糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

110703放射線測定値(葛飾区)

2011年07月03日 | 原発・地震関連
都内でも放射線量が高いと言われる葛飾区水元公園を計測してみましたが、実際に高かったです。
空間も地面も国分寺より高いですが、特に草地や松の値が高いのが特徴です。
国分寺あたりでは、芝や草地の線量は空間とそれほど変わらず低めですが、水元公園では違いました。
水元公園はみんなの憩いの場になっていて、草地にシートを広げて子供や赤ちゃんが寝っ転がったりしてたので、ちょっと心配です。





葛飾区水元公園、歩きながらの空間線量
平均約0.30~0.35マイクロシーベルト/時
自然放射線の約2.7~3.2倍
__



水元公園草地地上(ヒオドシチョウがいたあたり)
平均約0.40~0.45マイクロシーベルト/時
自然放射線の約3.63~4.1倍
__



水元公園湿地路上空間
平均約0.24~0.34マイクロシーベルト/時
自然放射線の約2.2~3.1倍
__



水元公園アスファルト地上
平均約0.48~0.55マイクロシーベルト/時
自然放射線の約4.4~5.0倍
__



水元公園アスファルト隣の草地地上
平均約0.47~0.53マイクロシーベルト/時
自然放射線の約4.3~4.8倍
__



水元公園テントのそば草地地上
平均約0.37~0.45マイクロシーベルト/時
自然放射線の約3.6~4.1倍
__



水元公園の松
平均約0.45マイクロシーベルト/時
自然放射線の約4.1倍
__





葛飾区東元町~東金町歩きながらの空間線量
平均約0.27~0.33マイクロシーベルト/時
自然放射線の約2.5~3.0倍

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高い (wolf_jade)
2011-07-04 03:06:24
これは高い。1年で2.7mSv弱。
返信する
Unknown (naitou)
2011-07-04 09:02:31
本当に高いですね・・・。
たのしそうに子どもが遊ぶ姿が、よけい切ない。
都は、なにもしないんだろうか。
子どもは、日々危険にさらされてることになるのに。
もっとちゃんと知らせて欲しいです。

あと、松はやっぱり要注意ですね。
先日一緒に武蔵国分寺公園に行った時、松や針葉樹、ちょっと気にして測った時は、さほどでもなかったですよね。
やっぱり国分寺周辺は、ある程度汚染されたかもしれないけど、そんなにひどくないのだと思います。
汚染された時に「松を測ればわかる」というのは本当なんですね。
返信する
Unknown (糸崎)
2011-07-04 09:51:22
>>wolf_jadeさん

>これは高い。1年で2.7mSv弱。

後で断り書きの記事を書こうと思いますが、このブログのシーベルトの絶対値は当てになりません。
小出裕章さんも、一般に買えるガイガーカウンターの精度は当てにしてはいけない、と言ってます。
ただ、同じ計測器で測定すると国分寺より葛飾の方が高いのは確かで、そう言う比較は参考になるはずです。

>>naitouさん

>都は、なにもしないんだろうか。

この件ではっきりしましたが、お役人は「何もしない」のが仕事ですね。
いや、民間とは仕事の質が違うので、仕事をしていても「何もしない」ように見えるのですが。
言ってみればモンシロチョウの幼虫がキャベツの葉っぱだけしか食べないのと同じです。
民間企業だったらキャベツの葉が不足するとナスの葉を食べるようになるのですが、役人はそれを絶対しないわけです。
モンシロチョウの幼虫にナスの葉を食べさせることはできませんから、あきらめるしかありません。

松や草地での数値の違いは、原因がよく分かりません。
例えば、放射能が空気に漂って運ばれたか、雨に濡れて降下したかの違いとか、そう言うことかも知れません。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-06 16:48:10
松は気孔に粉塵がたまりやすいので大気汚染の調査に使われますからそのせいでしょう
草地が高いのも同じ理由でしょう
なので一冬越せば自然に低くなると思いますが
夏場に一回雑草刈をやらなきゃだめですね
>芝や草地の線量は空間とそれほど変わらず
これは地面にほぼ均等に放射性物質が散らばっていることを意味します
返信する
Unknown (糸崎)
2011-07-06 19:41:24
>夏場に一回雑草刈をやらなきゃだめですね

刈った草をどうするかの問題もあって、本来は東電が預かるべきですが、あらゆる「べき」が通用しないのが今の日本です。

>これは地面にほぼ均等に放射性物質が散らばっていることを意味します

武田邦彦さんは以下の記事に
http://takedanet.com/2011/07/post_23db.html

>日本を指導している今の政府は、松本大臣以外の人も含めて「日本国民の誰より人格が低い」ことが明らかになった。

と書いてますがこれを真に受けるとすれば、人格も放射能と同じく日本の国土に均等に分布してるわけではなさそうです。
返信する

コメントを投稿