糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

RICOH R10

2008年09月02日 | カメラ網

どちらもRICOH R10ですが、まず色が違います。
他にも細かな違いはいろいろありますが、どちらも広角付きでコンパクトなのが売りで、よく似てます。
ちなみに黒い方のR10は、内臓フラッシュの周りにマジックテープを貼り付けてます。


最大の違いは、黒いR10は液晶モニターが3型で、銀のR10は「ライカ判フルサイズ」という点でしょうか。
細かい相違点としては、黒いR10には便利な「アジャストボタン」が装備され、銀のR10には無くてはならない「巻き戻しボタン」が装備されています。


ちなみにR10とR8はボディ外装が一部共通で、R8用のスーパーマクロユニットがR10にも装着できます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
R10 (HideakiMIYATA)
2008-09-04 00:04:43
R8を買ったばかりなのにR10が出ました。(笑)
決定的に良いところあります?
液晶の大きさかな?

R7はフォーカスがぶっ壊れて入院中です。
軽くて便利ですが。
よってR5が復活しています。

夏は疲れと仕事のツケで撮影も進みませんでした。
やっと復活しそうなところです。

返信する
Unknown (糸崎)
2008-09-04 00:27:35
あらら、タイミング悪かったですね・・・
でもその分安く手に入ったんじゃないでしょうか?
デジカメはナマモノですから、新鮮なうちが一番高く、徐々に値が下がります。
それにしてもR10はちょっと早く出すぎた感があって、R8との決定的な差はあまり無いとも言えます。
R10の改良点はモニターの大きさと、後は操作の細かい点で、細かいところが良くなってるところがリコーらしいですw
具体的なことは追ってレポートしますが、R8も十分完成度が高いと言えます。
R7も「Caplio」としては完成形で、R8以降に無い魅力があります。
R5は望遠マクロに強いのが魅力で、たまに使いたいと思うのですが、昼中だと液晶モニターが暗くてビックリしてしまいます。

そちらのブログも楽しみにしてます・・・
返信する
なるほど (HideakiMIYATA)
2008-09-04 10:11:54
液晶が大きくて良さそうですね。
もう少しR8でがんばってみましょう。

夏に撮ったネタを小出しにしていきます。(汗)
コドモもネタは結構持っていると思います。

そうそうNIKON D90 出そうですね。
返信する

コメントを投稿