糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

米のとぎ汁乳酸菌

2011年05月03日 | 菌界

遅ればせながら、飯山一郎さんのサイトにあった「米のとぎ汁乳酸菌」を自分でも試してみました。
とは言え、今日といだお米をペットボトルに入れただけなので、発酵するのは約一週間後・・・
それによく見ると「一番とぎ汁」と書いてあるのに、三回分のとぎ汁を入れてしまったりとか・・・
まぁ、あとで濃いのを継ぎ足せば良いんでしょうがw

詳細は、飯山一郎さんのこちらのページの4月22日分にあります。
ご本人も「デマか? 煽りか? 真実か?」と書いてらっしゃいますが、デマでもともとのデマモトで試してみる価値はあると思います。
何しろ今の日本は政府が率先してデマを飛ばして「安全」を煽ってるわけで、各自がいろいろ試して自衛するしかありません。

ぼくも怖がっている割にはお間抜けさんで、人並みには内部被ばくしてるかも知れません。
けっこう外出してるし、しかも自分の部屋はすきま風がスカスカだったりとか。
マスクしてても大人用だとぶかぶかなことに気付き、最近になって女性/子供用に変えたらフィットするようになったりとか。
顔が小さいだけでなく脳も小さいせいか?どうも思慮に欠けるようです(笑)

しかし40過ぎの大人のぼくはいいとして、子供にはマスクさせた方が良いと思いますが、マスクした子供なんて外ではほとんど見かけず、恐ろしくなってしまいます。
ぼくが単に心配性で、それだけで何事もなく済むんだったらいいですが・・・「ただちに影響はない」とはそう言うことではないかと思います。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (schlegel)
2011-05-03 14:44:02
イトザキさん、だいじょうぶっすか?あまり変なことすると病気になりますよ(笑)
返信する
Unknown (糸崎)
2011-05-03 14:59:13
どっちみち!ビョーキなんで!大丈夫!
「人体実験」というなら日本国民の被ばく人体実験よりマシだしw
原発が呪術であった以上、民間療法の呪術で対抗するしかない?!

もちろん、schlegelさんのようなツッコミがあってこそ、情報交換の場としての公正さが保たれます。
つまりは各自の判断と言うことで・・・
結果をお待ちくださいw
返信する
Unknown (schlegel)
2011-05-03 23:07:15
いや、無理には止めませんが、糸崎さんは心配するほど放射性物質は吸ってないと思われますし、いろいろ怖い菌もいますのでね、マイコプラズマとかレジオネラとか(http://ja.wikipedia.org/wiki/レジオネラ)お大事に(笑)
返信する
Unknown (糸崎)
2011-05-04 00:17:51
直リンはこちら…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%83%A9

いろんな情報が錯綜して、誰も何が正しいのかが分からない・・・
と言う状況では、まさに呪術、迷信、錬金術が横行しますね。
ポストモダンは中世になる、って話も聞いたことがありますが、このことだったのか?w
返信する
Unknown (schlegel)
2011-05-04 00:48:17
ちゃんと乳酸菌が育ってれば、雑菌は混じらないものですが、この手続き通りに作るのでは失敗作も多々生じると思われ、ユッケ食べるよりリスクが高いと思われます。痰が出るのは体の自然な反応ですね。肺の中は繊毛運動のような動きがあって粘膜に付着したものをかきだす作用がありますので、効果があるとすれば雑菌を放り込んでその動きが活発化される可能性も否定できませんので、どうしてもというのなら止めません(笑)ちなみに、マイコプラズマなどは流れに逆らって泳ぐための繊毛をもってたりします。
返信する
Unknown (糸崎)
2011-05-04 10:07:31
警告ありがとうございます。
確かに、もし試すのであれば、製法を考慮した上で作り直しする必要がありますね。
例えば、米三合の一番とぎ汁が1リットルだとして、ミネラルウォーター1リットルで米をといで、それをそのままペットボトルに戻す。
米も素手でなく使い捨てのビニール手袋をはめてとぐ。
これで雑菌発生のリスクは低減されるとは思います。
以下のサイトの情報を参考にしてみましたw
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/05/post_ca7e.html
ともかく「真実はひとつ」で「情報がたくさん」という状況にどう対応するか・・・難しいものがあります。
返信する
Unknown (schlegel)
2011-05-04 10:10:37
すみません、言い過ぎました、ユッケ怖いです(笑)
ぼくもユッケ好きなので、気をつけます。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-04 12:04:39
いや、schlegelさんの的確で冷静なアドバイスは大変ありがたいです。
一応、一日で300~400のアクセスが有るサイトですので…

前にも書きましたが、情報が錯綜する中、極端な説を複数突き合わせて、各自が「中庸」を見出すしかないと、思ってます。
ネットでは人工地震陰謀説なんかも飛び交ってますがw、阿呆らしいと一笑に付すだけでなく、「中庸」を見出すための「極端」のひとつとして捉えるのがよろしいとおもいます。
何しろ、政府の言う「20mmシーベルトで安全」と「人工地震説」を比較すると、少なく見積もってどっちも同じくらい怪しげなのですw
ともかく事実はひとつのハズなのに、異なる情報がいくらでもあって、暗黒の中世は実は豊かな時代だったと言うことが、身をもって体感できます。
返信する
Unknown (糸崎@iPhone)
2011-05-04 12:06:00
いや、schlegelさんの的確で冷静なアドバイスは大変ありがたいです。
一応、一日で300~400のアクセスが有るサイトですので…

前にも書きましたが、情報が錯綜する中、極端な説を複数突き合わせて、各自が「中庸」を見出すしかないと、思ってます。
ネットでは人工地震陰謀説なんかも飛び交ってますがw、阿呆らしいと一笑に付すだけでなく、「中庸」を見出すための「極端」のひとつとして捉えるのがよろしいとおもいます。
何しろ、政府の言う「20mmシーベルトで安全」と「人工地震説」を比較すると、少なく見積もってどっちも同じくらい怪しげなのですw
ともかく事実はひとつのハズなのに、異なる情報がいくらでもあって、暗黒の中世は実は豊かな時代だったと言うことが、身をもって体感できます。
返信する

コメントを投稿