糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

カラスノゴマ

2008年10月23日 | 植物界

この花が何なのか見当も付かず・・・お手上げです。

*コメント欄で、カラスノゴマであると教えていただきました。
シナノキ科 カラスノゴマ属
日本でシナノキ科はシナノキとカラスノゴマしかないようで、普通に見えて結構マイナーな植物のようです。


レンズの最大倍率で・・・ピント位置も変えてみました。


実の形が特徴的でしょうか?
撮影してたら雨が降ってきました・・・

国分寺市
OLYMPUS E-3+Macro-Kilar 90mm



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬー)
2008-10-24 07:57:41
カラスノゴマ(シナノキ科カラスノゴマ属)だと思います。
返信する
Unknown (糸崎)
2008-10-25 22:45:58
ありがとうございます。
カラスノゴマで検索すると、めちゃくちゃ詳細なページがヒットしました。
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/108karasunogoma.htm

シナノキ科はカラスノゴマとシナノキしかないようで、しかも素人目に両者は似てませんね。
http://www.hana300.com/sinano1.html
返信する

コメントを投稿