糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

110522放射線測定値(国分寺市)

2011年05月22日 | 原発・地震関連

自宅近所をあらためて測定してみることに。
地形的にはなだらかな坂の窪みになっており、雨水が流れ込みやすい場所を選んでみました。


このような数値になりました。

__


次は同じ場所で、地面から離して測定。


グラフが降下してるのは、先の測定値の影響のためだと思います。
もっと長時間測定すれば数値が安定するはずですが・・・スミマセン。

__


坂を上がった駐車場も測定してみました。


途中でなぜかパソコンがスリープしてしまい、グラフの点が一部ありません。
しかし場所による比較の参考にはなると思います。

GRD3
GM-10

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はどうも (fujikura)
2011-05-23 09:36:46
昨日は突然失礼いたしました。近所に4年間暮らしており、現在は国立ですが、近くにガイガーカウンターで計測されていらっしゃる方がいるのが心づよいです。小さな子ども達を守るのはこういった地道な活動しかありませんね。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (糸崎)
2011-05-23 11:27:56
先ほどはどうもでしたw
というわけで昨日、ぼくが道ばたで測定してたところfujikuraさんに「何やってるんですか?」と声をかけられ、「知りたいですか?」と答えて数値をお見せしたのですが、さっきもまた同じ場所を測定してたところ、またもfujikuraさんとお会いしていろいろお話ししてたのです。
ぼくとしても、原発問題を共有できる方が少しでもおられると心強いです(実際、数が少ないようなので)。
と言うか、あらためてサイト拝見しましたが、スゴイ技の持ち主だったんですねw
今の日本は大変な状況ですが、その反面オモシロイことも色々あります。
返信する
Unknown (oikawa)
2011-05-23 12:13:31
いなげやうらやましいです。
こちらでSBゴールデンカレーを買うと平気で600円ぐらいします。しかも賞味期限切れている時もあるし…。たまにはハヤシライスも良いかなと思いますが売ってません。いなげやに買いに行きたいです。
返信する
Unknown (糸崎)
2011-05-23 18:40:20
まぁ、日本もあんまりみんながうらやましがる国ではなくなってきましたね・・・
しかしカレーの話題は「ただちに影響を与える」ので今日はカレーにしますw
返信する
お願いしてもいいでしょうか (naitou)
2011-05-25 14:55:25
はじめまして。
国分寺の5小に通う子供を持つ親です。
近くの放射線量が知りたくて検索していて、やってきました。
とても参考になります。ありがとうございました。

子どものおかれている放射線量の環境が知りたいのですが、どうすることもできません。
データが何もないので、親たちは、毎日運動会の練習をしている子どもに、何もできず、毎日心配だけぢているような状態です。
お願いがあるのですが、5小の門の周辺や、裏門のあたりを計ってもらうことは、できないでしょうか。
はじめてなのに、急なお願いですみません!

どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (糸崎)
2011-05-25 18:07:01
分かりました、近所なので近いうちに実行してみます。
ただ5小はいなげやの近所なので、とりあえずはこの数値は参考になると思います。

ちなみに今は藤沢市辻堂で計測中ですが、国分寺より数値が低めです。




返信する
たすかります! (naitou)
2011-05-25 19:45:05
すぐにお返事くださり、ありがとうございました。
とりあえずは、いなげやのデータを参考にします。

土の上の数値が知りたいので、(土埃を吸うので)子どもたちが遊ぶ公園の土の上を、計ってもらえたら嬉しいです。
たとえば、日吉3丁目あたりの公園とか武蔵国分寺公園の土の上や芝生の上が知りたいです。
ややこしいお願いをしてしまい、すみません。
時間がある時でかまいません。

放射線量でたどり着いたこちらのHPですが、夫が生き物好き、写真好きなので、そちらも楽しませてもらっています。
路上ネイチャー、楽しいです。
クロハナボタルの写真に、「おお!」っと見入っていました。
うちの庭にも、エゴノキがあって、今は花がきれいです。
夫が、ウシヅラヒゲナガゾウムシ(今はエゾヒゲナガゾウムシ)(ゾウムシ好きなので正確に書くように言われた)が、つくのが楽しみだからと、植えた木です。




返信する
追伸ですが・・ (naitou)
2011-05-26 09:10:02
なんどもすみません。
糸崎さんのサイトを夫とあちこち見ていたら、
「東京昆虫デジワイド 」の著者だとわかって
「この本のひとだったのか!」と、夫が驚いていました。
この本、知り合いの動物写真家の人から、すすめられて持っているそうです。
「中央線沿いの写真が多いな、とは思ってたけど、ご近所だったとは!」と、言っていました。
返信する
Unknown (糸崎)
2011-05-27 02:33:15
ちょっとリクエストから外れましたが、西恋ヶ窪SL公園で測りました。
昨日は出かけるのが遅くなり、5小前で測ろうと思ったら下校時間と重なってしまいました。
さすがに子供たちの前では測れないので・・・そっちの方が真の教育上は良いのかも知れませんが、決定的に変なオジサン扱いになってしまいますW

土の上ですが、今のところどこもアスファルトより数値は低いです。
恐らく放射能が雨で土中にしみこんでいるからだと思います。
しかし、放射能が付着した土埃が舞うとも限らず、それを吸い込むと内部被ばくしますので、外ではマスクをした方が無難だとぼくは思います。
返信する

コメントを投稿