剣道人気はこれから?

便利になって新登場
iタウンページモバイル」(平成18年6月19日)、絶対使ってね
   ~Nice,Townpage

なかなか自分にあった剣道具ってないらしいです(武道具、六三四の剣)

【新聞記事を見て】平成17年10月22日「国産にこだわった剣道具」
秋田県湯沢市は日本でも有数の剣道が盛んな街。そこで剣道具専門店として東海林武道具店が創業したのが昭和50年。以来、子供から有段者までの剣道具を幅広く販売する一方で、一人一人のお客さんに合わせて剣道具を作り続けてきた。剣道人口は約200万人。武道具店は都道府県レベルでは数軒あっても市町村レベルになるとないところのほうが多い。小中高生が使うような道具は中国製が90%。国産にこだわった品揃えをしている。「ストレッチ剣道具」「楽々甲手」がある。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

剣道と言えば、竹刀。国内に流通する竹刀の本数は約180万本で、このうち99%以上が中国産、素材は桂竹、機械で作られており割れやすいようです。国内産は約1万本、全工程を手作業で作られる竹刀は約5000本。国内産は、全国の警察や自衛隊からの注文や、武道具店での個人顧客からの注文生産となっているようです。

埼玉県で剣道具を探すなら、iタウンページ検索!

神奈川県で剣道場、剣道教室を探すなら、iタウンページ検索!

お近くで剣道を始めるなら、iタウンページで検索しよう!武具も道場も見つかるよ。

【他に面白いことが・・・】

小中高校の部活で、剣道をされている生徒の人数が減少しているようです。中国産で安くはなったけれど剣道具の負担もあるのでしょうか。「ヒカルの碁」が日本棋院協力のもとテレビ放映されて、碁会所や囲碁教室に行く小中学生が増えたといわれています。剣道もアニメで人口を増やすことも可能なんでしょうかね。昭和50年代後半「六三四の剣」(むさしのけん)のアニメがテレビ放映された時には、小中学生の剣道人口が増えたという話しもあるようです。

【後記】
剣道については良い想い出がありません。中学の剣道の授業で、練習試合があり、仲の良かった剣道部の奴とあたることになり「手加減してなー」「わかったわ」と言っておきながら、思いっきり「めーん」と打ち込んできやがって、痛さで目の前が真っ白になったこと思い出します。今から思えば嫌われていたのだろうか。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« マルスウイス... ハンドケア、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。