曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

どうなる、Bこさんの衣装

2016年02月05日 | 冠婚葬祭

いよいよ、私のムスコの結婚式が間近になってきました。オット母のBこさん、買ってきた衣装を「自分で直す」と言っていたのですが、なかなか動く気配もなく、ようやく、Bこさん、衣装の準備に入り(昨日=Bこさんの大好きな洋裁の日)、やっとやっと、商札をとるという(^_^;)

え~~?今から直すのかえ?まあ、先生が付いているからなんとかなるだろうと、思ってはいたんですが、

背中が、

こんなに曲がっているのに、自分ではその自覚はかなり薄いです。しかも右に大きく曲がっております。

普通に服を着ると、首の後ろは大きくあき、しかも、前は首がしめられてしまうため、上の様な服を苦労して探した訳です。

襟が高くひらひらしているので、丁度、Bこさんの大きなカーブの体型になんとかフィット。体の大きさからいえば7号のところ、13号の服です。申し訳ないですけど、はっきり言って胸元は見えません。これでも、襟が食事の時には邪魔になるかもと心配なんですが…。

どうも、洋裁の先生やら、一緒に習っている友達(同級生なので、88歳)達に、いろいろ言われてようで、急におデパートに行かなきゃとなりまして、今日は私は仕事だったので、オットがデパートに連れて行くことになりました。

オットひとりじゃあ、「役に立たない」と、マゴ娘(私の娘)も付き添ってのデパート行きとなりました。

大きな袋をいくつも抱えて帰ってきて、娘、ひそひそと

「色々買ってきたよ。靴やら飾りやら服やら靴下やらなんやら。あのさあ、結婚式の時、とてもとてもひとりじゃあ着れないよ。誰かに着せてもらわないとどうしようもないものを買ってきた(^_^;)わざわざ、服も持って行って、それに合う飾りをって買ってきたんだけどね…無理だと思うけどね。本人はものすごくいいものが買えたって喜んでいるけどね、大変だよ。困ったね。」

靴も娘の結婚式の時(8年前)の時、すでに、介護用のシューズだったのにですねえ、今?これ?一応履きやすい形だとかではありますが、ラメ入りの靴を買ったそうで。

靴は見てないんですけど(^_^;)ブローチは自慢げに私にも御披露がありまして…。

これが、でかいんですわあ。

硬いんですわあ。

たぶんこの姿勢では、

顔にぶっささるんじゃないかえ?

それに、私は早くに行かなくてはならず(着つけがあるため)オットが支度を手伝えるとも思えず、それに、靴!大丈夫だろうか?持って来るんだろうか(^_^;)。

娘の結婚式の時はあの靴で良くて、なんで、今変な見栄を張るんでしょうねえ。しかも、間もなく結婚式って時になって。

どうも、姪が(オット弟の娘)結婚が決まり(この話、私はその大量のお買い物から帰ってきてから聞いた)それまではあるものでいい(靴はある、ズボンはあると言い張っていた)が急展開した模様。

嬉々として、「○○も結婚式だって」と言う、Bこさんとオットを見ながら、心底からは良かったねとは正直言えなかったわたくしでございます

だって、地元の結婚式でもねえ、大変ですわ

Bこさんを、遠方まで連れて行く…なんかねえ、息子の結婚式の喜びも失せてしまうような、Bこさんがうきうき(それまで、気乗りしない様子だったのにね(^_^;))すればするほど、沈むわたくしでございますよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿