療機関では、何倍もお金と時間を要し、精神的にも面倒ですから、年に一度は必ず受ける様にしています。
 ある資料によりますと、筑西市の検診率は県平均よりも下回っているとのこと・・もっとたくさんの方が受診出来る様になればと考えますが、確かにすでに医療機関で済んでいる方や、ドックをされている方、様々ですが、自分の体は自分が一番分かっていると言いつつも、病気は中々見つけにくいものですね・・特に癌などは。
 今や、2人に一人は癌で、そのうち3人に一人は助からない時代らしいが、出来ることなら癌にだけはなりたくありませんね・・・

 健康は当たり前と考えがちですが、日々様々な悩みを抱えておりますが、生きていればこそ・・「健康は命よりも大切!」という人がいるくらい 健康第一ですね

今日は、健康な体に産んでくれて、そして健康に育ててくれた親に感謝する日ですね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

衣装替え

2017年05月08日 | Weblog
 昨日は、大型連休最終日でしたが、朝のうちは 近隣空手道交流大会に出席し 昼時は、従姉の一年忌に招かれ、夜は 6月に行われる県西地区の議会の野球大会に向けて、今年の結団式があり 衣装替えで忙しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子プロ

2017年05月06日 | Weblog
 ワールド レディース チャンピオンシップ を一人で久々に見に行った。

 最終日は明日ですが、明日は従妹の一年忌があるので・・まだ少し足の筋肉が痛かったが、茨城ゴルフ倶楽部はとても綺麗なコースなので、楽しみでした。

 過去最高の混雑らしいので、みどりの駅からTXで一駅、みらい平駅からの送迎バスで早めに着きました。 目当ての選手がわりと早いスタートなので、早めに帰ることが出来ましたが、たまたまミスショットで私の目の前で、アプローチをしてくれました。
 思わず、選手と目があい・・いくつになってもドキドキするものですね~
 
天気も最高で、周りの人はほとんどビールを美味そうに飲んでいました。 勿論私も少しだけ・・近くで、楽しそうなほろ酔いの方たち・・偶然にも筑西市の人たちでした。

 今年のゴールデンウイークは最高でした。






プレー中の選手は撮影できませんので・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加