仕事納め。
クラブは午前中部室の大掃除をやっていた。
去年は「豚小屋」もどきの状態だったから、少しは
きれいになってきたようだ。
午後は演奏会に向けての会議。
冒頭に少しだけ話をして後にした。
何点か話をしたが、最後に
「来年は『愛される吹奏楽部』を目指したい。」
という話をした。
周りからの信頼と応援がなければ、吹奏楽部の活動は
一日たりとも立ちゆかないのだということを、早く自覚できるように
なって欲しい。
さて今日の昼、コンクール課題曲が届いた。
ざっとスコアに目を通したが、
うーん、技術的なハードルはけっこう高そうだ。
音源はこれから試聴するが、さて音楽的な内容はどうなんだろう。
見た目易しい曲の方が、より音楽的なハードルは
高くなると思うのだが、そう言う課題曲にはあまりお目にかかった覚えがない。
ちなみに作曲家の名前だけ見れば、木下牧子さんの作品はやってみたい気もするが、
『パルセイション』というタイトルは、かつての『パルス・モーション』を
連想させて、あまり印象は良くない。
『パルス・モーション』では痛い目に遭っているからなあ(苦笑)。
さて、譜面ヅラや参考音源に惑わされないで、しっかり選ばねばならん。
車の中では久しぶりのディラン。とはいってももう8年前の
新譜だが。
渋い、と言えばもう限りなく渋い。
しかしやっぱり味がある。
ほとんどブルース・シンガーみたいだ。
もう60歳を過ぎているんだよなあ。
そのうちDVDでも買って、映像だけでもディランの動く姿を
拝みたいものである。
明日から帰省する予定。
ヒマがあったら書き込みます。
クラブは午前中部室の大掃除をやっていた。
去年は「豚小屋」もどきの状態だったから、少しは
きれいになってきたようだ。
午後は演奏会に向けての会議。
冒頭に少しだけ話をして後にした。
何点か話をしたが、最後に
「来年は『愛される吹奏楽部』を目指したい。」
という話をした。
周りからの信頼と応援がなければ、吹奏楽部の活動は
一日たりとも立ちゆかないのだということを、早く自覚できるように
なって欲しい。
さて今日の昼、コンクール課題曲が届いた。
ざっとスコアに目を通したが、
うーん、技術的なハードルはけっこう高そうだ。
音源はこれから試聴するが、さて音楽的な内容はどうなんだろう。
見た目易しい曲の方が、より音楽的なハードルは
高くなると思うのだが、そう言う課題曲にはあまりお目にかかった覚えがない。
ちなみに作曲家の名前だけ見れば、木下牧子さんの作品はやってみたい気もするが、
『パルセイション』というタイトルは、かつての『パルス・モーション』を
連想させて、あまり印象は良くない。
『パルス・モーション』では痛い目に遭っているからなあ(苦笑)。
さて、譜面ヅラや参考音源に惑わされないで、しっかり選ばねばならん。
車の中では久しぶりのディラン。とはいってももう8年前の
新譜だが。
渋い、と言えばもう限りなく渋い。
しかしやっぱり味がある。
ほとんどブルース・シンガーみたいだ。
もう60歳を過ぎているんだよなあ。
そのうちDVDでも買って、映像だけでもディランの動く姿を
拝みたいものである。
明日から帰省する予定。
ヒマがあったら書き込みます。