糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

ミズメイガの一種

2007年07月25日 | チョウ目

網にこんなものがかかりました。
ウキクサを綴った何かの巣のようです。


中を開けるとガの幼虫が・・・しかも中はまったく濡れていないので驚きました。


ウキクサの上に戻してやりましたが、これからまた巣を作るのでしょうか?
今から考えれば、小皿の中に入れて確認すればよかったですね・・・
イモムシの体表はビロード状らしく撥水性があります。

長野市
GX100

*種名をコメントで教えていただきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミズメイガの幼虫かも? (asuzuki)
2007-10-14 02:11:35
大変久方ぶりの発言です。かなり遡ってのコメントで失礼します。
これはもしかするとミズメイガの仲間の幼虫かも知れません。ちょっと種までは特定できませんが..
返信する
Unknown (糸崎)
2007-10-22 08:42:38
このページ見ると、憎まれてますね・・・
http://aquaplant.net/harmfulinsect.html
返信する

コメントを投稿