Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

懐かしの友とオムライス

2015-10-19 | くらし


広島ブログ
この時期は、オットの親友のカナダ在住25年のオーキくんが、
恒例の日本帰国のシーズンです。
オーキくんのホリデーは、さすが「欧米かっ??ハイ、欧米です!!」で、たっぷり4週間あるので、この時期のわが家は、だいたいオーキくんと過します。

転職20回のオーキくんは、なかなか日本では生きにくそうなキャラですが、もはや、変態であろうが、性格が悪がろうが、そのままを受け入れることができる仲です。
わたしも、オーキくん相手なら、ノーメイク・風呂上りでも、まったく抵抗無し。

この土曜日は、わが家での何度目かの宴会。日曜日は、そのまま3人で「歌川国芳展」と「フードフェスティパル」に出かけました。
歌川 国芳の絵は、なんとも洒脱。見応えがありました。特にオーキくんが熱心に見ていました。外国暮らしが長いと、日本的なものに魅かれる気持ちわかるなぁ~。
                 

その後は、フードフェスタへ。人が多いだろうな、と覚悟してましたが、やっぱり多かった。
天気が良すぎて、熱中症になりそうだったので、ビールだけ飲んだら、もういいや、と思ったけど・・・・・・インパクト大のこの丸焼きスタイルは、さすがにスルーできない。
        
        

広島牛の網焼きを食べて(美味しかった)、早々に退散し、広島らしいお店でゆったりしよう、と向かった先は・・・・・・こちら↓八丁堀のますゐ
         

ますゐといえば、350円のサービスランチですが、私はこっち。オムライス。
昨今は半熟卵のフワフワなのとか、ドミグラソースやホワイトソースの変わり種も増えましたが・・・・・昭和グルメの殿堂たる、ますゐのオムライスは、こちら↓
薄焼き卵でクルっと包み込んで、お伴はケチャップと福神漬け。これぞオムライス。この変わりの無さが懐かしい。懐かし過ぎる。
         

広島ブログ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つよぽん)
2015-10-19 09:10:22
ますゐは高校生の頃、学校に行く前に「KING」という
娯楽施設で遊戯を楽しんだ後、喫茶店にいくお金が
なかったので、お昼ごはんを食べに行っていました。
今はもうありませんが銀山町にあった100円ラーメンと
ますゐは学生に人気のお店でした。
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-10-19 11:04:35
>わたしも、オーキくん相手なら、ノーメイク・風呂上りでも、まったく抵抗無し。
オーキく(ん)出ましたねw
返信する
つよぽんさんへ (itatchi)
2015-10-19 21:00:28
ますいはいつから、350円のままなんでしょうね?
仲居さんたちも、何十年も顔ぶれが変わらない気がします。
100円ラーメンは、知らないなあ。その値段なら、どんな味でもOKですね、特に男子高校生は。
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-10-19 21:01:59
大きく出たつもりは無いのですが、まぁ、小さくもないか。
お互い、全く気にしないので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。