糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

アブラムシの一種

2007年11月26日 | カメムシ目

お尻にワタを付けたアブラムシの一種。


飛び方はゆっくりですが、何となくカメラから遠ざかってゆきます。


上記画像をトリミングしました。
口吻が長いのが印象的。
姿勢は垂直に保ち、そのバランスをとるためお尻のワタが役立ってるように見えます。

国分寺市
GRDⅡ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKAO YAMADA)
2007-11-27 00:15:40
素晴らしい。
アブラムシの飛びものなんか、そうそう見れません。

壁面止まりものは少々食傷気味ですw
返信する
すごい! (そよ風ふく)
2007-11-27 22:51:55
面白いですね!
飛び物を撮るのは苦手ですが、撮ってみたいです、こんなの!
返信する
Unknown (糸崎)
2007-11-27 23:10:49
アブラムシの飛翔は比較的簡単ですが、地味なので撮る人はあまりいないのかもしれません。
コツとしては、やはり撮りやすい個体を探すことでしょう。
それと内蔵ストロボではプリ発光のタイムラグがあるので、外付けストロボにしたほうが成功率が上がります。
さらに、雲の色を出そうとしたらISO64で絞りF9、シャッター速度1/800となり、失敗しにくい好条件になりました。
路上じゃないネイチャー派の人はこうやって撮ってたのかと、あらためて思った次第ですw
返信する

コメントを投稿