老舗ワタクシ本舗

大好きなドラマの事、日常の出来事など。

『てるてるあした』 第9話 「母のテーマソング」

2006-06-10 19:00:50 | 『ドラマ本舗06’4月期ドラマ』
ある日、照代(黒川智花)はまた遠い過去の光景を目撃!
それは、やす子(福田麻由子)が男のために橋から飛び降り自殺しようとする
母親を必死に止める姿だった。

やす子のために何かしたいと思った照代は、久代(草笛光子)に
自分の見た光景を話し、真偽を確かめようとする。が、
久代は「今さらできることはない」とはねつけ、
過去のことを蒸し返すのは止め、やす子のことは忘れるよう命じる。
 
時を同じくして、夏江(大森暁美)が卓上ピアノを笹乃館に持ってきた。
その直後に、照代は誰もいないはずの居間で、卓上ピアノが鳴るのを耳にする。
そこへ、久代が帰ってきた。

照代の仕事を増やすことを宣言した久代は、アイロンがけや料理など、
厳しく特訓し始める。

一方のサヤ(木村多江)は、大八(ブラザートム)の子を妊娠中で
体調の優れない真澄(中沢純子)に代わり、末広屋で働き始めることになった。

密かに先が長くないと悟った久代は、照代のための編入手続きや
奨学金資料を入手したついでに、遺言状の作成を根本弁護士(林和義)に相談。

そんな折、俊彦の父・泰三(綿引勝彦)がサヤを訪ねて来た。
長男夫婦が祐介(関根航)をむりやり奪おうとしたこと謝ったうえで、
サヤ母子に自分と同居してほしいと申し出る泰三。
しかし、「佐々良ほど幸せな場所はない」と、サヤはキッパリ断る。

その直後、また照代だけに、卓上ピアノを寂しそうに見つめる
やす子の姿が見えた! 
アルバイト先の店主・小百合(大森美紀子)から、
教師時代の久代は必ず受け持ちのクラスのテーマソングを決め、
オルガンを弾いてあげたと聞いていた照代は、
やす子が自分のテーマソングを弾いてほしがっていると解釈。
久代に“やす子のテーマソング”を弾いてあげるよう頼むが、
断固として拒否されてしまうのだった…。

翌日、偉子(高部あい)がある新聞記事を持って、照代のもとへ駆けつけた。
記事にはやす子の写真と共に
「小6女児、川で溺れ重体。助けようと飛び込んだ母、死亡」
との見出しが躍っていた。

さらに、添えられた名前を見た照代は驚く。
“やす子”の漢字は“慶子”――照代の母と同じ表記だったのだ!
 
やがて帰宅した照代は、「わかってるよ!」と口答えするやす子が、
久代に「てるよ」というあだ名で呼ばれる30年前の光景を目撃した。
照代は、やす子が本当は久代に会いに来ていると確信する。

今の自分のように、心の底では久代に感謝していたやす子は、
ずっと言えずにいたお礼の言葉を述べたいのでは…?
 
その推察を聞いた久代は、やす子にテーマソングを演奏してやることを決意。
2人を居間に残して部屋へ戻った照代は、
やがて流れてくる曲を聴いて愕然となった。
それは照代と母・慶子が大好きな「メヌエット」だったのだ!

 メヌエット、てるよ、慶子…。
照代の脳裏を“やす子=母”との図式が掠める。

公式HPより

いよいよ、久代の病状は緊迫の様相、照代に全てを伝えきれていない、
久代は、今まで以上に、照代の仕事を増やす。
それは、生活の知恵など・・・。
そして、心待ちにしている、高校編入のための書類や奨学金に関する資料を
集める、更に、遺言書の作成をも依頼する久代だった。

やす子が頻繁に照代の前に現れ始め、照代は再三、久代に話すが、これ以上
詮索はするなと、跳ねつけられてしまう。
そんな中、エラ子が古い新聞記事を持ってきた。
それはやす子と母の事故の記事だった。
しかし、照代が目撃したものとは逆だった・・・。
橋から飛び降りようとする母を必死で止めるやす子・・・。
しかし、記事は誤って転落した児童重体。助けようと飛び込んだ母死亡。
となっていた。
笹乃館ではこの記事をめぐり、話し合いが・・・。
この事件については、みんな知っているようだ。
照代に知られた事を心配する夏江たち。

ほどなく、照代はやす子は久代にお礼が言いたくて出てくるのかも知れない
と久代に忠告する照代。
久代は初めて、やす子と向き合うことにする。
照代に呼び出してもらい二人っきりにさせてもらう久代。

やす子の姿が見えない久代だが、必死に話しかける。
そして、驚いた事に、やす子にあの事は照代には絶対に言わないで・・・と
頭を下げるのだった。
そして、やす子のテーマ曲を演奏する、久代。
それは慶子が大好きだった”メヌエット”だったのだ。

サヤは一足早く、真相を知っていそうです。
照代を慰めた後、階段で泣いていました。

来週は「雨夢」から、”もこみち”兄さん登場です!
トリュフを探す男!?なのか?
慶子がやす子と読む事がわかり、だんだん真相に近づいていますが・・・
何だか、照代には知られたくない事がまだありそうです。
久代の余命が心配。
照代は来週知ってしまうのですね・・・。うううっ;;


<キャスト>
雨宮照代 ・・・ 黒川智花
水野サヤ ・・・ 木村多江
鈴木久代 ・・・ 草笛光子

松本陽太 ・・・ 金子昇
手塚珠子 ・・・ 冨士眞奈美
林夏江  ・・・ 大森暁美

沢井やす子 ・・・ 福田麻由子
山田偉子 ・・・ 高部あい

溝口エリカ ・・・ さくら
溝口瑠璃 ・・・ 遠藤由実
水野祐介 ・・・ 関根航

雨宮慶子 ・・・ 荻野目慶子
雨宮信夫 ・・・ 福本伸一

末広大八 ・・・ ブラザー・トム
末広真澄 ・・・ 中沢純子

五木隆宏 ・・・ 道躰雄一郎
(笹乃館の住人)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーず)
2006-06-11 16:09:41
めいままさん、こんにちは。

いつもありがとうございます!



やす子=慶子。

照代はそのことを知ったとき、母のことをどう思うんでしょうね。

久代さんの容態も心配です。

慶子と再会して、心のわだかまりを全て取りきって、

みんな笑顔笑顔で終わってほしい!



次週、ほっくん登場ですね!楽しみです。
Unknown (めいまま)
2006-06-11 17:19:22
♪ちーずさん、こんにちは。



私もハッピーエンド希望です!

原作知らずですが、何とかいい方向で・・・^^;

みんなが照代のこと守ろうとしているみたいで

だから照代はきっと大丈夫だと思います。

どんな現実も受け入れられるかと、、、

だって、みんな傍にいてくれるから!



Unknown (mari)
2006-06-12 00:56:51
めいままさん、こんばんは。

原作を知らないおで、今回は、照代より早く分かった

時はショックでした。



照代はどんどんたくましくなるから、何が起きても

大丈夫ですね。
Unknown (めいまま)
2006-06-12 12:46:55
♪mariさん、ありがとうございます!



久代は言わないし、みんなは隠そうとするけど、

そんな思いとは裏腹に、照代はどんどん確信に迫ります。

でも、きっとみんながいるから大丈夫だと思います!

どんな真実も受け入れられるかと・・・。

だって本当に成長したから!