軽度の認知症の、実家母Yこさん。
きびし~~、弟の目をかいくぐって、何度か脱走しております。
先日も行方不明事件がありまして、その時には、弟には頑として、「寝ていた!」と言い張っておるんでありますが、私は、どこかに出かけていただろうと思っておりました。
まあ、無事に帰ってきているんだし、先日自分の携帯をスマホに切り替えたので、今までYこさんが発信しない限り、位置がわからなかったのが、スマホからは、いつでも位置がわかるので(誤差はあるが)見守り携帯さえ持って行ってくれれば、なんとかなると、腹をくくっておるんであります。
先日、弟が遠方へ出かけた折り、Yこさんを連れて、ショッピングに。
そして、お昼を外食している時の事でした。
何気なく、自分の預貯金の解約の事で、こんなことが合ったのよ。なんて、言っていたら、
「そうなんだよ。だから、私もこの間、タクシーで○○証券に行って、手続きしてきた。
でも、その時、こんなことあんなことがあって、○○(私の弟=彼女の長男)は、絶対銀行なんか行ったら駄目だ。ヘルパーさんの付き添いでも駄目。と言われているから、あの日寝てた事にしてある。」と言い出したのです。
どうも、証券会社から、その会社発行のカードが変更になるから手続き(葉書きを出す)してくれとの通知が来た。
葉書きを書けばいいのだけれど、それじゃ心配だから、タクシーで行ってきた。
カードが使えなくなると困るから、先に全額カードで引き出して、窓口に行ったら、それじゃ困る。この中に現金がないと困るので、もう一度入金して下さいと言われて、お金が持って来れなかった。
……。
更に、その証券会社近くの、Yこさん、御贔屓のお店に寄ったけれど、ろくに見れなかったから、(私はその日にヘルパーさんが来るのは午後だと思っていた。けれどもその日は11時に来ることになっていて、時間がなかった)
「今度、そのお店に連れて行ってほしい。」
……。
あややや……!
とりあえず、この話は、弟にはシークレットですわ。
もともと、つい先日まで、銀行や郵便局など、金融機関の管理は自分でやっていたYこさんなので、「本人確認が厳しい」とか、自分がいかなくてはならないって気持ちが強いんです。
何か通知が来るたびに、それが気になってしまうようでして、私はヘルパーさんに付き添ってもらって、金融機関に行くのはいいんじゃないかと思うんですが、(付き添いだけで、引きだすのは自分でやる)そんなことをヘルパーさんに頼めないと、弟は言うらしいです。
ヘルパーさんには、買い物に付き添ってもらうのですが、雨の降る日や、雨の後の外出も駄目。
すぐ、目の前の美容院にも付き添いがないと駄目というので、とても、「監視」されている感があるんですよね。
う~~ん
デイに行かない日で、ヘルパーさんが来ない時間に、ちょっと、付き添って銀行なり、美容院なり、自由なショッピングに連れていかないと、こりゃあ、また脱走ずるぜ~~。
うまく事を運ばないと、弟は…なあ…。
またまた、続きます~~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます