京都二泊三日(バス内二泊)の旅、出発前の壮行会

【ちょっと一息】

「額縁庭園」ってご存知ですか?

TV番組で紹介されていて無性に行きたくなり、夏の京都へ、二泊三日(バス内二泊)で旅立ちました。三日といっても、夜、東京駅出発、朝、京都駅着、夜、京都駅出発、朝、東京駅着という強行スケジュールです

東北急行バスが京都まで激安、片道4800円の高速夜行バスを走らせているんです。びっくりですね。

21時40分出発なんですが、一人壮行会ということで、東京駅八重洲にある居酒屋「おだいどこ やなぎ」へ出かけました。

やなぎ地図

お逢いしたことがなかったのですが、実は、マスターが大阪の高校の先輩なんです。なぜ分かったかというと、SNSのmixiで出身高校コミュニティを見てて発見し、思わずメッセージを書いたのがきっかけで、mixi内だけのお付き合いだったんです。

ということで、どきどきしながら暖簾をくぐりました。カウンター席8席、テーブル3つ。お客さんが5組程度、マスターと女将さんの二人で切り盛り。雰囲気のよい、アットホームな感じのお店です。ビールを注文し、マスターに早速、お声かけ。

「mixiでお世話になってます
「おー

という感じでご挨拶。やさしそうな方、安心。なんか、嬉しいもんですね、東京で高校の先輩にお逢いできるなんて。積もる話もいろいろあるんですが、私はバスの時間が気になり、マスターはお店の切り盛りで、なかなか落ち着きません。

じゃがいもの煮付けを注文したら、出てきたのが、大人のこぶし大のジャガイモが、まるまる二つ、ミンチ入りのあんかけ?かな。へーでかい、一人で食べ切れなーい、ということで、隣の席に座っておられた女将さんのお友達と、はんぶんこしてもらいました。美味しかったです。今度はゆっくりと来ようっと。ご馳走さまでした

ということで、今日は小一時間でした。夜行バスが到着し、乗り込み、

 さあ、京都へしゅっぱーつ

です。

バス出発

眠れたのかどうか、朝6時に京都へ到着しました。曇り空、ちょっと肌寒い、京都らしくない早朝です、京都の蒸し暑さを期待していたのになー。(写真:京都駅前、京都タワー)

京都タワー朝

続く
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 納涼、お化け屋敷 京都二泊三日... »
 
コメント
 
 
 
お~東北急行バス! (伊達)
2006-08-03 14:06:32
東北急行バスって京都へも行ってるんですね。以前仙台~東京間乗ったことあり。片道3,700円でしたね。ちなみに20年位前ですが写真と同じバスでした。

自分もmixiつながりでそばやの店主とお近付きとなり、閉店後の飲み仲間となってます。
 
 
 
東北急行、いけますよ。 (itownpagestaff)
2006-08-04 23:01:52
伊達さんへ



コメントありがとうございます。



安いです、東北急行バス! 以前から目をつけていました。仙台行きは、自宅近辺にも停車してくれるので、是非、一度乗っていきたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。