糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

110619放射線測定値(国分寺市)

2011年06月19日 | 原発・地震関連
昨日、他の人が所有するガイガーカウンターと比較測定しましたが、自分のガイガーカウンターの数値が果たして正しいのか?あらためて不安になってしまいました。
いずれにしろ、一般に手に入るガイガーカウンターで絶対的に正しい数値を求めるのは難しいそうで、あくまで「目安」にしかなりません。
しかし同じガイガーカウンターでいろいろな場所を計測すれば、相対的な数値の違いだけは把握できます。
そこで今日は放射能の影響が少なそうな、地上から高い場所を測定してみました。


まずは西恋ヶ窪のいなげや向かいのマンション。


4-5階の階段踊り場にセット。


平均約0.14-0.17マイクロシーベルト。
地上とさほど変わらないような・・・?
__


すぐ近くの地上1mでも計測(センチニクバエがいた場所)。


平均約0.12-0.21マイクロシーベルト。
__


本多OKストア隣のマンション。


8-9階の階段踊り場にセット。


平均約0.11-0.12マイクロシーベルト。
ちょっと欲張って長めに計測してみましたが、地上より若干低めの数値が出ました。


ちなみにこれは昨日計測した自宅室内で、平均約0.12マイクロシーベルトでだいたい同じくらいです。
これが原発事故前の平常時の値なのか、平常より高めの数値なのか、現時点では分かりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿