糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)

平凡な暮らしの中’ささやかな癒しを求め、小さな生き物や素敵な植物に 
出会える日を楽しみにしています。サムネイル調整中

立体ガーデンに憧れ続けて・・・②カロライナジャスミン

2014-05-04 | ガーデニング・植物
アメリカ・カロライナ州原産のカロライナジャスミン(ツル性植物)・・・



花の形がトランペット状から、別名「イブニング・トランペットフラワー」とも呼ばれているようです。



黄色一色になりますが、花期が余りにも短い(寿命)のが短所でしょうか?
直ぐに、パラパラと落ちてしまうのが残念です。



カロライナジャスミンの花後の始末!出来ない年もあり、種の弾けたのが残ったまま・・・
下に落ちた種が簡単に発芽し、あちこちに生えていることもあります。



立体ガーデンに憧れ続けて・・・2001年にネットデビューし、3年後の2004年に
ホームページビルダーでHPを開設、初めて公開した時の自己紹介は・・・





>将来の夢の一つは、手製を忘れない私流の立体ガーデン!まだまだ手探り状態の
未熟な立体ガーデンですが、この庭でやっと真似ごとを始めています。と書き込んでいました。



白藤でも記事にしましたが、10年で何とか達成出来たような~感じです。



方向違いに製作したパーゴラの中で、朝日が一番良く当たる場所(道路沿い)のカロライナジャスミン棚は
庭の奥ガレージ通路方向に沿ったパーゴラの高さ(2.5m)より、1mほど高く(2.6m)していたようです。



年数的に比べ、材料の傷みがキツイかな?すでに取り外した部分もありますが、全体はまだ残しています。
木製がダメになって来たのに、種から更新た若いツルだけは丈夫!ツルも暴れ放題・・・



↓最後の画像は’昨年迄のカロライナジャスミン棚(モッコウバラ)ですが、玄関先に一直線のラインになる方向に
ツルバラのトンネルをのような感じを出したかったこともあり







ガレージ方向に沿ったパーゴラより、材料(上)を少し長めに高く仕上げていました。(市販のアーチ上に、木製パーゴラ)



独特の香りの白い花!ハゴロモジャスミンは、娘宅の庭で育てている画像です。



電話では「蕾がいっぱい”付いているよ~」とのことでしたが、娘宅には年明けに一度立ち寄っただけ'この数か月無沙汰です。
春の草花や花木の咲いたのも眺められず、早や爽やかな新緑の季節になってしまいました。
今年のハゴロモジャスミン画像は、まだなしです。


コメント (2)