遅ればせながら初詣、神田明神。

【ちょっと一息】

年末12月28日から正月、そして今日1月13日に至るまで、喉、鼻にくる風邪に悩まされており、まだ回復しません

従って、今年も初詣はお預け状態だったのですが、今日、ここ毎年出かけている、御茶ノ水にある「神田明神」へ初詣に出かけました。

メトロ新御茶ノ水駅で下車し、神田川を渡って、神田明神へ。

御茶ノ水

神田明神

まだ、初詣気分でした。神田明神は、720年創建、御祭神は、だいこく様(縁結び)、えびす様(商売繁盛)、まさかど様(除災厄除)です。

神田明神

もともとは千代田区大手町付近に建てられていたんですが、江戸時代に幕府の尊崇する神社となり、1616年に江戸城の表鬼門守護の場所にあたる現在地に移されて「江戸総鎮守」として、幕府、庶民の守り神として崇敬されたとのことです。

神田明神

本殿とだいこく様にお祈りし、お守りと「将門煎餅」を買って帰りました。

神田明神お守り

将門煎餅

将門煎餅は、茨城県坂東市の「将門煎餅本舗」が製造しています。ちょっと硬めですがあっさり醤油味でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Rソックスで... アプレシオに... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。