曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

春ですなあ

2016年02月27日 | ちょっといい事

今週も色々ありましたが、(結構大きな役が無事終わった(*^^)v)一応なんとかかんとか、やらなきゃならない事はクリア。

オット母Bこさんの事には、今回はあえて触れないのだ❣

NPO法人の役割も一つの部門、無事終了(活動は2月末で終了し、3月末までに事務処理を完了し、総会に備える)もうひとつの部門は、来年度に向けての準備が始まりました。どちらも、会計を担当していたので、そちらの引き継ぎがこの後ありますが、お金を預かるのはやはり大変。今度はお金は扱わないので、同じ役を受けると言っても、少し楽になります。

そして、この1週間で、前庭の沈丁花が咲きだしました。

玄関先がいい匂いで、気持ちも明るくなります。

そして、今の我が家、すべて(と言っても3人)春生まれで、順番に新しい年齢を迎えます。

第1段

オットの誕生日

 

我が家としては清水の舞台から飛び降りたお値段の、イチゴのショートケーキ。

さすがに美味しかった。難を言えば、上のイチゴ、もうちょっと大きなのならもっとグーでした。

とにもかくにも、無事誕生日を迎えられたのは、いかったいかった(*^^)v

 

 

 


直接介護しないとわからないのね…やっぱり(--〆)

2016年02月21日 | 介護

オット母Bこさん、今のところ歩行の問題だけではありますが、正直言って、どこかに連れて行くってのは、なかなか大変です。

車の乗り降りから、いやその前の玄関の外に出て、車までの誘導だってもなかなか大変なんですわ。

先日のムスコの結婚式の時は義弟一家にBこさんに、プラスBこさん妹夫婦(二人とも85歳以上)の面倒を見てもらって、まあその、多少なりとも手伝ってもらいたかったのですが、はっきり言って義弟嫁はなんもやりませんでしたなあ。義弟のところの子どもたちつまり、Bこさんのマゴが「Bこさんの」手を引いてはくれましたが、Bこさん妹夫婦はほったらかしでございました((+_+))

まあ、そんなんんで、結局私の実家弟が実家母Yこさんと共に面倒を見てくれたという…

なんだかなあ…とは思ったんですが、それでも、たぶんわかってはおらんのであります

その証拠に、義弟のところの子どもの(Bこさんからみればマゴ、オットの姪)結婚式に(順調に行って車で4時間)Bこさん+Bこさん妹夫婦+私の娘とその子供2人を、マイクロを借りて運転して連れてこいと…。

無理でしょ!どう考えても無理でしょ!

実際、昨年3月にBこさんの米寿のお祝いに、Bこさん妹夫婦はいないものの、Bこさんと、娘とその子供二人連れて、タウンエースで行ったときだって→こんなだった訳でして。まあ、この時も、とにかくマゴどものカーシートのセットに、Bこさんの車に乗り込む為の持ち手をセットする等したんですが、普段乗っている車よりも、車体は低いは、前席には乗せられないので、ただでさえ乗りこめないBこさんを車に乗せるだけで大騒ぎだったんですわ。

それを知っているはずなのに、それに+85過ぎ老夫婦も、連れて来いとな

「なんなら、一泊すればいい。乗せれば着くじゃん。」

はあ?

そんな簡単じゃあありませんぜ。

オットもそれはわかっているのに、(いや、わかってはおらんのか?)何も言わないんですなあ。

そこで、あんまり私が騒ぐのも何ではありますがあ…。

いやあ、今から憂鬱でございますよ。

そいからですねえ、その前に私めのカンレキのお祝いがあるんでございますよ(やってくれるかどうかはわかりませんが。私とすると、ひとり旅がゆうゆうとしたいんでありますが)でもその時、もれなくBこさんはついてくる訳でして。

幸か不幸か、Bこさんと、私の誕生日って1週間しか違わないので、いつもBこさんの誕生祝いに化けるし…。

母の日も、敬老の日も乗っ取られるし…(まあ、Bこさんも母でああり祖母であることは確かですけどね、たぶん一生乗っ取られるつうことでんな!はっきり言ってわたいは、長生きするつもりはないから(;一_一)さ)

め、めんどくさ~~~

考えるのやめとこ❣


リハビリデイ、やっと開始

2016年02月16日 | 介護

要介護1に昇格のBこさん(オット母)

聴力がかなりの衰え、そして、勝手な思い込み(年相応か認知機能低下なのか?)がかなり激しくなってまいりました。

デイの設定をどうするか?昨年からの課題でございましたが、ようやく月4日利用から、月6日の利用。そして1ヶ所から2ヶ所というか、2種類のデイサービスの利用が、ようやく始まりました。

銀行口座も一度契約したところと変えたいと、Bこさんもオットもそろって言うので、その手続きもし(書類はBこさんが持ち帰り、書類を郵送するという手間もかけまして(^_^;)御面倒もかけまして)隔週に一度のリハビリディに、入浴と共にでびゅう~したんであります。

さすがにリハビリのディー。

本人にとってはかなりのハードではないでしょうかねえ。今までは好きなことをやって、居眠りして、ご飯を食べ、おやつを食べ、そして帰るという、ものから、いろんなメニューのリハビリが(脳トレも含み)入っております。

まあ、今までのBこさんのお嬢様風ののんびりしたものから、少し体育会系が入ったメニューですからね。

でも、本人目標

「歩けるようになったら、一人で美容院に歩いて行きたい。右足が動きにくいのでそれを克服したい。」とありましたから、頑張るんでありましょうぞ。

縟創の手当ても、前回は拒否したんですが、今回は往生して、「若~い(いや、たぶん30代)看護師」にやってもらったようです。

「いろんな器具を使って動かされるんで、キズに悪いと思うだよ~。」と言う泣きごとは聞こえなかった事にしておきましたぞえ。

まあ、はっきり言って「歩けない」訳ではありません。歩行器を使えば、かなり早く歩けるのですが、(と言っても、5メートル15秒が、せいぜい7.8秒になるぐらいではありますが)みっともないので歩行器では美容院に行きたくないだけでありまして。

杖も歩行器も使わないで歩けるようになりたいってのが、目標見たいですけど、歩く為の補助具を使うのは何も恥ずかしいことではなく、今の方が(娘曰く)みっともないと思うんですけどね。自分が杖など使わずに歩いている時の姿は自分では認められないらしく、彼女よりもよほど歩行がしっかりしている人の歩き方を見て、「いやあ、みっともない。よおくあれで歩くねえ。」なぞと言ってますからね。

娘曰く「そういうところがおばあちゃんが醜いところよね。」となり、娘も優しく面倒を見てくれるのですが、「あの姿で他の人をけなすのが醜くて嫌!」という言葉になってきます。

何年か前の本人お気に入りの写真を見て私が「でも、ホント、おばあちゃん、綺麗だったよね。」と言うと、娘「でも、意地悪~~なのがわかる顔だよね!何でも悪くしか言わないから、この間の結婚式の時も、人を見下したような、え~?みたいな事ばかり言ってて、嫌になった。いろんな意味で老婆って思った。ナマジ綺麗だったから、心が醜くなっちゃったんだよ。」

と言っておりました。

う~~ん。

実のマゴは手厳しいですなあ~~。ちょっと、マゴにそこまで言われるとかわいそうな気もする…

それでも、頼めば(頼まなくても)娘もおばあちゃんの世話をしてくれますし、思春期の時には一時険悪になった祖母と孫でしたが、Bこさんも、そりゃ、私よりはマゴの方がやってもらって嬉しそうなので、時々丸投げしちゃってます

面と向かっては、さすがに言わないですからね。

月2日のリハビリでどこまで動けるようになるのか、期待はしておりませんが、見守って行きたいと思います。

はい!あくまで見守りでございますよ。

積極的に歩かせるなんて、そんな優しいヨメじゃあございませんから(*^^)v

はい!見守り!頑張ります~~

 

 


はあ?(ーー゛)と思わず大きな声で

2016年02月12日 | 介護

とにかくムスコの結婚式が無事に終わるようにと(決して中身ではなく、オット母Bこさんが何事もなく無事参加できるように)色々、これでも、最大限やってきたつもりの、私。

デイの日を増やす云々というよりも、「入浴の日」を増やす=縟創の治療のため→はっきりいって、少しでもわたくしめの負担が減るようにつう、下心はもちろんございますがあ~、とにかく、「お風呂」でございますよ。

本当はもっと早くに入浴サービスの利用をしたかった、もとい、させたかったんでありますが、無理に勧めて、結果風邪ひいただの熱が出ただの、インフルエンザだノロだをもらってきたら、もうもう、結婚式は大変なことになりますから。

な~の~で!

だ~か~ら!

それが終わってから、ゆっくりリハビリのデイサービスの「月2回=隔週に一度」の利用の「契約」をしたんであります。

その前に、利用が週に2日も3日も行っちゃあいられないと、散々言い、お風呂の利用が出来る曜日じゃあ、行きたくない。今までの曜日(この日はお風呂の利用は出来ない)の変更は出来ない。ごちゃごちゃ言って、やっと、やっと、毎週1回入浴サービスなしのひまわりさんの利用と、リハビリデイ+入浴サービス+昼食の(「げんきいきいき」さんで)帰宅が2時というのを隔週1回=月6日のデイサービス利用。お風呂はたった月2回で(まあ0から2ですからB子さんにしてみれば、すごい進歩と、一応前進と、私自身にも言い聞かせながらの、メンドクサイ契約の作業が終わったんであります。

小一時間掛かった契約。それも、銀行印がわからないだの、通帳がわからないだのすったもんだしての、契約だす。

ようやく契約が終わり、「げんきいきいき」さんが帰ったとたんに、発したBこさんの言葉にあぜんぼ~ぜんですわ。

「ひまわりさんに週に2日も行って、げんきいきいきさんにまた行くなんて、無理だよ。やっぱ、げんきいきいきさん(今契約したばかりの)は止めとこうか。」

「はあ?ひまわりさんは今まで通り週1回ですよ。」

「だって、今行っている日はお風呂に入れないからもう1日金曜日を頼んである。」

「はあ?いつ頼んだんですか?」

「だって、その日はお風呂に入られないから、お風呂に入れる日に頼んだ。わたしゃ、そのつもりだよ。だから、いきいきさんは、隔週にしてもらっただよ。」

「お風呂に入れる曜日は嫌だと言って自分で今までの曜日にってしたんですよね。だからお風呂なしの今まで通りの曜日に週1回、お風呂に入れなくても、元の曜日でいいって自分で言ったじゃないですか。代わりにいきいきさんに行くって言って、それも色々曜日だのこちらで我がまま言って動かしてもらったんですよ。お風呂は自分で入るからいいと、何度も言いましたよね。それに、週に2日も3日も行けないって言うから、何度も計画書を書きなおしてもらったんですよ。」

と、今までの反故になった介護サービス計画書を見せながら説明(まあ正直に言えば、耳が遠い事もあって怒鳴ったと言った方が正確かもしれませんなあ(;一_一)

と、Bこさん!「ほいじゃあ、それでいいよ。我慢しとく(はあ?しとく!?我慢しとく言いました?)わたしゃ、最初っからひまわりさんに週2日行くつもりだったもんで、いきいきさんが…」

みなまで言わせねえ~~!

もう一度、「一度も週2日行くなんて言う話はしてないですよ。試しに入浴サービスの使える日に行かせてもらっただけで。でもそれを自分で断ったんですよね?せっかくお風呂が使えるのに、入らないで帰ってきましたよね?」

「いいだよいいだよ、だからいいだよ。わたしゃ、お風呂に入りたかったけえがいいよ、家ではいりゃあいいだから。」

「はい、家で入るしかないですよ。月に2回はいきいきさんで入れますけどね。それに、週に2日も3日はとても行けないと思いますよ。まあ、とりあえず、今契約した内容で、今月やってみて、それからどうするかですよね。」

と、今度は、探し出した通帳じゃあ都合が悪いから止めると言いだし、あわてて、いきいきさんに電話をして引き落としの銀行の変更をお願いしましたわよ。

だからさ、契約は、オット(=自分のムスコ)にしてもらえばいいじゃん!

昨年、オットにそう言う事は委譲したはずが、いつの間にかまた、わたいのがやるのが当たり前とオットもケアマネもなってきたんで、腹が立って、私と本人との関係が「嫁」となっていたんで、「長男の妻」と書き直しておきましたぞえ。なんなら、オット=長男にしておこうか?と思ったけれど、「の妻」を今回は付けておいたが!

やはり、「契約」は「遺産をもらう本人」がなさった方が何かとよろしいかと思いますわ。

他にも今日は非常に腹が立つことがありましてね、いや、今日ばっかりじゃあありません。結婚式の前後にも色々オットにもBこさんにも言いたいこと山盛りですわ。

明日は、問題のげんきいきいきさんの日ですけどねえ、なんか、お迎えに来てくれた人に八つ当たりしそうで怖いわ。

ゆうて良いすか?

ばかやろ~~~❣

 


無事に終了

2016年02月08日 | 冠婚葬祭

ムスコの結婚式。

いろんな意味で無事に終了しました。

やれやれ(^_^;)

や、やはり…。はっきり言ってBこさんを連れて行くのはなんでございますわねえ。

Bこさんばかりではなく、高齢者(85歳以上が4人)は今風の結婚式は大変ですわ。

まず出だし、(わたいの留め袖より前に)Bこさんのお支度ですわよ。

な、なんと、コートまで買っておったんであります。

まあまあ、これはよろしいおすが、どうしても付けたい装飾品でございます。

わたしは、いろいろくっつけるのは好きではないので、余計に(今この体型で付けたいの?なんて思ってしまうんですけどね(^_^;))思うんですが、ブローチだけでなく、ネックレスも付けたいと。

でもですねえ、真っすぐ立ってこんなに傾いちゃっているんで…。

ブローチの先端はなんとか(右に傾いているので、左斜め上につけてまっすぐ見せ、更に顔に当たらないようにつけるはなんとかなりました。が!しかあ~~し…

   

切り取っているので、わかりにくいかもしれないですけど、長いネックレスがなんともねえ、特に横から見るとどうなの?って感じでして。

第一危ない。真面目な話、ひっかけて大変なことにもなりかねず、説得して、なんとか、短いネックレスに変更。

ズボンも靴も(特に靴は心配だったけどねえ)履くだけは履いた。もとい、履けた。

Bこさんの支度を済ませてから、わたいの留め袖とお顔と、髪だす。

ぐわ~としめられて、なんとか出来上がりましたけど、まだ、痕が残っているのだあ~~。

さすがに着崩れは無かったけれど、トイレは苦行でおましたあ。

でもまあ、留め袖だと、一応様になりますねえ。(と、自画自賛)化けたお陰でムスコのお姉さんと間違えられて、喜ぶべきなのか微妙なところですけど、一応「若く」見られたと言う事にしておきましょう。

結婚式は友達も一杯来てくれて(所属していた野球の3チームが全員来てくれたのよおウルウル)最後には本人たちも感涙にむせぶという、感動のお式になったんですが…。

それはいいんですけど、ほんと、高齢者にはつらいですわあ。

テラスに出てのフラワーシャワーや記念撮影、ケーキカットや、デザートバイキングはすべてごちゃごちゃしているところに、よろよろのBこさんはじめ4人の高齢者。一応義弟たちに頼んではおいたんですけど、時々置き去りになるんですなあ。

結局、私の弟が世話をしてくれました。いや、義弟たちもほったらかしにしていた訳ではないですけど、やっぱり、メインのイベントは見たいじゃないですか。それに普段年寄りを見ていないと気がつかないことが沢山ありまして。

だぶんおばあちゃんはせっかくのマゴの結婚式のほとんどは見えなかったんじゃないでしょうかね。

まあなんとか、無事に(いろんな意味で)終わってやれやれです。

まだ、これから、姪っこの結婚式(遠方)に連れて行かなきゃならないんですが。

ってのが、頭に乗っかってきて、わ~~いとは言えない私でございます。

義弟たちがどう思ったか…も含めて…。

そして、結局Bこさんのリハビリのデイサービス「元気生き生きさん」の利用は月2回となりました。

もう言ってもせんないことないことなので、と、ケアマネさんとため息でございますよ。

 


どうなる、Bこさんの衣装

2016年02月05日 | 冠婚葬祭

いよいよ、私のムスコの結婚式が間近になってきました。オット母のBこさん、買ってきた衣装を「自分で直す」と言っていたのですが、なかなか動く気配もなく、ようやく、Bこさん、衣装の準備に入り(昨日=Bこさんの大好きな洋裁の日)、やっとやっと、商札をとるという(^_^;)

え~~?今から直すのかえ?まあ、先生が付いているからなんとかなるだろうと、思ってはいたんですが、

背中が、

こんなに曲がっているのに、自分ではその自覚はかなり薄いです。しかも右に大きく曲がっております。

普通に服を着ると、首の後ろは大きくあき、しかも、前は首がしめられてしまうため、上の様な服を苦労して探した訳です。

襟が高くひらひらしているので、丁度、Bこさんの大きなカーブの体型になんとかフィット。体の大きさからいえば7号のところ、13号の服です。申し訳ないですけど、はっきり言って胸元は見えません。これでも、襟が食事の時には邪魔になるかもと心配なんですが…。

どうも、洋裁の先生やら、一緒に習っている友達(同級生なので、88歳)達に、いろいろ言われてようで、急におデパートに行かなきゃとなりまして、今日は私は仕事だったので、オットがデパートに連れて行くことになりました。

オットひとりじゃあ、「役に立たない」と、マゴ娘(私の娘)も付き添ってのデパート行きとなりました。

大きな袋をいくつも抱えて帰ってきて、娘、ひそひそと

「色々買ってきたよ。靴やら飾りやら服やら靴下やらなんやら。あのさあ、結婚式の時、とてもとてもひとりじゃあ着れないよ。誰かに着せてもらわないとどうしようもないものを買ってきた(^_^;)わざわざ、服も持って行って、それに合う飾りをって買ってきたんだけどね…無理だと思うけどね。本人はものすごくいいものが買えたって喜んでいるけどね、大変だよ。困ったね。」

靴も娘の結婚式の時(8年前)の時、すでに、介護用のシューズだったのにですねえ、今?これ?一応履きやすい形だとかではありますが、ラメ入りの靴を買ったそうで。

靴は見てないんですけど(^_^;)ブローチは自慢げに私にも御披露がありまして…。

これが、でかいんですわあ。

硬いんですわあ。

たぶんこの姿勢では、

顔にぶっささるんじゃないかえ?

それに、私は早くに行かなくてはならず(着つけがあるため)オットが支度を手伝えるとも思えず、それに、靴!大丈夫だろうか?持って来るんだろうか(^_^;)。

娘の結婚式の時はあの靴で良くて、なんで、今変な見栄を張るんでしょうねえ。しかも、間もなく結婚式って時になって。

どうも、姪が(オット弟の娘)結婚が決まり(この話、私はその大量のお買い物から帰ってきてから聞いた)それまではあるものでいい(靴はある、ズボンはあると言い張っていた)が急展開した模様。

嬉々として、「○○も結婚式だって」と言う、Bこさんとオットを見ながら、心底からは良かったねとは正直言えなかったわたくしでございます

だって、地元の結婚式でもねえ、大変ですわ

Bこさんを、遠方まで連れて行く…なんかねえ、息子の結婚式の喜びも失せてしまうような、Bこさんがうきうき(それまで、気乗りしない様子だったのにね(^_^;))すればするほど、沈むわたくしでございますよ


やあっぱ、月2日にしてもらおうか by Bこさん

2016年02月02日 | 介護

やっと、やっと、週2日のデイサービスに、(新規リハビリデイを週1入れる)移行目前にして、もろくも、崩れそうな雰囲気でございますよ。

実は来週、(息子の結婚式が終わってから)新規リハビリデイに週1回行く契約をする予定でありました。(あります)

ところが、契約の日をBこさん、一週早く勘違いしておりまして、今日契約の日だと言い出したのであります。私もその時は来週ってのが飛んでしまって、「あ!今日だったか?」とあわてまして(ついにわたしも認知が怪しくなってきたかと)、バタバタと支度をし始め、ふと待てよと。

確か今週末のおめでたが終了しないと(というか、色々新しい事を詰め込んで、「Bこさん週末に熱を出す病」が再発しても困ると、今週は予定を入れないようにしたはず!

良く見たら、やはり、来週契約、翌週からの利用となっておりました。

やれやれ、「1週早く、勘違いしてますね。契約は来週で、行くのは再来週ですよ」と言ったらば、

「やあっぱ(やはり)1週おきでいいよう。わたしゃ、忙しいんて(しぞ~か弁=でではない、てなんですよお) そんなにゃあ 行けえないよう。」と言うので、

じゃあ、それをケアマネさんに伝えないとねと言うと、

「いいじゃん、来てくれた時に言やあいいしょお?」

「駄目ですよ。契約だから、ちゃんと、1週おきの日程で介護計画を立ててもらわないといけないので、先にケアマネさんに連絡ですよ。それで?1週おきは、第1第3ですか?それとも第2第4ですか?それを決めておいてくださいね。そうしたらケアマネさんに伝えますから。」

と言うと、え~~?(そんなめんどくさいの?みたいな表情ですわ)

しばし無言。

なんて、さっき、「じゃあ、明日までに考えておいてくださいね。明日ケアマネさんに連絡しますから。元気生き生きさんとも、相談しなくてはならないし、契約ですからね。勝手に『やっぱ』なんて変えられませんよ。ちゃんと書類にして持って来て、それに確認印=契約を交わすんですからね。」ちゃんと、自分の言い出した事には責任をとってもらいますよ感を、ビームで発信しときました。

月2回、リハビリに行っても、月2回お風呂に入っても(それも、なんだかんだ言って止める人だし)殆ど効果は無いと思いますけどね。

何度も言いますけど、むしろ、デイに行かない方が自由がきく(送迎の送り出しやらお出迎えなんぞがあるからねえ)ので、良いんですけどねえ。

たぶん、5M歩くのに20秒以上に進化?退化した、オット母Bこさんでありましたあ~~(自分の母親なら引きずってでも連れて行くが…実子は、相変わらずぽよ~~んとしているので。わたいも、ぽよよ~~んで通しまあ~~す(*^^)v(*^^)vV

 


遅れている我が家にやっとwi-fiがやってきた(*^^)v

2016年02月01日 | PC関係

電化製品、特にネット関係。我が家はかなり遅れております。

未だにLANケーブルで、3台のPCを、繋いでは外し、電源を抜きそしてさして、別のPCでネット回線をつなぐなんてことを、やっておりました。

「おりました」

つまり、過去形になったんであります。

すごい!

なんて言うほどでもありませんが、我が家には赤飯ものです。もとい、わたいにとっては❣

まるきり、からきり、そういう方面は苦手なオットは、未だに電子メールなんぞできやせん。

わたいの方は、いろいろデータの送受信の必要があり、最近、送信は出来るものの、送付ファイルのついたものの受診は全く出来なくなっていまし、スマホを介してのデーターのやり取りになっています。

まあね、データーは直接USBメモリーでやり取りした方が確実なので、それでもいいのですが、正直、面倒と言えば面倒です。

それに、プリンターが壊れてあわてて買いに走った時も、結局Wi-Fiがないための不便です。まあ、逆に安い買い物で済んで、それはそれでよかったんですが、スマホでのデータの取り込みが出来ないのでねえ。

ルーターも色々見たんですけど、結局どれを買ったらいいのか、設定はどうなる?

なにせ、新しいPC、最近やっと、エクセルとワードがなんとかvistaのように使えるように。(といっても、ワードはvistaの方が使いやすいけれどねえ(^_^;))

普通、そんな時は、大概ご主人がお出ましじゃないですか。

なんですけどね、ウチは奥に引っ込んでいるんですわ。

そして、急転直下なぜ無線LANがついたか❣というとですねえ、それは、ケーブルTVのケーブルが光に変わって行く地区に丁度当たったからです。

光ケーブルを家の配線も(もちろん、工事は必要)替えさせてくれ。その代わり今は工事費0円でOK。Wi-Fiの器械も費用もいらない、そして、なんだかんだ言っていたら、PCの設定(もちろん、無線LANの接続もだけれど、PCメールの設定もやってくれる→メールアドレスももらえる。設定も幸司と一緒なら難題でもOK→ゴネたら?段々設定もやってくれるという事になり、メールの設定が出来ないままになっているので、よお~~~し、チャンス❣と)

あれができない、これが出来ないの我儘を聞いてくれる事になりました。

工事+PC設定+TVの設定で、3時間予定の、しかも、週末にやりたいとの、ケーブル会社。

週末かあ、さて、Bこさんもいるがどうしようか?と思ったけれど、思い切ってやってもらう事にしました。

そしてその工事が昨日行われたんですけど、オット!ホントに役に立ちませんわ!せめて、設定してもらうPCぐらい、持ってきてよと思うんですが(自分のPCでっせ)工事が始まったら、BこさんとTVの前で動きゃしません。

一応、配線もあるんで、家具も動かさなきゃならないし、工事が始まってみれば、今までの電話線を通している穴が狭いため、穴を広げたいだの、位置を替えたいなんぞあるんですが、全くの知らん顔でして。

結局、私の新旧のPCとオットのPCの設定も、私があれこれお願いするという(まあいいんですけどね、でも寝ころんで動かないってどうよ)、結局2時間半、私が出ずっぱりでございましたわ。

なんで、新しいアドレスは私の新のPCに設定しちゃいました。(*^^)v

新のアドレスなら、送付ファイルの送受信OK(*^^)v

電話の声も今までよりもクリアです。

TVの画面も鮮やかですなあ。

もちろん、PC、早くなりましたあ~~~。

繰り返しますが無料です(*^^)v(*^^)v

いやあ、年末に焦って無線LANのルーターなんて買ってこなくてよかったわ。

まあ、その時買った有線LANケーブルは無駄にはなりましたけど、スマホもWi-Fi 使えますし(*^^)v。

しかも、一台の携帯電話に限り、自宅電話との通話料無料+割引対象、しっかり自分のスマホにしておきましたぞえ。

と言う訳で、記事を書くにも、早いです。今まで、う~~~んう~~ん言って、ちっとも入力できなかったんですわ。入力が出来ないって事はPCの調子が悪いのかと思ってましたけど、そうじゃあないんですね。結局、早さの問題なんですねえ

たまには、オットがこういう事に無関心ってのも、いい事があるんですなあ。

でも、言っても言っても、動こうとしないってのは、腹立たしいもんであります。

そういうのが、苦手ってことに、非常なコンプレックスを持っているのかもしれないです。

まあ、一応今回は、私にとってはいい事だったので、オットを追い詰めるのは止めときましょ。

ま、ちょっと、恩を売っときましょう。

オットも動きの悪いPCにいらついていたようですから。

動きがよくなり、そして、いつでも好きに使えるんで、こらこら、夕飯の時間だぜってなってますけど。

このあと、イベントも控えているので、ちょっと、泳がせときます~~

それが終了したら、また、ちょいっと、調教いや、教育しておきやしょう。(*^^)v