曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

Bこさん、シルバーカー購入するも…

2014年06月08日 | 高齢者

歩けるようになりたい気持ちは多大なれど、行動が伴わないBこさん。

3週間前にデパートまで行って注文し、2週間前に届き

一応、廊下に置いたまま…

そのまんまでごぜえますだ。

一応廊下は来た時にコロコロしてみましたが、未だにお散歩デビューしてません(-"-)

定期的に掛かっている内科件整形外科では、また、どうして歩けないんだとごね(わたいは、黙っておったよ。いわゆるロコモだからねえ。自分で動こうとしなければ、どんどん筋力が落ち歩けなくなるんだけど。)一応リハビリをちょこっと(電気を掛けたりとかさ…)

そして、なぜか、膝サポーターをすればがくがくしないで歩けるんではとか、外反母趾が痛いもんでなんぞいうから、外反母趾のところにはさむものなんぞ、売りつけられ(両方で6000円だよ!)、もちろん、薬も増え…。

いるか?これいるか?

と、思いつつ、本人はその為(膝サポーターだの外反母趾の指にはさむものを入れる為に)5本指の靴下と、膝のゆるいズボンがほしいと、そのまま、お買い物に(もちろん、あたいはお付き添いに運転手でおますがな)行き、医療費と両方で、2万円は使ったんじゃないかえ?

そして、やる気満々のはずが、

歩行器、いや、シルバーカーは、廊下に鎮座したまま。

どお~~も、5本指もはいてないしいの、膝サポーターとて、やってないわな。

で、

泊まりで故郷に行った後のこの1週間、わたい、積極的に動かす気がなかったもんで、腰の曲がりほぼ80度ぐらいになっちまいましたあ(;一_一)

更に、週2日行けるはずのデイも、筋トレに励むはずも、

「土曜日はいいにしときます。週1日月4日で充分です。筋トレは私には無理だから、今のデイの運動でいいにしておきます。」

だ、そうで…。

先月末の介護保険計画を立ててきた、ケアマネさん、ずっこけてました。

よねえ。

だって、つい、先日筋トレのデイに変わるって騒いだのにねえ。

ま!もともと、無理だなってわかってたんですけどね。

私も、積極的に散歩に誘えばいいんですけどね…。

なんか、やる気が起きなかったんですよお。

歩行器だって、介護保険で借りれば、月200から300円ぐらいの自己負担で済むのに、「買うんだ!」と22000円+消費税に配達料…。

まあ、私のお金じゃないからいいですけどね。

今日も、玄関先を掃除していたら、

「おばあちゃん、お元気ですか?」聞かれたわさ。つい、この間まで、毎日その辺でてましたからねえ。何人目だろうね、こうやって聞かれるのは。

皆本気で心配してくれているんですけどねえ。

今に、高齢者虐待なんて言われかねないよねえ。

それに、Gオさんが、元気に歩いていたのに、急に亡くなったから、余計、心配されるんだよね。

その日を境にばったり、閉じこもりだからねえ。

でも、頭の方は、冴えちゃってるから、大丈夫…だと、思う。

しかしなあ、ホントに、この、よろよろ感は、坂道を転げ落ちるなんてよく言われるけど、その通りでおますわ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿