元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

4月9日

2017年04月09日 | いろいろ
7日(土)、入学式でした。
6年ぶりに担任です(定時制)。男子2名、女子5名の計7名。
はてさてどんな毎日が繰り広げられるやら(^^;)?

入学式の演奏は付属中+全日制の合同バンド。
十分及第点の演奏でしたが、「もっとこうすれば・・・」というところも
多々ある訳で(汗)。
色々な機会を通して、アドバイスしていければと思います。


さて最近車の中ではポップスをメインに聴いてます。
面白かったのは、エルヴィスの魅力が爆発している『エルヴィス・プレスリー登場!』(1stアルバム)の
バックバンドがえらく下手wなのに対し、
往年のスーパーバンドはっぴいえんどの2ndアルバム『風街ろまん』の方が、
バックは圧倒的に上手かったこと。
今聴いても鈴木茂のGtや細野晴臣のBassはホント素晴らしいし、
大瀧詠一や細野を中心とした(であろう)サウンドプロダクションは、1970年代初頭という時代を考えれば
日本のミュージックシーンでは正しく別格中の別格。

で、その後B.ディランの『グレーテスト・ヒットVol.2』、J.コルトレーンの『ジャイアント・ステップス』と続いております。
そろそろクラシックに戻ろう(^^)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月2日 | トップ | 4月12日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事